2015年06月05日
去年のいつからだったか忘れたけど
左後ろから異音がしてた、おそらくベアリングだろうと
音が小さかったし、揺すってもガタが無かったから
ほっといたけど、急に音が大きくなってきた
で、マツダに持ってって見てもらうと
やはりベアリングが駄目だった
簡単にベアリング交換で修理完了と思ってたら
後日電話があり、あれも駄目これも駄目と・・・
左右後ろのベアリング
フランジ?
ドライブシャフト
ハブサポート?
工賃
しめて修理費17万(>_<)
予想外の出費・・・
つい先日、25年勤務で10万もらって何買おうかと
ウキウキしてたのに、はるか越えた金額でテンション下がるわ~
まずは体調について書かなきゃいけないけど
また近いうちに時間ある時にでも
Posted at 2015/06/05 19:13:30 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記
2013年12月11日
ちょっと日にちが経ってしまったけど
11月20日にYZサーキット本コースを走ってきました。
前回の走行では265幅のおかげで約0.4秒のベスト更新となった訳だけど
今回はドライバーの腕で更に0.3秒ほどの更新を狙っていたが
あえなく撃沈、結局40秒544と0.1秒のベスト更新にとどまってしまった
まぁ、一応ベストは出せたから良しとしますか(^_^;)
ドライバーがヘボいので今はこんなもんだが
まだまだ速く走れそうな手応えは全然ある
もう少し走り込んで今の仕様にも慣れていきたいのに
仕事が忙しく、なかなか走りに行けず
今月も未だ走れず、夏以降は月1というスローペース・・・
年末年始もこんな感じだろうから
落ち着いたらもっと走るペースを上げていこうと思う
そして今のタイヤで何とか40秒切りを目指していきたい!
だからお願い
ブレーキよ、誤作動しないでおくれ!
とりあえず近日中に新しいブレーキパッドを買おうと思う、
もっと効きが弱くホイールの汚れないやつに
Posted at 2013/12/11 22:52:46 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記
2013年11月04日
10月31日にYZサーキットの本コースを走ってきました。
車の仕様としては、前回と一緒だが
前回はまだ暑く8000回転縛りとしたのを
今回はいつものように8500まで回す
またタイヤが新品ということでいたわっていたが
今回はある程度攻める
気温も前回よりかなり低くなりタイムアップが見込め
最低でもベスト更新をと思ってましたが
結果、ベストを0.4秒以上更新し一安心!
ただ、感覚的にはベストより1秒ぐらい速い気がするんだけどな(^_^;)
走る前、走ってる最中にちょっとしたトラブルがあったので
正直、集中して走ることが出来んかったし
車の仕様が変わってライン取りなど走り方も改善の余地はあるし
気温も、もっと下がればまだまだタイム更新は出来そう
不具合が無くなり精神的に不安なく走りたいってのが一番の願い・・・
話しは変わり、今月終わりに東京モーターショーが始まりますね!
2年に1度の恒例行事、今年も28日に見に行きます
楽しみだ~
Posted at 2013/11/04 22:43:56 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記
2013年09月24日
9月17日にYZサーキット本コースに走ってきました
前に走ったのが5月17日だから丁度4ヶ月ぶりのサーキットかな
その間、タイヤを11からGYのRS-Sに
ホイールを17インチのアドバンRSから18インチのTCⅢへ
さらに車高調も蹴脚からアペックスベースのショップオリジナル品へと
大幅に変更し気分も一新です
おかげで貯金がほとんど無くなった・・・
そのおかげで街乗りからその違いは明らかで
245から265へ幅が広がったこともありグリップ感がまるで違し
脚の良さも実感出来てはいた
肝心のサーキットでの走りも予想通りの良さで
今まで1コーナー進入では少しアクセルを抜かないといけなかったのが
踏んだままいけるし、すごく安定してるから
今までと安心感が違う
ヘアピンの入りも良く、立ち上がりのトラクションもいい
だけど、いい事ばかりではなかった・・・
DSCを全オフにし、これから攻めようとした最初のブレーキで
またまた出ましたブレーキ誤作動?誤動作?(>_<)
ペダルが固まってブレーキが効かないという・・・
まだ軽く走ってたから何事も無かったけど
攻めてた時だったら、またコースオーバーでしたね
そんな事もあり、ブレーキは恐る恐るで全開で踏むことは出来ず
ストレスは発散出来ず・・・
それでも序盤の全開手前の走りでベストから0.6秒落ちは悪くはない
更に減衰や圧の調整などをし更に攻め込んでいき
ベストに近いタイムが出てると思いきや
最終的にはベストから0.3秒落ち
気温26℃でまだまだ暑い
で、エンジンの負担を考え8000回転縛り
タイヤも脚も新品でまずは様子見
ブレーキのトラブルと良くない条件で考えると
そんなには悪いタイムではないが
タイムも含め不完全燃焼かな~
その後も更なるトラブルが・・・
Posted at 2013/09/24 19:32:53 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記
2013年05月17日
今日はお休みだったので、みん友のぼんじん君と
2ヶ月ぶりにサーキットへ行ってきました
場所はYZサーキット本コース
11時からの走行だったけど
東も本コースも前の時間から1台もいない
暑くなってきたし、平日だし
グリップもドリも走る車少なくなってるみたいですね
今日の目的は、自分の課題を練習すること、
タイヤも25回目の走行で無いし、暑いということで
タイム測定しんかった
課題としては、
各コーナーのライン取り
ハンドルを切るのが早くてインにつくのも早くなり
出口で窮屈になってしまうこと
あと目線が良くない
目線を次のポイントに移すのが早い
だからハンドルを切るのも
早くなってしまうということに最近気がついたので
それを気をつけた
タイムを気にせず走ったので
いい練習にはなったと思う
あと、ぼんじん君の車を運転すること
快く!?貸してくれました
一度、自分以外のエイトを
サーキットで運転してみたかったんだよね~
で、乗り比べてみた感想は
ぼんじん号は、
安定してる
が、曲がりにくい
ブレーキがロックしにくい
が、踏んでも止まらん
それが良いとか悪いとかではなく
比べての感想
で、自分の車はと言うと、
動きが早過ぎて不安定
ブレーキの限界が低い、ロックするのも早い
これではタイムが出ないだろうと・・・
単にタイヤのグリップが低いからってのもあるかもしれんけど
同じエイトとは思えんぐらい違ったな~
ブレーキも誤作動しないことが確認できたし
乗り比べも出来て
今日は、いい勉強になった!
これで今シーズン走り収めかな~
まだまだ走りたいんだけどタイヤが無い
夏が過ぎれば
NEWタイヤ、NEWホイール、
NEW・・・
楽しみw
Posted at 2013/05/17 20:35:21 | |
トラックバック(1) |
RX-8 | 日記