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まさ兄88の愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2016年12月27日

随分前にFフォーク フルOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
インナーメタル・スライドメタル・オイルシール・ダストブーツ(左右一式)フォークオイルNo10番1L、塩ビ管500mm内径42~45位のやつ、100均で水筒ブラシ
2
最初にインナートップのキャップを緩めとく、
フロント上げてフォーク取る、押さえながら(ビョ~ンとなるから)トップキャップ取る、
バネを指で押さえて油抜く、スプリング、ワッシャー抜く、
ひっくり返してアクスル側の内側にある6角キャップボルトを外して中の物全部出す、
スコスコやって油抜く
3
ダストシール取ってなかのシール抜け止めバネを取る、
ガコガコスライドさせてインナーチューブ抜く、
ガイドメタルとスライドメタル取って並べる(組み上げる順番を間違えにくくするため)
パーツクリーナーで綺麗にする(アウターは100均でゲットした水筒ブラシで中を綺麗にする)
4
せっかくなのでアウター磨いてやった🤗
今までの逆にオイルを塗って組んでいく、
シールを入れる前にインナーチューブの頭にビニールを被せてから油を塗ってシールを入れる(傷つき防止)、
手で入るとこまで入れたら塩ビ管をインサート木を当ててハンマーで叩く、
抜け止めの溝までいったらOK、抜け止めバネを入れて元通りにする
5
最後スプリングを入れる前にフォークオイルを規定量入れる、
上下にストロークさせてエアーを抜く、
一応油面の確認してスプリング入れてトップを仮締めして、車体に取り付けて最後にトップを締めて完成。
備考
オイルは±10mm程度なら調整できる、少なめ=空気の量が多いから圧縮時にたくさん縮むから柔らかい
多め=その逆で硬い、言ってみれば満タン入れると縮まない。
6
やっぱ交換後は乗り味いいわ。

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