メータークラスターのバルブ交換その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
メータークラスターを取り外したついでにバルブ交換します、最初に書いておきます、長いです(^_^;
メータークラスターの取り外し方は前回のメインメーターのバルブ交換をご参照ください
URL貼っておきます
まず取り外したメータークラスターを裏返すとスイッチがあります
それぞれネジがありますので一通り外します
赤丸の他にもありますので、全て外してください
2
こちら側も同じです
ネジがとれたらスイッチを取り外します
取り外す順としては「フォグ・デフォッガー➡ライトスイッチ」「ハザード・ラジオスイッチ➡ワイパースイッチ」です
フォグ・デフォッガーとハザード・ラジオスイッチはクルッと回すように少し力をかけると外れます
ライトスイッチとワイパースイッチはつまみを引っ張ると外れますので取ってから本体から離脱させてあげてください(^^*)
ワイパースイッチは無理に引き抜くとリアワイパーの表示板が割れちゃいますのでやさーしく♪
3
外したらバルブ交換です
バルブは各スイッチにグレーのソケットで付いています、プラスチックでは無くゴムなので引き千切らないように注意が必要です
細いマイナスドライバーで抉ると取れます
スイッチに刺さってる所は後ほど掲載しますのでそれをご参照ください(^^*)
4
今回は今後の交換を避けるためLED
使用したものは
カーボン抵抗(1/4W 470Ω)
LED(3.0V 3mm)
計算方は次の通りです
R(抵抗値)=VF(使う電源の電圧ー使うLEDの電圧)/IF(使うLEDの電流)
今回の計算
450Ω=(12V-3.0V)÷0.02A
R1(カーボン抵抗のW数)=R×IF×IF
今回の計算
0.18=450×0.02×0.02
上記の計算で算出した数値は最低限の数値なので少し安全マージンをとり大きめの抵抗を選ぶため470Ω1/4W(0.25W)をチョイス
この計算式でだいたいの物が計算出来るはずです(^^*)
間違ってたらごめんなさい(^_^;
電気系については最悪火災に繋がるのでご自身で計算して安全だと思う数値で使ってください、あくまでも自己責任でお願いします(;^_^A
LEDのプラスチック側に抵抗を付けて点灯確認
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Nゲージの電源で12Vを確保
それぞれ点灯確認です
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ソケットにムニムニッと押し込んで配線を巻き付けて完成
配線が短い場合は各々で延長してくださいませ~(^^*)
逆に長すぎた場合は収縮チューブかビニールテープで絶縁してあげればOK
完成したらスイッチに戻して完成です
7
ここからはLED化する皆様のために+が来ている側を伝授
これで「あれ?付かないから差し治さなきゃ」ってことがなくなるはず…
赤ポチ側が+です
まずこれ、ライトスイッチ
8
次にこれ、フォグ・デフォッガー
続きはその2で
【追記 2019.4.18】
1年目にしてLEDの生存率が5割を下回り、カーボン抵抗の数値に無理があることが発覚しました。そのため負荷のかかる電圧を14.4Vで計算をし、1/2Wで570Ω以上のカーボン抵抗に変更いたしました。
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