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nagan_kの"スバル君" [スバル R-2]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

R-2君、運転席床手前側の錆穴切断箇所その1に鉄板接ぎ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
右前フェンダーエプロンと運転席床手前側の合わせ目を前回に切除してます。

それの床側に鉄板を接ぎます。

今のところ2ピースになるのですが本日は手前側を攻略です。(最終的には3ピースになりますよ)

メインブログ(gooブログ)からの要点だけ記事となります。
整備手帳だと写真はちょっとだけです。沢山の写真(特に錆くず写真)を見たい方はメインのブログへ...
作業しているときの戯言はメインのブログにダラダラと書いているので、興味を示された方は関連情報URLから見てください。
2
マスキングテープを用いて型取りです。
3
いつもの廃家電鉄板活用です。型取りマスキングテープをペタリ。
4
ブリキバサミで一回り大きく切断します。

現物合わせで曲げながら3Dデザインを追及です。

今回は車体裏から鉄板を貼り付ける作戦です。

鉄板接ぎしろ部分はもちろんですが、ハンダ鏝があたりそうな部分はよーく掃除しながら、パッチ鉄板を当ててコツコツとハンマリングして整形です。

そんなこんなで3時間ほどパッチ鉄板整形を追及しました。

この3Dデザインがしっかりすればするほどハンダするときの作業効率と仕上がり程度に貢献すると思ってます。

なのでハンダ時間であくせくするより切り貼りする鉄板の密着度にこだわりました。

今回は複雑な3Dデザインになったのでハンダ作業中に鉄板がずれないように鉄板ビス仮押さえを用います。ついてはビス穴を設けてますよ。
5
呼びハンダをほどほどに仕込みまして...

さあー車体床にハンダで接ぎますよ。

よーくハンダ鏝で炙りながらじっくりとゆっくりと丁寧にです。

室内からも、車体下からもしっかりハンダを入れていきます。

裏側はハンダが落ちてくるから難しいのよね。浸透圧で吸い込むところまでハンダを入れて、浸透圧より重力が勝ったら顔にハンダが降り注ぎそうになってプチスリルですよ。

そんなのなので、集中しまくって、なにやらくたびれました。二の腕もしんどいし...

鉄板デザインを追及するのにあちこちをハンマーで叩いてます。下手糞なので微妙なウネリもあるんすよ。

とかなんとかで作業途中の写真を何枚か撮影してますが、みんカラは沢山写真アップできないので省力していきなり完成写真へとなります。
6
まあー、こんな感じでハンダ板金で整形していきます。

って気が長いのう。

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