メーカー/モデル名 | ホンダ / オデッセイ L(AT_2.3_7人乗) (1999年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・すっきり嫌味のないデザイン ・広い室内 ・安っぽくなく、でもゴテゴテしていない室内 ・この重心なのに高い安定性 |
不満な点 | 満足ポイントの裏返しなので、贅沢言ってるだけですが、とにかく無個性。 |
総評 |
結婚を機に、2000年に新車で購入し、2009年にFN2に乗り換えるまで10年間、13万KMお世話になった車です。 日本というロケーションで、「乗用車」という道具として、最高の1台だと思います。 私の遍歴の中で一番長く付き合った車ですが、正直に言うと、一番記憶が薄い車・・・ |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
不満点で述べたように、無個性だと感じていたので、タイヤを18インチにインチアップし、見た目重視でRSRのダウンサスを組んで、純正アクセサリのグリルに変更して乗っていました。
とにかく足回りが良くて、街乗り、高速、ワインディング等、どんなステージでも一貫して安定した素直なハンドリングでした。 それはダウンサスを組んでも、変わらず発揮してくれていました。そして、ダンパーが抜けてしまった後でもすばらしい安定性を保ってくれました。 エンジンは必要にして十分なパワーとトルクでしたが、唯一高速道路の上り勾配ではトルク不足を感じることがありました。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ダウンサスの影響で固めではありましたが、十分満足していました。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
あの頃(今でも?)はオデッセイしかなかった、フロアにすっぽり入る3列目シートのおかげで、広大な荷室が出来、広かったです。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
他の同様車種の燃費を知らないのですが、通勤街乗りで8.5km/Lくらい、高速で12km/Lだったような。
|
故障経験 |
何せ13万キロ乗ったので後半はいろいろありましたが、衝撃的だったのは、新車での納車後1週間でエンジンブローしたことでした。 即交換しましたが、原因は製造過程でエンジンの修理を行っていて、再組立てのプロセスでミスがあったようで、カムプーリー締付不良によってプーリーが外れてバフッとなったようです。 |
---|
イイね!0件
![]() |
ホンダ WR-V 日本では売っていないHonda WR-Vに乗ってます。 |
![]() |
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR(FK2)を所有してますが、訳あって家族に預けてます。 201 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!