• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月16日

■年始一発目!鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会!!■

■年始一発目!鈴鹿ツインサーキットフルコース走行会!!■ 2019年一発目。鈴鹿ツインサーキットのフルコースを使った走行会に参加してきました。
前回鈴鹿本コースにお誘いいただいたオカモッチャンと、青NCロドのキョージさん、オレンジフィットのミク坊主tan君をお誘いしての参加です。





いつもどおりのサービスエリアに集合しての現地入りです。


インテRのオカモッチャン。


青NCロドのキョージさんは鈴鹿ツインフルコースは初走行です。




現地入りして荷降ろし開始です。


そして何度かめにもなりますが、ミク坊主tanにサポートカーになってもらいました。
今日は205-225の71Rのセットを予備として持ち込みました。





そしてキョージさんは自作のキャリアーに205通しの71Rを4本乗せてきました。
私もそのうちこの作戦で作ろうと思っていたのですが行動力に差が出ました!
一日二日で試作品をつくってきたキョージさん。

ちなみにキョージさんはしばらくセカンドグレードで走っていたので、ハイグリップラジアルでは初参加です。
このタイヤで今後のジムカーナも走る予定らしいので、クラスが変更されます(これについて細かい記事は次回)。



オカモッチャンも予備に2本。
それなりに装備が乗るところがインテグラの良いところの一つですね~。



カメラマン役の長男はMR-Sの助手席に。
三男もフィットの助手席に乗って見学に来ています。

そして次男はヴィッツRSから乗り換えたプリウスαで見学にきました。
ちなみに昔はビートやMR-S、ヴィッツRSなど一応スポーツタイプを乗っていたので会社などでもそういうイメージがあるらしく、プリウスαへの乗り換えは大不評だったそうです。



ツインサーキットは空調完備の部屋がありますので子供連れでも見学しやすいです。
電源もあるのでティファールを持ち込んでお湯を作っていたのですが、他の見学者さん方からも貸してほしい言われずっとあっちへこっちへ行っていました



以下ざっくり参加者一覧




VTECクラブさん主催なのでこのエリーザたちもVTECターボ化されていました。
このあたりはVTECクラブならではですね。


会長カー




新型NSXも走っていました。
次男は初対面にもかかわらず「ちょっと座らせて!」と座らせてもらっていました。
































いつもお世話になっています。miyaiさん号









以上ざっくり参加者一覧です
(ナンバー修正済、ドライバー様ご自由にお持ち帰りください)



そんなこんなしている間にミーティングを開始。
阿讃サーキットの走行会も主催している知人が注意事項を説明していたのですが、独特な説明方法をオカモッチャンは気に入った様子。
久しぶりにいいミーティングだった!とのこと。
接触や物損について最初に説明しておくのは大切なことですしね。





ここで軽くコースについて触れておきます。


鈴鹿ツインサーキットは本来右側にあるGコース(グリップ)と、左側にあるDコース(ドリフト)に分かれています。
貸し切った場合それらをつなげたフルコースとすることが可能で、550mのメインストレートを持つ全長1750mのミニサーキットとなります。

よく危険視されているコーナーは、フルコースのみに現れる裏ストレートエンドの「Zコーナー」
でしょうか。
タイヤバリアーが近いこともあって注意が必要です。
全体的にヘアピンコーナーが多く、ストップアンドゴーを繰り返すレイアウトとなっています。
以前プロの土屋圭市さんがNSXで走ったときには「クリップを奥に取るべきコーナーが多い」と言っていたような気がします。






走行枠は1時間。20分×3本。
序盤は次男の連れてきた友達夫婦を乗せて走ります。


コースイン待ちの列にならんで


スタート!


キョージさんもスタート!
しかしニュータイヤをまったく転がさず持ってきたキョージさん。
ホイールに馴染む前で感触が悪く悪戦苦闘。転がすことをおすすめしたのですが・・・


ミク坊主tan君とオカモッチャンも追走!
みんなでコースに体をなじませていきます。




二枠目は一人で走ります。
アタックをかけるならこの枠ですかね。
後ろからキョージさんがNCロドで追いかけてきます。






NCに追走された後の話ですが「案外MR-S直線早くて直線で抜くまでいかないぞ」とのこと。
やはりちょっとパワー出てきたんですかね。


とは言うもののインテのオカモッチャンには余裕でぶち抜かれるMR-S。
あの回転数を出すエンジン音の気持ちいいこと。
VTECクラブさん主催だと言うことを考えればオカモッチャンの方が走行会に似合っているのでは・・・?

しかしかなりの周を追走されながら回ったので楽しかったですねぇ。高回転エンジンゆえにギア比が合わないところもあるようでMR-Sの方が前に出るコーナーもあるようです。
抜いてこないオカモッチャンはなんとも不気味でした!

のタイムは1分11秒2
キョージNCロドは初走行にもかかわらず1分11秒8
しかしオカモッチャン9秒台突入!


セカンドタイヤかつ1.5lエンジンのミク坊主tan君フィットは1分17秒6!




気合十分マーチのmiyai号。
タイムは13秒前半でこのクラスとしてはかなりのもの。


いつもお世話になっておりますぶうや号
最近は一眼カメラを持ってみんなの写真を高画質で撮ってくれています。




そんなこんなであっという間に走行終了!
ミーティングとタイム発表!

前年度のデータと比べるとヘアピンの処理が甘く、特に最終ヘアピン周辺ではギア比があっていないこともあって精細を欠き前年度よりコンマ4ほどタイムを失う大失態。
かわりに前年度からの課題だった第一コーナーはタイムアップし全体では似たようなタイムに。


走行後には背番号ごとにプレゼント抽選。
じゃんけん大会でのプレゼントもあります。




日暮れの鈴鹿ツインを後に・・・


みんなで車の話をしながらご飯を食べて!


サービスエリアでコーヒー飲んで!


記念撮影して解散です!!

今日もよくタイヤをいじめてしまいました。
ジムカーナで使う予定なのに・・・

ですが楽しかったです!
新年一発目。みんな事故もなく一日を終えることができましたし、追走もたくさんできて走行会として大満足でした。

この日記を読んでいる方の中にも、今年いくつかの走行会でご一緒させていただく方がいらっしゃるかと思います。
今年もモータースポーツを楽しめればと思っておりますので息子共々よろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2019/03/16 10:57:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

当日 star☆dust 全国ミー ...
2.0Sさん

納車日を思うてんでばらばらな予報
SNJ_Uさん

希望番号予約しました。
SMARTさん

愛車を隅々までピカピカにしたい(^ ...
kuroharri3さん

今年は何処に向かうのか
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation