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たくじんの愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2025年9月14日

BLITZ DSC plus取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コンベンショナルな状態でいいと思ってましたが、やはり速度毎に設定値変わる方がいいなぁ…と欲が出てしまい、DSC plusを導入しました。
2
まずリアのモーターから。
こんな感じで付けました。
3
後席後ろ側のインバーターの横辺りから配線を出すことができます。
4
フロント側はフレキシブルケーブル?を介して、ヘットライト後ろにアクチュエータをつけます。
5
フロント側の配線はバルクヘッドのゴムチューブを通してあげようと思いましたが、作業性悪く断念。
助手席ドアのところから左右分出すことにしました。
これがなかなか大変だったけど…
6
見づらくてすみません。
オートモードでもしばらく走ってみましたが、納得いく制御をしてくれなかったので早速マップを組みました。
これで様子を見てみよう。

優先順に
1. ベース 前26後26
2.40km/h 前22後20
3.70km/h 前18後16
4.90km/h 前14後12
5.110km/h 前 10後8
6.加速0.2G 前12後16
7.加速0.35G 前8後12
8.減速0.2G 前16後12
9.減速0.35G 前12後8
7
DSC本体は助手席下に設置しました。

リアはほとんど聞こえないですが、フロントはなかなか動作音が室内に響いてきます。アクチュエータをフローティングで付けれるように考えよう…
8
9/20追記

アクチュエータの取り付けに小さいゴムマウントを噛ましてみた
伝達音ではなく輻射音なのか、意外と効果小さいかも…

足のセッティングも低速側の動きが大きいのでもう少し固めることにしました。
止まる瞬間の揺れも気になるし。

優先順に
1. ベース 前6後8
2.40km/h 前12後12
3.70km/h 前10後10
4.90km/h 前8後8
5.110km/h 前 6後6
6.加速0.2G 前4後4
7.加速0.35G 前2後2
8.減速0.2G 前4後4
9.減速0.35G 前2後2

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