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st3の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2022年8月19日

GR86純正オイルクーラ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
GR86にこのオイルクーラが装着されているのを知ってから、ずっと流用を画策してましたが、遂に実行しました。
最大限純正品を活用するようにしてますが、シリンダブロックからの冷却水取り出し元と、ヒーターパイプへの冷却水戻し先は完全流用とはいかず、一部市販品も活用しています。

作業日 2022/8/19
ODO : 9478km
2
今回使用した部品たちです。
画像左下あたりにある、ホース径変換アダプタ、L字ホース、ホースニップル、T字継手が 非純正品です。
何回かに分けて購入してるので、正確にはわかりませんが、40000円以内で揃ってるはずです。ホースニップルとT字継手だけで8000円くらいかかってます…
3
まずはLLCをドレンコックのところから排出します。
5L弱しか抜けませんでした。
4
オイルクーラからのLLC戻し先となるウォーターバイパスホースを切開し、残りのLLCを抜きます。トロ箱で受けたのでどれだけ抜けたかわかりませんが、1L以上は抜けた気がします。
その後、オイルクーラへのLLC取り出し口となる、シリンダブロックのプラグを外します。LUCKさんの水冷オイルクーラと同じ場所です。
5
オイルクーラへのLLC取り出し用のホースニップルをシリンダブロックへ、オイルクーラからのLLC戻し先のT字継手をウォーターバイパスホースに取り付けます。
この2つの部品は日本でいいのが見つからず、アメリカから取り寄せました(eBAY、アマゾン)。部品代より送料の方が高かった…
本当はLLCの戻し先はFA24の純正ウォーターバイパスパイプにしたかったのですが、修理書やネット上の画像を細かく見ていった結果、互換性なしと判断し、今回の方式としました。
6
ホースを取り付けます。
シリンダーブロックからのホースはエキマニに近いので、ビリオンのスーパーサーモプロテクトチューブを巻いておきました。
7
オイルクーラへつながるウォーターパイプはFA20に流用できるか心配でしたが、無事つけられました。
ちなみにこのパイプの取り付けボルトの締付けトルクは6.4Nmですが、そんなトルクを測れるトルクレンチを持ってないので、なんとなくで締付け。
8
次はオイルクーラ部です。
まずはオイルフィルタとコネクターのボルトを外して、オイルクーラ取り付け面をしっかり掃除。
9
新しいコネクターのボルトを規定トルクで締め付けるために、ここのネジ部は特に念入りに脱脂しました。
10
オイルクーラ本体を新しいコネクターのボルトで締め付け。
規定トルクは45Nmです。
オイルクーラ側に位置決め用の爪があり、TCC側の溝(8枚目の写真の1時の方向にある細い溝)とはまることで、位相がしっかり決まるようになってます。
11
2本のウォーターホースを取り付け。
オイルクーラに先に取り付けておくべきだったと後で後悔。
ここは完全純正流用です。
12
写真中央のホースバンドも純正品番があり、90mmの長さで巻き付けるよう、修理書に記載されてます。ベルトとの干渉回避のために重要のようです。
13
ドレンコックのところから抜けたLLCだけでは補充が不足するので、純正LLCを用意しました。
LLCを注入したら、その後は修理書に記載の手順でエア抜き、漏れチェックをして作業完了です。
14
エンジン下から抜けたLLCは、娘が以前使ってたおむつの残りが物置にあったので、それに吸わせて可燃ゴミとして処分。
絶対に下水に流してはいけません。
15
2022/8/20追記
朝一始動後のアイドルでの暖機過程。水温70℃到達時点で油温も60℃以上にはなっていそう。
完全暖機まではちゃんとオイルウォーマーにもなっていそうです。ショートトリップの時、これはありがたいですね。
16
5000rpmくらいで定常レーシングしてたら、リターン配管のT字継手のところからLLC漏れがありました。
17mmと10mmのホースに対して、継手は北米規格で5/8インチと3/8インチで若干径が小さいので心配はしてましたが、やっぱり漏れました。
ホースバンドにホースクリップを追加して二重でクランプしたところ、漏れは治りました。しばらくは注視を続けます。
17
2022/12/24追記

スパ西浦、鈴鹿サーキット本コースを走ってきましたが、
オイルクーラの効果としては、
サーキットで油温10℃程度と思います。
(純正の油温計での目読みにつき、大体の感覚です。)
街乗りではオイルウォーマとして作用し、サーキットではしっかりオイルクーラとして効果を発揮してくれ、大変満足です。

なお、冷却水漏れはサーキット走行のような連続高回転運転でも一切ありませんでした。

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この記事へのコメント

2022年8月20日 10:19
大変参考になりました。
クリップさせていただきますm(__)m
コメントへの返答
2022年8月20日 12:32
Nao 0005586さん、コメントありがとうございます。
以前させていただいたやりとりで頂いた情報を参考にさせていただき、ホースニップルはeBAYで購入しました。
今後ともよろしくお願いします。
2022年8月31日 17:22
これはとても貴重な情報です。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2022年8月31日 22:01
田舎の人。さん
コメントありがとうございます。
参考になれば嬉しいです♪
2022年10月15日 1:13
お世話になっております。
その後如何でしょうか?漏れは治りましたでしょうか?
ZN8用の部品が使えているとの事なので、もし心配な様でしたらウォーターパイプと接続ホース類もZN8用に交換してみては。
スバルの品番になりますが、
・14050AB510 x1 ←ウォーターパイプ
・807616021 x1 ←接続ホース
・*99083AA891x1 ←リターン側ホース
品番は要確認でお願いいたします。

やはり金属製のT字ジョイントはぶら下げておくには重すぎなのかなと。
パイプ形状とホース形状が違うだけなのでいけるはずです。クランプは旧型とキャリーオーバーです。
クーラントは交換するのももったいないので、添加材を混ぜて再使用しても大丈夫だと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2022年10月15日 8:06
Nao 0005586 さん、コメントありがとうございます。
また、ご心配、ご提案いただきありがとうございます。
直後に発生した水漏れはクランプの2丁掛けした後は一切再発してません。カラーチェックも使って知らず知らずの漏れもわかるようにして、しばらくは2週間に1度くらいアンダーカバーを外してチェックしてましたが、大丈夫そうです。ただ、まだサーキットのような連続高回転運転はできていないので、来月確認します。
ご提案のように、私も最初はウォーターバイパスパイプを流用したいと思っていたのですが、いろいろネット上に落ちている画像やYoutubeの動画をつぶさに見ていくと、シリンダヘッドRr側にある、パイプを固定するボルトの位置(パイプ側はステーの位置と長さ)がNZ6とZN8で違うように見え、ZN8のパイプを買って位置を確認してみることも考えたのですが、断念しました。流用できるといいんですけどね。
2022年10月15日 13:55
お世話になっております。
ウォーターパイプの取り付け位置は同じはずですが、ヒーターホースの取り付け部が違うので切断加工して対応しました。
最悪はZN6のAT車用パイプ(14050AA870)を使用してサーモカバー(11060AA320)へ戻すのもありですね。
先ずは現物確認して見たら良いと思います!頑張ってください!


コメントへの返答
2022年10月15日 19:09
コメントありがとうございます。
LUCKさんのと同じように、ATFクーラ配管経路のサーモカバー部へ戻すのもありですね。
まずは、今の状態でサーキット走行も耐えられることを確認しようと思います!

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「[整備] #86 GR86純正オイルクーラが移植できそうか考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/313213/car/2964897/6691132/note.aspx
何シテル?   12/29 07:04
2020年9月より86 GRに乗ってます。 生産枠最後の5台のうちの1台と聞きました。 かつてメインでランクス TRD SportsMに乗ってましたが ...
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