| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
1時間以内 |
1
先日の12カ月点検で故障かもと言われていた電動ファンを交換。
エアコンON時の電動ファン駆動頻度がやたらと増えたのでその原因ではないかと言われました。
新品をネットで購入。
約2万円でした。
2
こいつが容疑者のレジスターです。
こいつに亀裂が入っているそうです。
しかしこいつだけを交換ができず、ファンASSY交換のため高額になります。。
3
コネクタを外すため、リザーバータンクのボルトを1本外し、ずらします。
4
リザタン下に現れるコネクタを外します。
5
上を止めているトルクスネジを1本取ります。
ジャッキアップして下のトルクスネジも1本外しました。
これでファンを回転スライドさせれば
爪が取れてファンが取り外せるはずでしたが…
6
何とファンシュラウドに付いている吸気ダクトブラケットに干渉してファンが外れませんでした。。
仕方ないので吸気ダクトのブラケットを外しなんとかファンを外しました。
(そもそもファンとシュラウドが
別体になっている時点で交換を
想定しているようですね。
R50系でもファンの故障は
頻発していたようですが、
故障しない設計ではなく
故障したら交換する設計にするという
BMWらしい設計です。
BMWはリコールに限りなく
近い経年劣化故障が多々ありますね。。)
7
新旧ファン。
旧ファンは汚れてはいますがそんなに
痛んでません。
8
こいつが問題のレジスター。
確かに亀裂は入ってますが、そんなに痛んでなさそう。。
断線もなさそう。。
新品を取り付け試運転しましたが、やはり症状は変わらず。
ファンの故障ではありませんでした。。
やっぱり人を信用せず、自分で考え
納得した対策をすべきでした。
今回の2万円は勉強代とします。。
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