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スペC汁のブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

シーズンインの準備

シーズンインの準備ムルティ純正装着の非メッキレジーナチェーンは、
ちょっと気を抜くとガッツリ錆びがでるのです。

屋根下・カバー掛け・多分3/1から乗ってない。
乗らなそう・・・と判った時点でチェーンオイル
染ませたウエスで拭いてりゃ多分なんて事ぁないの
かもしれませんが、毎回忘れてしまう。

モンスター696+の時は純正チェーンがD.I.Dだったので
ここまでは無かったのよネ。

そんなプレート表面サビッサビのチェーンを一昨日清掃&注油して、今日はシーズンに向けて
の試走です。
サビ落としに小一時間作業が追加される事を考えると、今後はやっぱり事前対処するか、
もしくはメッキチェーンに切り替えたい。


注油にあたっては巷で話題のベルハンマーも塗布。
ただ、普段のチェーンルブ噴いた後に思い出したかのようにベルハンマー噴いたんで、
今回は大して効果でないかも・・・。



あ、そういや先週セローでかなり長距離&高速有りのツーリングもやったんですが、
それは後日遡及して記事にできればと。

んで本日。
まずはムルティの試走。午前中。

ここ約3ヶ月セローばっか乗ってたんですけど、大型バイクってとんでもねぇ勢いで走り
やがりますねww。びっくらこいた。

特にムルティはギア比が広いから、下道はよっぽど流すことが無い限り4速で走っちゃう。

県北西方面に進路を決めて、荒尾の万田坑で試走の証を撮影。


途中のルート間違いを含めて60Kmほど試走して終了。



お昼ご飯食べてから、今度は隼の試走です。

ムルティも隼もそうなんですが、カバー掛けてたにもかかわらず、裾の方から侵入した
木の切り屑のブロアー吹き飛ばしという作業が、試走の前段に必ず入ります。
ウチの親父がミツバチの巣箱を作るのですよ。で、作業後に掃除しない。結果これ。

隼については以前の作業にて、スロットルのトーションスプリングを交換した事で、
他2台とほぼほぼ同じ感触に。ただ隼がちょっとだけ軽い。
思わず吹けるアクセルに体を馴染ませながら試走を進めます。

今度は県北方面。旧鹿本町のチ・・・・不動岩(ふどうがん)へ。

実は初めて不動岩に行ったんですが、どう考えてもこっちの方がムルティで来るべきでした。

その後は、脳内マップの補完でウロウロしつつ、奇しくもこちらも60Km程の走行。



あとはチャチャッと清掃とかしてやれば、今年も気持ち良く使い分けツーリングが
できそうです。


去年の秋はホントに短いものでございました。
はてさて今年はどうなることやら・・・。
Posted at 2025/09/23 17:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年09月07日 イイね!

セロー酷暑整備その11

セロー酷暑整備その11写真はセローと関係なし。

私としては毎年夏は絶対一度は行く「山の神」。
今年は盆過ぎてから行きましたが、なんなら阿蘇より
涼しい中で食べるヤマメ料理は格別です。

今シーズンも来週末あたりで終了。
また来年も・・・。


下界は9月になったというのに相変わらず暑うございます。
自室を片付けるべく、ちょっとだけセローの作業をします。

写真撮りそびれてしまいましたが、フレームの下回り、特にヒボット付近に、前輪が巻き上げる
砂利などが原因かと思われる錆がぼちぼち出てましたので、軽く表面整えてからサビキラーPro
で防錆塗装。


塗装の乾燥時間で、いつかはやらねばと思っていたスポーク清掃にトライ。

譲渡直後から今日までは、こんな感じで酸化や油分が取り込んだホコリなどで芳しくない外観。


具合が想像付かなかったので、まずは軽く、水を含ませたボンスターで擦ってみようと。
思ってたんと違う勢いで輝きだした。いい感じじゃないのよ軽傷判定で。

こんだけ綺麗になれば当面ヨシ。

不思議なもんで、このスポークの酸化ですが、リアよりもフロント、回転方向側に手強いものを
感じ真下。リアと違って走行風に対して剥き出しだからなんだろうか・・・。


部屋に転がしたままだった、ZETAのエンデューロスキッドプレート。


フレームの接触面でビビリ音がでるとかいう話しをチロッと聞いていたので、
仮当てしてからフレームと接触する部分に3mm圧の天然ゴム系スポンジシートを貼って
みることにしました。


固定するボルト穴の清掃をしっかりしてから、装着作業開始。
最初にボルト4点仮止めして様子見ながら対角締めで本締め。

これで未舗装路走る時に安心ですね。

懸念していたエキパイとの干渉ですが、取り回しはノーマルエキパイとほぼ一緒な上、
スキッドプレートはフレームに密着する形状なので、全く問題なしでした。良かった。


2018年以降のモデルに、2017年以前のを間違って調達してしまった場合には、
環境対策として取り付けられたキャニスターと干渉するから、逃げ加工しないといけないみたい。


これで当初考えてた整備・カスタムプランがほぼ完了しました。
ハブベアリングのグリス再充填やフロントフォークのO/Hなどの重整備、
こまごまとした潤滑あたりが今後当面の作業となるでしょうか。

身につけるものについて、オフにふさわしいものが揃ってないので、こちらをぼちぼち
すすめて行くべきか。


部屋に残っているパーツは、当初から付いてて、新品も用意していたワイズギア製のスクリーン
キットなのですが、正直いらんかも・・・と思いはじめてしまいました。
使いたくなるとき迄自分用に寝かせとくか、あるいは周囲にセロー仲間が増える時に、
本人が欲しいって言ったらプレゼントしちゃうか。どうしましょっかね。
Posted at 2025/09/07 15:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年08月30日 イイね!

セロー酷暑整備その10

セロー酷暑整備その108月もなんやかんやで最後の週末。

朝5時前に目が覚めると「・・・ん、倉岳神社
行きたいな」となり、6時過ぎからぼちぼち準備。

これタイトルの「酷暑整備」と不一致かもしれないけど、
酷暑はあってるから半分合致、で、フロントパイプ+
サイレンサー交換後の様子見&初の恐らく200Km越え
ライドということで、これは整備とみなします。

ええ加減今週末位は、チェーン・スプロケ清掃後から
染み出してきてる汚オイルの掃除をせんばな。


休日の朝だしセローなんで、下道でトコトコ宇土半島を目指し、途中網田(おうだ)で小休止。

今日はある意味フル装備。調達したばかりのスマホホルダーに、しばらく回してなかった
Insta360もハンドルバー&ブレースバーに装着。

Insta360については、このマウント位置で正解っぽいね。というかここしか無理かも。
スマホホルダーについては、今回カエディアさんの「KDR-M14CPJ」をチョイス。
ちとガワがデカイ気がするけど、一発ホールド式ながらガッチリキャッチ。
んでもって、自分の中で重要視している「4隅をオーバーハング気味にキャッチ」という
要件もクリアしていて、凄く安心できます。
画面角度についてはもちょっと調整いるな・・・。

この網田に来る途中で、譲渡後2度目のガソリン補給。
これで今後から燃費記録が出来ます。

初の算出結果は・・・「41Km/L」。なにこれ怖い。私の原チャリ(JOG/Z)より10Km位走る。
エグいな250cc単気筒FI。
デジタル燃料計との残量差ですが、表示の残量と比較して300cc位余計に給油できた感じ。
これ調整しておくかどうするか。
でもまぁこれで、あらかた距離で燃料計算もできることだし、暫くそんままでいいか。

あさから「倉岳神社へ」となったのは、1月に隼で迷い込んでヒィヒィ言いながら登った
林道をリベンジ+動画撮影しちゃうという意図もあったのですが、残念ながら完全封鎖状態。
・・・まぁこれはしゃあないよね、8月のあの豪雨があったんだもの。

まっとうなルート(それでもクルマは8/30現在ほぼ上がってこれない)で山頂の神社へ。

当たり前かの様に独り占め。頭のすぐ上に雲が流れる状態。
人がさっぱりこないもんだからか、クマバチが大量に飛び回ってました。

WANIMAの聖地となってる、棚底にある「パチンコ大和」をまじまじと記録。


この後はなるべく最短距離を狙うようにして帰宅。暑いし。
途中でご飯食べられたらそれも良かったんだけど、もう暑さやら何やらで髪ぺったんこ。
13時頃帰宅して水シャワー浴びてクールダウンし、本日の営業は終了いたしました。
250cc空冷単気筒、エンジンからの廃熱少ないのはホント助かります。
モンスター696だったころとか、砂漠のトカゲみたいに定期的に足上げて熱気抜かないと
太もも火傷しそうだったもんなぁ・・・。


今回発生した8月深夜の豪雨、隣の玉東町もひどい状況ではありましたが、今回走った
天草・上島の内、松島町がかなりダメージでかい・・・。
公共施設に用意された被災ゴミ置き場が、えらいことになってたし、いまでも自宅や店舗の
跡始末している姿をちょくちょく見掛けました。


「整備」の名目だったんで最後ちょっと書くとしたら、
・スマホホルダー、もうちょい角度上げてよし。クッション分下がる
・Insta360のマウント、しっかり締めましょう
・サイレンサー、アクセルオフ時が案外音量デカイ??でもアフターファイヤは無し


そろそろムルティと隼のシーズン向け整備を始めよう。
Posted at 2025/08/31 02:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年08月24日 イイね!

セロー酷暑整備その9

セロー酷暑整備その9気温・湿度ともにやや高めの朝。

今日は、先日自分で出来ていなかったフロント
パイプ・サイレンサー結合部からの排気漏れが
ないかのチェックと、フィーリングがどう変わっ
たか?変わんないのか?チェックで6時過ぎから
試走開始。

北上を進めて、山鹿あたりから西へ。

南関あたりから適当に家に戻るつもりが気がついたら福岡県柳川市にいるという・・・。

休憩中によくよく調べておくべきでした。朝からでも鰻が入手できる所を。
そしたらコンビニで白飯買っちゃって、川べりとかで「うな重朝食」できたものを。
今後の課題です。

今回導入したBEAMSさんのフロントパイプ+サイレンサーですが、購入者としてのアレで
正当評価できてるか微妙なところではありますが、非常によございます。
全域的にエンジンからの出力が滑らかになった感じがしてます。

んでもって音も控えめで良い感じ。あんまりうっさいと迷惑だし、何より乗ってて疲れるし。
ほどよく低音乗って存在がしっかりしますね。
アフターファイヤも確認できなかったので、燃調的には問題ないみたい。

そして見た目も。

フロントパイプから~

テールエンドまで~


知らん人からみたらチタンフルエキ交換か?と見紛う雰囲気で。
でも純正ヒートガード装着で、純正然とした見た目に落ち着くのが◎です。


嫁いできて約1ヶ月半。随分わたしの色に染まってまいりました。よしよし。
Posted at 2025/08/24 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2025年08月16日 イイね!

セロー酷暑整備その8

セロー酷暑整備その8本日は午後すぎに従兄弟らが帰省予定。

「今週はおあずけかなぁ・・・」と思って
ましたが、部屋に転がっているパーツ類の体積を
減らして片付けたい。

ということで、予定を変更して朝から排気系
周りをいじっていきますよ。



まずはお約束のシート外し。そして右サイドカウルを剥がします。
うちに来た直後はこのサイドカウルも、グロメットが硬化しつつありましたが、ラバープロ
テクタントのお陰か気持ち良く脱着できます。


ヒートガードは力の掛けやすい装着状態のまま外しました。

こちらは錆びは少なめ。

サイレンサー中心で吊るボルトを外そうとしたときに発覚。

過去に脱着して、その際に6角ナメかけたような痕跡が。

外観向上を含めて、今回作業で触るボルト・ナット・ワッシャー類は新品調達で交換を
原則としていたんですが、ここは含めて無かった・・・。
なんか買うときにまとめて仕入れよう。

マフラーを前方で吊るボルトも問題無く取れました。


ガスケットバンドも、念のためラスペネ噴いてたのが功を奏したか?すんなり取れました。


あとはモソモソとしたら純正マフラー外し完了。重い。


リア周りがスッキリしましたので、このついでにちょっと清掃・錆対策に勤しみます。


フロントパイプも先にヒートガードから取り外したんですが、熱が影響してか劣化がひどい。


エンジン締結部のボルトも、ラスペネが効いたのか難なく回りました。


ガスケットをピックツールで取り外したら近辺を清掃。

スタッドボルトは今回交換しません。元々するつもりでしたが、間違ってナット買ってた(汗。
ラスペネ→左右両回しでビュンビュン往復→パーツクリーナーで清掃を数回繰り返して、
ネジ山綺麗にしておきました。

清掃が済んだら排気ポートにウエス突っ込んでゴミ対策。


装着するのはビームスさんのフロントパイプ。焼け色が良い感じ。


スタッドボルトにうっすらスレッドコンパウンド塗ったら、新品ガスケットを組んで、
新品ナットで仮組み。

ガスケットは付属品がありましたが、純正調達していたのでそれで。液ガス不使用。

つづけてサイレンサーもビームスさんの「パワートレック」。

純正ヒートガード装着が前提で、変に目立たないところに惚れました。

ヒートガートも折角だったら新調したかったんですが、地味に高いのよね。
せめてもの・・・といった感じで、ボルトからのもらい錆びについては、ネジザウルス
リキッド+古歯ブラシでせっせこ除去して綺麗に。

ボルト+ワッシャー数種は全て新品交換でスッキリ。

サイレンサーも本体に仮組みしていきます。

ここのガスケットについても付属してて、これはパーツカタログと異なるものだったんですが
純正パーツでしたのでそちらを採用。調達してた本来の品番のガスケットはストックに。

フロントパイプにもヒートガードを装着します。
こちらもボルト+ワッシャー数種は全て新品交換です。


全体的に変なところ無いのを確認してから、徐々に全体を本締めして作業完了です。

サイレンサーはリア部分のみチタン。オフセットされた排気口で方向指示器も安心。


エンジン始動して排気漏れなどがないことを確認して、排気系交換作業は完了です。
印象として、音量は大きくなりすぎず、良い感じに低音が乗って良き。


あとは試乗してのチェックとなるのですが、半袖短パンに汗だく状態の現状。


ということで、たまたま我が家を訪れたおそしの旦那に試走してもらって、私は県道脇の
日陰から、サウンドチェックする事に(笑。


うむ。うるさく無くっていいんじゃない?よしよし、良い感じ。ジェントル。


さぁあと現状自室に残るパーツはアンダーガードのみ。いつやろっかな。
Posted at 2025/08/16 18:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「シーズンインの準備 http://cvw.jp/b/285500/48673095/
何シテル?   09/23 17:23
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

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