• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crosscubeのブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

日産ノート試乗記

日産ノート試乗記良いところ
①足回りがしなやかでハンドリングがよい。
②後席の足元が広い。
イマイチなところ
①パワー不足。1.2NAエンジンでした。大人二人子ども三人乗ると、加速しない。エンジンが唸るだけであまり加速しないです。
②後席がスライドしない。
自分には後席が遠すぎだし、足元空間が無駄なので、トランクを広くしたいです。
③リクライニングのレバーがわかりにくい。
ヒンジカバーと一体化させてるのはコスト削減のためなのか?わかりにくいし、つかいにくいです。

④燃費イマイチ。
信号待ちほとんどなしで、15km/Lほど。もう少し伸びてもいいのでは…

という感じで、パワーがあれば、もっと運転を楽しめるのかな、と思いました。

あと、リアアーチフィン。このノートにも付いてるんですね。クロスオーバー7にもこんな感じのものをつけたい…と思いました。
Posted at 2023/08/24 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月19日 イイね!

日産マーチ インプレッション

日産マーチ インプレッション先日レンタカーで借りたK13マーチのインプレです。
前期型です。

この型はタイ生産になり、コストダウンが目に見えることで話題になりましたね…

外観も、前型よりオーソドックスというか、凡庸になったというか…悪くはないと思いますが。

内装は、シートは見た目はまぁまぁですが、座面のシワが…(8万キロなので仕方ないか…?)

気になったのが、運転席からワイパーやライトの表示が見にくいこと。ちょうど真上にオフの線がある感じで、いちいち覗き込んで確認してました。

後、ダッシュボードがツヤツヤ(テカテカ)で、映り込みがすごい。経年劣化?にしてもひどい。昔乗った軽トラのようです。更に、モコモコしたデザインも…?

CVTも、ダルいフィーリングで、やたら低い回転数を使おうとする。燃費を良くするためでしょう。でも、燃費もほとんど高速道路使用で16.9km/L。まぁまぁですかね…前乗ってたキューブのほうがいいかも?

と散々言いましたが、ステアリングフィールは、良かったです。切ったぶんだけ素直にスーッと曲がっていきます。そこは、流石日産、と思いました。
そういえば、NISMOバージョンなんかありましたよね?
これでマニュアルだったら楽しそう、とか思いました。
Posted at 2023/07/19 22:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

ご先祖様!

ご先祖様!三重県の伊賀市の道の駅でスバル360が停めてあったのでツーショットをパシャリ。

後ろから見ると、スバル360の小ささ(クロスオーバー7の大きさ)がよくわかりますね…
Posted at 2023/01/08 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

プレオプラス インプレ

プレオプラス インプレブレーキのマスターバック不良で(エンジン止めてしばらくするとマスターバックが効かなくなって、ペダル踏んでもペダルが重たくなっている)修理のため、代車で乗りました。
ダイハツのミライースのOEM車ですね

良いところ
①燃費がよい
 我がクロスオーバー7の倍以上走りそう…?
 少しの街乗りでリッター15以上いきそう
②リアのスポイラーがカッコいい
 これも燃費のためですかね?

③広い車内
 アルト同様リアも広いです
④室内側のドアレバーがメッキ
 リアもメッキでした!高級感あり!!


少し…と思ったところ
①運転席が右端に寄りすぎ…?
 ペダルレイアウトとの絡みでそう感じるのかも?
 しっくりきませんでした…
②ハンドルの遊びが多い
 アルトはもう少し少なかったと思います…
③アイドリングストップとブレーキペダルの連携が…?
 ブレーキを軽く踏んで止まって、エンジンも停止したあと、ブレーキを奥まで踏み込むとエンジンがかかる。スバル車は逆なので、違和感があります。

あと、樹脂製のリアゲート、フェンダーは、柔らかいんですね…初めて押してみましたがベコベコへこみます。軽量化や成型しやすいなどメリットがあるようですが、柔らかすぎてちょっとびっくりしました…

ということで、自分的にはアルトの方が好みでした。
Posted at 2022/02/12 17:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月15日 イイね!

アルト F ミニインプレ

アルト F ミニインプレ実はクロスオーバー7のリアドアを柱の角で擦ってしまいました。
で、鈑金塗装修理に出しています…

その代車がアルトです!

走りがいいと評判なので興味津々です!

いいところ
①評判通り、剛性を感じる車体
 特に上屋がしっかりしてるように思います。
②取り回ししやすい大きさ
③広いリア足もと
 僕のドライビングポジションでは、リアは足回り広々


イマイチと思われるところ
①シートポジションが高すぎ
 異様に高いように感じました。それにより、ペダルも上から踏みつけるようで踏みにくいし、頭上も圧迫感あります。164cmの身長でこれだから、一体…?
②ペダルまわりが狭い
③エンジンが非力
 車体が軽いからスイスイ、みたいな評判でしたが、結構エンジン唸らせないと進まない感じでした(9万キロの車体なのでヘタってるかも?)

アルトの5MTを買って大人のおもちゃとして遊ぶ、みたいな夢がありますが、Fグレードだと、シートリフターなし、チルトステアリングなしでドライビングポジションもどうもしっくり来なかったので少しガッカリ…
かと言って、他のグレードにはMTないしねえ…
Posted at 2021/05/15 21:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日産ノート試乗記 http://cvw.jp/b/2850165/47171734/
何シテル?   08/24 20:05
crosscubeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CB1300SF風ホーンにせよ!Part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 20:23:08
交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 21:07:09
拡散希望(盗難事件ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/02 19:02:59

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。 9月に納車されました。 少しずつで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation