2018年02月24日
ゆとり世代の次買う車候補
自分用メモ
妄想だけならタダ
完全にゆとり世代の考えです
多分追記しまくります
【条件】
・DCT
小さい頃からゲームに親しんだ世代としてはLボタン、Rボタンで速攻ギア変えれるのが理想です。
MT車買え?いやいや首都高の渋滞しんどいですわ・・・
・バックモニター
・パーキングアラーム
オプションが高価?車ぶつけるリスクに対する投資ですよ!
・0-100km/hは8秒未満
さすがに首都高乗るようになると加速がある程度速くないとしんどいです。
・ホットハッチorクーペ
実用的なハッチバックか、子供のいない今しか乗れない2ドアクーペに乗りたいです。
セダンよりもハッチバックのほうが可愛らしくて好きです。
・Cセグメントクラス以下
本当に必要になったらもっとデカイ車買います。
・HUD
ゲームのように動かせるように慣れろ?
車のほうがゲームの世界に近づいてください。
・4WD or 後輪駆動
市内の路上を走っても4WDである必要性はないでしょうが、あるに越したことはないので。
後輪駆動は体験してみたいので。
【現在の車】
・マツダCX-5 KF
✕6速トルコンAT
○バックモニター
△クロスオーバーSUV
✕Dセグメントクラスくらい
◎HUD
○4WD
サイズ:4540×1840×1705
重量:1690kg
最小旋回半径:5.5m
エンジン:2200cc ディーゼルターボ
燃費:18.0km/l(軽油)
0-100km/h:8.5s
価格:色々オプション盛って400万くらい
【備考】
もう一度人生やり直しても多分この車1台目に買ってる
比べてみると案外大きくないと思った
【候補】
①VWゴルフ7R
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○4WD
サイズ:4275×1800×1465
重量:1510kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:13.0km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.6s
最高出力:310ps(228kW)/5500-6500rpm
最大トルク:400Nm(40.8kgm)/2000-5400rpm
価格:565万-
【備考】
HUD以外は条件を完璧に満たしている車
湿式7速DSGも他のDCTと比較にならないレスポンスとスムーズさで素晴らしいです。
②VWゴルフ7GTI
○6速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
✕HUD
✕4WD
サイズ:4275×1800×1470
重量:1380kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:1984cc 直4ターボ
燃費:14.6km/l(ハイオク)
0-100km/h:6.4s
最高出力:230ps(169kW)/4700-6200rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500-4600rpm
価格:405万-
【備考】
大体の機能満たしているしコレ以上のスペック必要かっていうとNOな気もする
けど多分買ったらなんでR買わなかったんだって後悔しそう
③メルセデスベンツA45 AMG 4MATIC
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○ホッチハッチ
○Cセグメントクラス
○HUD
○4WD
サイズ:4359×1780×1417mm
重量:1550kg
最小旋回半径:5.1m
エンジン:2000cc 直4ターボ
燃費:12.6km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.8s
最高出力:360ps(265kW)/6000rpm
最大トルク:45.9kgm(450Nm)/2250-5000rpm
価格:720万-
【備考】
ゴルフRに比べるとかなり割高
アクセル、ブレーキ周りの感覚がすごく気に入らない。
あと、ハンドルの挙動もなんか気に入らない。
DCTもPDKやDSGと比較すると挙動が遅いし、やはりゴルフRに劣ると思います。
⑤ポルシェ718ケイマン(ベースグレード、PDK)
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○後輪駆動
サイズ:4379×1801×1295
重量:1440kg
最小旋回半径:5.5m
エンジン:1988cc 水平対向4ターボ
燃費:14.1/l(ハイオク)
0-100km/h:5.1s
最高出力:300ps(220kW)/6500rpm
最大トルク:38.8kgm(380Nm)/1950-4500rpm
価格:800万強(オプションつき)
【備考】
最高にかっこいい車だし、将来的に乗ってみたい車ではあるけどこうして比較すると最高にコスパが悪いと気づく
PDKはマジで素晴らしいと思います。
BMWのDCTと比較してもギクシャク感のなさ、まるでトルコンのようなクリープと文句のつけようがないです。
PASM無しでも乗り心地良くてビックリしました。
⑥ポルシェ981ケイマン(Sグレード、PDK)
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス
✕HUD
○後輪駆動
サイズ:4380×1800×1295
重量:1320kg
最小旋回半径:5.2m
エンジン:3436cc 水平対向6NA
燃費:l(ハイオク)
0-100km/h:5.0s
最高出力:325ps(239kW)/7400rpm
最大トルク:37.7kgm(370Nm)/4500-5800rpm
価格:700万くらい(中古)
【備考】
フラット6だしこっちのがよくね?となる。
出力、トルクのカーブを見ると街乗りは718のほうがしやすいと思うけど、音と値段は981のほうが良いような気がする。
⑦マツダロードスターRf
✕6MT
○バックモニター
○2ドアクーペ
○Cセグメントクラス以下
○HUD
○後輪駆動
サイズ:3915×1735×1245
重量:1130kg
最小旋回半径:4.7m
エンジン:2000cc 直4NA
燃費:15.6km/l(レギュラー)
0-100km/h:8.6s
最高出力:158ps(116kW)/6000rpm
最大トルク:20.4kgm(200Nm)/4600rpm
【備考】
MTってことに目をつぶれば理想の車
DCTつけてください
最高にかっこいい
⑧BMW M2クーペ
○7速DCT(湿式)
○バックモニター
○クーペ
✕Cセグメントクラス
○HUD
○FR
サイズ:4475×1855×1410
重量:1580kg
最小旋回半径:5.6m
エンジン:2979cc 直6ターボ
燃費:12.3km/l(ハイオク)
0-100km/h:4.3s
最高出力:272kW[370ps]/6,500rpm
最大トルク:465Nm[47.4kgm]*1 / 1,400-5,560rpm
価格:700万くらい(適当)
【備考】
試乗してきました。
DCTの瞬間的な変速にはビックリしましたがエンジンのトルクカーブがフラット過ぎて乗って変速する面白みが皆無なのでなし。
トランスミッション絡みについてはBMWがトルコンにシフトしてるのはまともなDCTが供給されなかったからでは?と思います。
試乗した中での楽しさランキング
1st:ポルシェ ケイマン
2nd:ゴルフR 7.5
3rd:メルセデスA45AMG(後期型)
論外:BMW M2クーペ
1:ポルシェ ケイマン
街乗りにも使えて2人旅なら十分なトランク容量もあり、後ろから高回転時の爆音が楽しめるいい車。
狙うなら718より981の中古かな。
結婚したし子供いなかったらこれでいいんだけどね・・・。
2:ゴルフ7.5R
現実的にはコイツに落ち着く。
同クラスの欧州車と比較しても出来のいいDCTを積んでるし、使いやすい。
日本車と比較してもシビックTypeRより小さく、CVTとMTしか選択肢のないWRXよりはこっちのほうが好きかな。
3:メルセデスA45AMG(後期型)
ゴルフRより200万高いけど、僕なら同じ価格でもゴルフRを選ぶ。
DCTはパドルシフトのレスポンスも遅いしアクセル、ブレーキ周りも遊びが少なすぎて僕には使いづらい。
疑似クリープもポルシェ、ゴルフのDCTと比較してあまりに非力なので微妙に使いづらい。
次世代のA35、A45は中々面白いことになるかもしれないが・・・。
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Posted at
2018/02/24 00:31:51
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