フューエルパイプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
だいぶ前から、給油して帰ってきた後、なんか燃料臭いなーと。
次の日になっても燃料臭いぞ?と。
(´ ゚д゚)「なんかガソリン臭くない?」
J( '-`)し「給油した後いつもこうだよ。」
ほう。
こういうもんらしい。
それならいいやと放置していると、母からメッセージが!
J(; '-`)し「なんか!がそりん!!漏れてるんだけどっ!!」
(´ ゚д゚)「どこから?」
J(; '-`)し「わかんないっ!」
(´ ゚д゚)「下覗け」
J(; '-`)し「(よくわからんから動画とっておこう)」
-----返信なし-----
で帰宅後。
(´ ゚д゚)「どこから漏れてるか分かった?」
J( '-`)し「動画取ったから見て!」
(´ ゚д゚)「(なんだこいつ)」
ほほう。
給油パイプ付近?から漏れてるらしい。
動画を見る限りだと、1秒間に6滴くらいの感じ。
結構漏れてるやん!
と思い 2023/3/11 作業開始!
2
漏れてる原因として、給油口から燃料タンクまでのパイプっぽいのでこれを交換します。
まずフューエルパイプをガードしてくれてるプロテクターという、大変有難いパーツを外すのですが、3箇所のボルト固定のうち、全部折れました!
ペネってもだめ!
緩めて締めて…もだめ!
…折れたボルトのことは後で考えます。
(´ ゚д゚)「ごめんボルト折れたわw」
J( '-`)し「は?どうにかしろ!」
3
プロテクターで隠れてたパイプ部分。
サビやばい。
(´ ゚д゚)「こーれはもう駄目ですね。」
J(* '-`)し「早くなんとかして!」
(´ ゚д゚)「(今変えようとしてるじゃん)」
4
外したプロテクター。
普通だと思うじゃん?
5
マイナスドライバー等で軽くほじってみると、すごい量の泥や汚れ。
穴が空いているわけでもないので、汚れが溜まってしまう様子。
迷惑な部品!
CTでも同じような部品が使われてて、ここのせいでパイプが駄目になった話を聞いたことがあるような…。
新品買うー?
と思い値段見てみると7000,8000円位だったかな?
たけぇ。
新品買って、穴開けても良かったんですが…値段的にね…?
アルミ板等で自作してもいいのですが、そこまでするほどの部品じゃないよね?と。
この部品は改良されてるわけでもなく、同じ形状のままの販売なので、付けないことにします。
J(* '-`)し「私こんな状態で車乗ってたんだねw」
(´ ゚д゚)「笑えるよねw」
J(# '-`)し「笑えないよ!」
( ゚д゚)「」
6
このパイプ自体は、給油口開けて見える+ネジ2本とプロテクター付近に見える10mmのボルトとホースバンド大小2個で止まっているのですが、このホースバンドがすんごい厄介!
赤○の位置にホースバンド大があるのですが、まず目視できない。
メンバーの真下から見ると目視はできるが、手が入らない。
なんとか手を入れて、小ぶりなラチェット+ショートソケットで頑張るも、ホースバンドのボルト折れ。
仮にここが外れたとしましょう。
ホースバンド小はもっと無理。
完全に隠れてる。
…なんだこのパイプのレイアウト!?
作業性を考えろ!
たかだかホースバンド2個のために、メンバーを外す必要があるので、作業は延期。
ここまでが2023/3/11の作業
J( '-`)し「貴方、めんばー?降ろせるの?」
(´ ゚д゚)「できる」
J(* '-`)し「ほぉ~ん?w」
(´ ゚д゚)「…」
J(* '-`)し「…どう?出来なさそう?w」
(´ ゚д゚)「(ウッザ)」
7
2023/5/3
作業再開!
タイヤ外して、ロアアームのショック側と、ナックル側を切り離して、マフラー外して、メンバーの固定ボルト緩めて、降りること確認したら、ボルト全ハズシ。
(´ ゚д゚)「なるべくアライメント崩れないようにバラしてるけど、心配だったら、アライメント取ってもらって」
J(* '-`)し「アライメントはいいけど、めんばー降ろせそう?w手伝う?ww」
(` ゚д゚)「…17mmのストレートメガネ頂戴!」
J(* '-`)し「はい(普通のオフセットメガネ)」
(´ ゚д゚)「!?」
J(* '-`)し「手伝ったから休憩してくるね♪」
(#` ゚д゚)「(なんだアイツゥ!?)」
8
あ、メンバー下ろす前に、ここも外さないとダメです。
9
フューエルパイプを少し触っただけで、崩壊してくwwww
これは駄目だわ。
J(; 'o`)し「やめて!触らないで!」
(´ ゚д゚)「どうせ交換するし…勝手に崩れちゃうし…」
J(; 'o`)し「そうじゃなくて…」
(´ ゚д゚)「(もう…家に入ってなよ…)」
10
バンド2個外してパイプを抜き取ります。
ホースバンドのボルト折ったのはこの時ですよ!
前回の作業日だったら流石にやばい。
このホースバンド大がついている、タンクへのゴムホース、おそらく廃盤?
なので、なるべく傷を付けないように丁寧に外します。
ホース小側も買ったのですが、燃料タンクを外すときにでも交換します。
(´ ゚д゚)「ホースバンド折れたわ」
J(; '~`)し「車壊さないで!」
(´ ゚д゚)「直してるの!」
11
新旧比較
12
このカバーみたいなやつを、軽くこじっただけで…
13
こうなった!
J(* '-`)し「ボロすぎワロタ」
14
どこに穴が開いてるのか分からなかったため、マイナスドライバーで探してみたら、こんな位置に穴が空きました。
ちょうど漏れてた箇所っぽい?
これの何が怖いって、燃料トラブルもそうだけど、パイプの中も錆びてるんじゃないかって事。
パイプの中が錆びてたら、サビカスがタンクまで行ってるかもしれない…。
タンク内錆びてたら…。
開けてはならぬ秘密の箱(タンク)。
15
メンバーの固定ボルトは全部新品にしました。
ワッシャーはスプリングワッシャー2枚は新品。
一番長いボルトのワッシャー2枚も新品。
それ以外のワッシャーは、欠品中だったので使いまわしです。
16
今回使った新品部品
・一番長いメンバーのボルトのワッシャー
MF450007:2枚
・メンバーボルトのスプリングワッシャー
MS450044:2枚
・メンバーボルト①
MB303360:2本
・メンバーボルト②
MB809344:4本
・メンバーボルト③
MU140033:2本
・フューエルフィラーネック
MR135982
・↑と給油口のガスケット
MB554982
・フューエルフィラーキャップ
MN120695
・給油口開けて見える+ネジ
MU340019:2本
・ホースバンド大
MH020380
・ホースバンド小
MS660166
17
反省点
Q.給油キャップ開ける時に『シュコーッ』っていうじゃん?それで分からないの?
A.漏れていれば音はしない。でも、人がいるガソリンスタンドに行ってるらしいので、分からなかった。
Q.漏れてるの分かってたのに、なんで車を預けなかったの?
A.預ける時間がなかった\(^o^)/
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( CP9A の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク