• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

隼さんのケツの違和感をどうにかする

隼さんのケツの違和感をどうにかする走行性能だったり、スタイルの大部分だったり、
否定するとこが現状サッパリでてこない隼さん。

・・・でも。
どうしてもここだけはなんか残念に感じるんですよ。

私だけですかねぇ・・・。
どうしてもスタイリッシュに感じられないポイントが
ありまして、今日はそこをどうにかしようと思った
次第です。




それは・・・・


ここ。リアフェンダーのナンバー灯。

自分的には、どうしても他の部分と比較して年代設定がマッチしてない感じがして駄目なんす。

という事で、今までのバイクではやったことなかったんですが、フェンダーレス化して、
この辺をあらかた自分好みにしてみようと思います。

サイドスタンド状態でも出来なかぁないんですが、恐らく微調整するのに傾斜があると
面倒だなと思ったんで、今回はメンテナンススタンド掛けてみます。


今回利用したのはACTIVEさんのフェンダーレスキットで、リア周りをごっそりバラした
あとは、左右別体になったパーツを本体に仮締めしつつ、センター出しなんかを行って
いきます。


リフレクターが別売りとなってますんで、今回はスリムタイプをチョイスして、なるべく
ナンバープレートに近づく形で位置調整。隙間ありすぎるとなんかセンス的にアレなんで。


組み付けバランス的に納得できたらば、あとは外したテールライト部分やカウルを逆順で
組み付けて、リアの灯火類がちゃんと機能するのを確認したら、本日の作業は完了です。


課題だった、ナンバー灯の古式デザインは払拭されて、げにスッキリいたしました。


雨天時や、路面がウェッティーな場合の泥はねがどうなんだろ?みたいな部分もありますが、
割とリアタイヤに対してリアが長く出てるんで、そうそう悪影響はないかな?と判断。

貴重な25周年記念車を何するだぁ~て方も、ひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、
自分の理想型を作る為なら、やりたいことは極力やっちまいたい所存。

スクリーンについては、ずっとお世話になってるPuigさんのものが部屋に転がってるし、
ショットブラストで刻印されたマフラーについても、いずれは・・・。

Akrapovicのこのスリップオンが、自分のイメージ的には凄くシックリするんですけど、
円安で価格がとんでもないことになってて頭痛い状況。


ヨシムラさんのHEPTA FORCEで、チタンボディ+カーボンエンドはかなり好みではあります。
YouTubeのRurikoさんの影響がゴリゴリ出ておりますが。


とりあえず、作業にやたら時間喰う案件については、一旦収束・・・かなぁ?といった
感じです。
・・・細かい所でいくと、スロットルの重さをちょっとどうにかしたい、というのは
ありますががが。
Posted at 2024/03/05 06:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年03月02日 イイね!

隼、初回点検へ

隼、初回点検へボカしたところで結構解っちゃうんじゃ
ないかと思うけど、掲載許可とったわけじゃ
ないんで、なんとなくボカしてみる。

という事で、初回点検行ってきました。

点検と同時に、初度のオイル交換・エレメント
交換もお願いしてました。


体液がリセットされましたので、ここでシフトタイミングインジケータも、5,000rpm
縛りを解除して、デフォルト設定に戻しました。

とはいえ、早々にブン回したりはしないだろうし、ブン回さんでいいだけのトルクがある
から、早々高回転域使う機会は、意図してやんない限りは中々・・・。

このバイク屋さん、整備工場がある店舗地階から、接続する国道に出るのに、それなりの
傾斜がある坂があるんですが、隼さんはギクシャク感皆無でアイドリング・ノークラッチで
登ってしまいます。
滑らか4発で、1,000rpm台がホントに有益。
これはLツインのムルティがホントに弱点としている領域というか。

ホントはこのままちょっと軽く走ってから帰宅したかったところですが、職場から
ヘルプの電話が掛かってきた為(勘弁してくださいよホント)、リモート作業ができる
自宅へ即帰還。

次の遠出が逆に楽しみではあります。
でも、コンディションキープを考えると、次回はムルティさんの方が良い気もする。

贅沢な悩みだな。
Posted at 2024/03/02 16:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年02月24日 イイね!

初回点検までに1,000km越えるか?ショートツーリング

初回点検までに1,000km越えるか?ショートツーリング初回点検までの1,000km突破の為、
当初は
------------------
①福岡・築上町の「満福ラーメン」ラーメン
②佐賀・伊万里市の「チムニー」でレモンステーキ
------------------
のロング目ツーリング2案が提案されていたものの、
天気が直前になって読みづらくなり・・・。


自主練コースの逆ルートをアレンジして、
------------------
①熊本・山鹿市(鹿北)の「おあしす」でソースカツ丼
②熊本・山鹿市(山鹿)の「どさん子」でチーズかつ定食
③熊本・山鹿市(鹿央)の「くにほラーメン」でラーメン
------------------
という、昼くらいには地元に戻ってきて、案外ツーリングで食べづらい地元の飯を
喰らうという方向で、あらかた決定して当日を迎えることに。

順路とメンバーの居所を考えると、「道の駅 旭志」が丁度良い集合場所なのですが、
当日はTSMCの開所式があるもんだから周辺混雑があるかも・・・という事で、
「菊池市ふるさと創生市民広場」の駐車場に指定変更。

いつもの面々で1,000km突破を迎えさせていただこうと思います。

菊池から蜂の巣湖まで登ったところで、東に進路を変えて小国へ。
道の駅小国で小休止の後、北上して杖立温泉へ方面へ。お風呂セットはシートバックに
積んでたものの安定のスルー。

松原ダム堤体で本日の北上は終了で、ここからは帰りのルートへ。

久々に「道の駅 鯛生金山」にも立ち寄り。ここはもうちょっと気温が上がらないと
活性が低いなぁ。


八女・黒木から鹿北に戻る道については、あえて通常の入口から外れて、グリーンピア八女を
抜けるルートをチョイス。
グネグネが格段に増えて、うっとりするルートに化けます。

この県道13号は先日、国道3号側から入って1km行かないくらいのところで22歳の看護師
ライダーが命を失った地点がありまして・・・。
決して難しさのあるコーナーではないんですよね。Rも緩いし、進入から脱出まで40度あるか
ないか。でもアウトに膨らんで縁石越えして。



その瞬間彼に何があってこのような事になったのか。居合わせた訳でもないし、痕跡を
みたところで憶測の範囲を決して越えないのですが・・・。若くしての逝去に哀悼の意を
表します。

・・・・私の歳になるまで4半世紀ぐらいあるわけだぜ。絶対勿体ねぇよ。

国道3号に合流してからのご一行は、予定①の「おあしす」を目指しましたが、店の敷地
どころか、国道反対側の歩道にまでバイクが停まってる程の大盛況で"あ、駄目だこりゃ"
と路線変更。平日行かんと駄目くさいな。もしくは開店時狙うか。

しばらく南下しまして予定②の「どさん子」に辿りつきますが、駐輪できん事ぁないけど
明らかに並んでる・・・。

サッと見切って、予定③の「くにほラーメン」に向かおうとするも、R3復帰にちょっと
だけ時間が掛かりそうな予感で。
一旦別方向に走りだして、後に復帰しようとおもった矢先に予定④が突然発動。

県道16号をひとしきり走って、辿り着いたのは玉名の「中王ラーメン」。

久々の中王ラーメンを堪能させていただきました。

こちら駐車場は店舗正面の2台分(右は月極駐車場なので駐車厳禁!!)しかないのですが、


店舗向かって右側の大きな木が立ってる広場(柵の向こう)に駐車できますので、表が塞がって
るからといって諦めないで。あと、間違っても他店の敷地・駐車場に停められませんよう。
狭い地域コミュニティで責められるのは店主様が辛いと思いますので。


あ、そうそう。菊水からこのラーメン屋さんの手前まで、同行のヨシキ殿と同色の
GSX-S1000GTと同行する感じとなりまして。
3人でソワソワソワソワ。いっそラーメン屋さんまで一緒だったらおもろいなと。
残念ながら玉名バイパスを横断するところで離脱されましたが、しっかりご挨拶。


八女・黒木のあたりから残約5リットルの燃料警告灯が点きまして、マージン持って
走って丁度1,000km走ったあたりでガソリン尽きる計算に。

アジト近くで解散した後、一旦ガソリン補給して単独行。
玉名広域農道を4分の1位走って、アジトへ戻る途中で1,000km無事到達。

皆のおかげで楽しく慣らし運転できました。


あと今回、「シートバッグのブツ撮り」が課題としてあったんですが、完全に失念。
唯一撮っていたのは、帰宅直前のコレだけ。よっぽど嬉しかったんだろうと。

またの機会にブツ撮りは。まだ装着していないスクリーンもあるし。
スクリーンといえば、ムルティさんの方も、みんカラのパーツレビューに載せてる奴と
今は違うもんなぁ。

天気的に問題ないなら、次の週末あたりに初回点検に持ってきたいですね。
Posted at 2024/02/25 10:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年02月18日 イイね!

3型隼へのリアシートバッグ取り付け考察

3型隼へのリアシートバッグ取り付け考察・・・結局ですよ。
全くバイクと向き合わない週末は無理だったと。

隼の積載量向上策として、納車前から調達していた、
TANAXさんのMFK-293 ミニフィールドシートバッグEX。

Kシステムベルトっつ~奴が、固定すんのにすんげ楽という
触れ込みだったのと、イザという時に容量拡張でくるという
事で、ポチった訳でございまして。

リアシートのセンターをまず1本のベルトで固定して、その後バッグと接続するという
構造なんですが、隼のリアシートって走行方向に対しておよそ逆三角形の形状。

シートロックがあるから、すっぽ抜けて完全脱落というのはないものの、安定した固定って
どうよって感じ。

ほら、なんか加速Gでズルっと行きそうな雰囲気。


ただ、リアシートの裏側と、納車前に予習していた本体マニュアルからここに行き着きます。

「あ、これひょっとしてヘルメットホルダー活用できね?」と。

ここをベルトで経由する事で、システムの前後ズレも抑制されるし、ベルトとシートの
アタリも良い感じ。

という事で、左右こんな感じでヘルメットホルダーにベルトを引っ掛けて、テンション
あまり掛けなくても、カチっと固定できるようになりました。

この純正ヘルメットホルダー、もともと使う予定無かったんで、ヨシ。
ココにD環かけてヘルメット固定・・とか、よう使わんです。
ワイヤーロックを別に持ってるんで、それで充分且つ、視覚印象的にも防犯場強いかと。

リアシート自室に持ち込み、バッグとのフィッティングを確認。
バッグ非装着時にバックルが暴れるの防ぐ為の十字バックルを装着したのかコレ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・、う~ん。
ヒップバッグで事足りる時は、Kシステムベルト事外してた方がスッキリするな。
そういう運用にしよう。システム装着は寸法調整済ですんごい楽だし。


ホントはこの後シートバッグ装着しての試走も検討していましたが、想定外の陽気の為、
なんか面倒になり・・・。


格好良いシートバック、探せば他に一杯あるとは思うですよ。3型隼が世に出て3年ほど
経った今ならば。

でも、ツーリングに出かけた先で出会ってしまった、自分に凄く合う日本酒や焼酎の一升品を、
両サイド拡張したら余裕で格納できるこの包容力は無視できない・・・と。
Posted at 2024/02/18 17:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記
2024年02月17日 イイね!

今日は1人でコソコソと

今日は1人でコソコソと予定が開いた土曜日11時半過ぎ。

「あ~、お昼ご飯どうしよっかな?」と頭をよぎるも、
「そういや愛車紹介の写真、納車当日だったものの、
曇天で明るさ足らんかったしなぁ・・・」と思い、カバーを
取っ払ってふらっと菊池川沿いへ。

ムルティの写真を撮ったとことほぼほぼ同じ所で
撮影タイム。本日かなり気温高く、ヘルメット被ったまま
だとブツ撮り時に額に汗掻くレベル。

ちなみに11時過ぎまでは、こういう事してました。

害獣(猪・鹿)対策は、居住地近辺の喫緊の課題なのです。

猟銃の資格・・・とろうかな?と割と本気で考えてる昨今。
これで喰っていければ本職にする事もやぶさかではないものの、なかなか・・・ですね。

コンデジ持って隼さんを撮影。愛車紹介の写真は刷新完了です。

ついでなんで山鹿・八千代座前でも写真撮りたいな~と思いつつ足を運んだものの、
本日まさかのイベント開催日で、建物にバイクでよれる気配なし。
これは平日休み取れた時にリベンジするしかないな。

山鹿の運動公園で小休止した後、次の目的地に浮かんだのは八女の大茶園。
ひょっとしたらホットドッグ屋さん来てるかな~?との思いから足を運んだのですが、
本日は残念ながら不在。やっぱちゃんと事前調査せんといかんですね。

ちなみにそのホットドッグ屋さんは、Hi Timeさん。


大茶園のてっぺんで食べるホットドッグ。美味いんですよねぇ・・・・。

不在なのはしゃあないんで、ササっと諦めて下山。

八女ICから高速に乗って南下。
そうなると食べるものは、玉名PAの焼きそば。

焼きそばそのもののも美味いんですが、特筆すべきは写真左上、椎茸で出汁とった
スープ。
これが美味いもんだから、毎月のように大牟田までジムカーナで出かけてたときから、
「玉名といったらコレ」となってます。


今回はblogのブツ撮りも目的ではあったんですが、実はもう一つ。

「ヒップバッグの導入が如何に有用か」の検証がありました。

現時点の隼は積載能力皆無の為、納車からこれまでは、ショルダーバッグで済ませてた
んですが、これが肩凝り誘発するわ、高速道路では暴れるはで・・・。

一昨日届いたこのヒップバッグを装着してのショートツーリングでしたが、やはり
ショルダーバッグより遥かに楽だし、位置取りを意識しないでいいのが○。
ヒップバッグの底がリアシートに乗るから、多少重量あっても問題無し。
ちょいとの距離のツーリングではこれがベストかもなのかもしれません。

・・・と言いながらも、リアシートにつけるバッグは既に購入済で。

明日は固定用のベルトをなんやかんやする所まではやる予定ですが、実走はやんない予定。
納車以降隼に関わっていない週末が無くって、そろそろ一日ゴロゴロしたい・・かな?
Posted at 2024/02/17 20:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪の日々 | 日記

プロフィール

「2023年最後か?やまなみ目指してソロツー http://cvw.jp/b/285500/47609478/
何シテル?   03/24 16:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation