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しげ爺太の"白い嘘星" [トヨタ アルテッツァジータ]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

劣化したオイルシール群ほか交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
走行8万キロを超えてから、タイミングベルトカバーの下側ボルト付近からオイルにじみが見られるようになりました。
2
右も左もつややかなオイリーな感じに仕上がっちゃってます。整備工場で調べてもらったところ、クランクのオイルシール周りから漏れたあとを見つけたとのことだったので、早速交換依頼をかけました。
3
タイミングベルト交換後にこの症状が出ています。ベルト交換と周りのオイルシール交換はセットでやったほうが(きっと)お得ですね。
4
結局今回は、クランクとカムのオイルシールに加えてタペットカバーのパッキンも変えています。ついでに、経年劣化が心配なラジエーターのアッパータンク(樹脂部分)も換装です。
5
交換後、お役御免となったパーツたち。安らかにお眠りください。
(-人-)なむー
6
走行10万キロを迎える準備は、これでおおよそ終えた感じですかね。サス交換という大一番が待っていますが、、、それは冬のボーナス後に考えようっと。(笑)

今回かかった費用は〆て5.4万円です。

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この記事へのコメント

2018年11月26日 19:43
これでもう10万キロは元気ですね^^ラジエタのアッパー交換はナイスだと思います^^JZ系の泣きどころでもありますからね><
コメントへの返答
2018年11月26日 20:05
ありがとうございます!

今日、うちのジータが生きているのもゆみちゅんさんのおかげですよ。タイベル交換の時にもらったいろいろなアドバイスが活きています。

10万キロ超えたら…またいろいろ悩むことが出てくるんでしょうねー。(笑
2018年11月27日 18:58
お見事です😆🎵🎵
コメントへの返答
2018年11月27日 21:53
ありがとうございます♪

人類最後のジータ乗りになるべく、さらに精進します!!

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