改札から出てまいりました。
2019年のラグビーワールドカップ開催まであと566日。
元ラガーマンとしては自国開催なので楽しみなのと、日本代表には健闘してもらいたいですね♪
太平洋側の釜石駅までやってくると花巻での天気がウソのような快晴でした!
右隣には、三陸鉄道の釜石駅があります。
今回はこちらには乗りません。
駅入口の横にはこんなオブジェが…
国道を挟んだ向かいには、新日鐵(住金)釜石製鐵所があります!
駅周辺を一通り見たところで、駅舎内の駅そば屋さんでわかめラーメンをいただきました(^^)
麺にもわかめが練りこまれています。
さっぱり塩味でおいしかったです♪
まだ時間があったので、近くのスーパーへ買出しに行きました。
その途中で釜石製鐵所の正門前を通りました。
町全体がラグビー1色ですね!
製鉄所前バス停から岩手県交通の道の駅やまだ行きのバスに乗車。
東日本大震災の津波で被災したJR山田線(釜石~宮古間)の代替バスです。
部活帰りの学生さんや買い物・病院帰りの方々をたくさん乗せてバスは進んでいきます。
釜石駅を発車時には、ほとんどの座席が埋まっていました。
大きな被害を受けた釜石市鵜住居(うのすまい)地区に入ってきました。
ロードサイドショップや新しい住宅が立ち並んでいますが、まだまだ更地も多く見られます。
海沿いでは防潮堤のかさ上げ工事が行なわれていました。
手前の線路はJR山田線です。
大槌町に入ってきました。
ここも大きな被害を受けた場所ですね。
市街地の整備が進められているようです。
テレビや新聞で何度も見た旧大槌町役場が当時のままの姿で残されていました。
三陸海岸の美しい景色が広がります。
普段は穏やかで美しい海なのに、自然の猛威は恐ろしいものですね。
車的には終点まで行った方が良いのかもしれませんが、鉄的にはこちらで下車します。
やってきたのは岩手船越駅。
あの日以来、列車は1度も来ていません。
駅名標なども当時のままです。
何気に本州最東端の駅みたいです。
今回で3度目の訪問となりますが、今回は今までとは違って変化が見られました。
2019年3月に予定されているJR山田線の三陸鉄道への移管に向けて、復旧工事が行なわれていました。
船越駅前バス停からは、岩手県北バスの宮古駅前行きに乗車します。
この2本のバスで釜石~宮古間を連絡しています。
典型的なリアス式海岸である山田湾の美しい景色が広がります。
カキやホタテの養殖いかだがたくさん浮かんでいるのが見えます。
山田町内でも三陸鉄道への移管に向けて復旧工事が行なわれていました。
商店街はプレハブのままでした。
中心部にある山田駅も工事の真っ最中でした。
再び山田湾。
海の恵みに感謝です!
宮古駅前に到着しました。
地方路線情勢のご多分にもれず、乗客の大半は高校生でした。
その3に続きます。
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鉄道&バス(旅行・乗り鉄) | 日記
Posted at
2018/03/21 22:36:09