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避けらーの愛車 [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2021年10月28日

燃料フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
高回転高負荷時にたまに息つぎするので燃料間に合ってないんかなぁという適当理論&まだ乗るんだから消耗品は替えとけ理論により交換。
17万キロ乗ってるしね。
燃ポン本体やポンプ電源ハーネスの劣化もあるだろうが、そっちはそのうちやる。
2
ターゲット。

エアクリボックスは外してた方がやりやすいので外しておく。

燃圧も抜いておかないと周りが大変なことになるので抜いておくことを推奨。
3
下側14㎜フレアナット
上側19㎜バンジョーボルト
フィルター上側に17㎜の六角があるので、緩める時はそこにスパナを掛けておく。じゃないとパイプやらなんやらを破壊することになる。
他系統のパイプを留める10㎜ボルトが1本あるので忘れずに外しておく。
フィルター本体は12㎜ボルト×2本。最後に外す。
4
上側はガスケット2枚忘れずに交換。
5
復元して、周辺に付着したガソリンをきれいに掃除して完全に乾燥させる。
フレアナットやバンジョーボルト周辺は特に念入りに掃除しておく。

燃料の蒸発ガスがあたりを漂っているので、しっかり換気をする。
バッテリー端子の接続など火花が散りそうなことは換気をしっかりと行った後にすること。
6
エンジンを始動する。
燃圧が抜けているのでクランキングが長かったり、かからなかったりするが異常ではない。しつこく回していればかかる。
7
しばらくアイドリングしてフィルターから燃料漏れがないか確認する。

掃除をしっかりしていないと、漏れてるのか、残っていたガソリンなのか判別できないので注意。

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