• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104の"娘のゼスト" [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2022年12月10日

Fバンパービーム(L/R)、サイドスペーサー(R)、ヘッドライト(L)交換 & フレーム修正塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日、フロントバンパーを中古品に交換 
したばかりですが...
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3141985/7146926/note.aspx

部品入荷待ちで、破損していたフロントバンパービーム(右/左)とサイドスペーサー(右)未交換のため、布テープで仮止め状態。

ヘッドライトも左側は程度の良い中古のストック品に交換しましたが、右側は未交換。
写真のとおり、左目ぱっちり、右目は黄ばみが。

それと、フレームの一部が事故で折れ曲がっていてバンパーと干渉。バンパーの収まりがとても悪い状態。

部品も入ってきたので、今回はフレームもできる範囲で修正して、バンパー付け直してみました。

2
バンパー下ろしたら、右側のヘッドライト外しから。

上側は、内側にボルト1ヶ所(10mm)と、外側にプッシュリベットが1ヶ所。

リベット奥の爪(矢印)が引っかかっていて落ちないようになってます。

3
下側は、内側と外側サイドのボルト(10mm)が2ヶ所。
エクステンションバーが必要。

上側のボルトのみ種類が違っていました。

あとは苦手な配線カプラー外し。
ウインカーとポジションはバルブごと抜けます。

4
写真左が外したヘッドライトで、右が中古購入したストック品。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3141985/12156529/parts.aspx

ストック品の方が断然クリア感あり(^^)

5
ストック品に付いていたバンパービームを新品に交換。

ボルト1ヶ所(10mm)外すだけ。

6
と、ここでストック品に欠陥発覚。

バンパービームの位置決めブラケット(一体)がキレイに折れて欠損してました(泣)

ま、ヘッドライトの固定には支障無さそうなので、ひとまずスルー(笑)

7
ストック品にはバラストが付いていなかったので移植。

バラシはプラスネジ3ヶ所。

8
バラスト外したら裏返し。

端子を外して、防水キャップをめくります。
マイナスドライバーでカプラーの奥の方ににある爪を押さえながら引っこ抜き。


逆の手順で移植。

9
前回交換したばかりの右側ヘッドライトも一旦外して、新品のビームに交換しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3141985/12176251/parts.aspx

が...
今思えば、もしやヘッドライト外さなくても交換できたんじゃないかと(汗)

10
ストック品はHIDバルブ付きだったので、現行バルブと比較。

写真左が現行品。
PHILIPS製 D2R
純正かな?

写真右がストック品のバルブ。
Remix RS-3000 6000K D2S/D2R
ネットで5,000円くらいで売ってるモノのようです。

娘が暗いと不満を漏らしていたので、ついでに交換して試してみることにしました。

11
ライトを本固定する前に点灯確認。

現行品より少し色温度が高いような感じがします。

12
次はサイドスペーサーの交換。

破損したスペーサーを外してみると、取付部もかなり変形していました。

ウォータープライヤーレンチで挟んで、できる範囲で修正。
錆も出てきてます(汗)

塗装してからスペーサー取り付けるので、先にフレームの手直しに取り掛かります。

13
問題はここ。
上の矢印から下の矢印までの範囲の変形。

現状、ここが右側から押されてフロント下部のフレーム全体が左にズレてしまっています。

バンパー取付で干渉するのは、変形した範囲のどこか。おそらく出っ張ったあたり。

もともとは、原形をとどめている上部と同じように外側へ90°折れてたんですが...
完全に曲げ起こされて立っていて、下の方に至ってはむしろ逆方向へ折れている状態(泣)

フォグの裏側あたりと干渉してつっかえるので、どうしてもバンパー右端とフェンダーに隙間ができてしまいます。=スペーサーに嵌まりません。

本来はフレーム修正、板金修理に出すべきところですが、車両価格を考えると割高なので、、、(汗)

14
ここは鉄板が重なっていて少々の力では曲がってくれないし、事故でできたシワや膨れが補強になって曲げ戻しが困難な箇所も。

大きめのモンキーレンチで摘んで曲げ戻せるところは曲げ戻し、そこからはハンマーでどつきまくってようやくここまで(汗)

15
錆び取りしてプラサフ吹き付け。

16
仕上げにデミオの補修用に買っておいたラディアントエボニーマイカ色(焦茶系)のスプレーをば。

パール入ってて美しい(笑)

17
塗装が乾いたら新品のサイドスペーサーを嵌めてネジ止め。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3141985/12176262/parts.aspx

18
フォグも復活点灯させたくて、配線引き戻してバルブの点灯確認までしたんですが、
左側フォグはバルブ固定用の爪の破損により、やはりバルブ装着できず(泣)

左側フォグ本体、要交換です。

19
チリがあと一歩合ってません。

バンパー側が少し浮いてる感じですが、このあたりが限界。

20
バンパーだけ黒色なので、ボンネット開けてたら黒ゼストの雰囲気(笑)

21
バンパー閉じると、、、

黒バンパー仕様もだいぶ見慣れてきました(笑)

ヘッドライトもキレイになって随分と男前になりました、(^^)

親バカ目線(笑)

22
交換したバルブの色味。

前より明るくて見やすくなったような気がします。

23
カットオフライン。

右側の光軸が少し高い⁇かも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

78891km 車検

難易度:

マグネットクラッチリレー交換

難易度:

ウォッシャー液 注水

難易度:

ペダルストッパーパッド交換

難易度:

洗車コーティング

難易度:

ラジエーターリークストップ&プロテクター添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアクリーナーインテークパイプ固定クリップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 09:04:35
紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
スズキ ワゴンR おふくろのワゴンR (スズキ ワゴンR)
2022年6月3日、実家の母親が甥っ子(私の従兄弟)から譲り受けることになり、車検切れ間 ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation