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のら_Noraの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年8月10日

PROVAミラーに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PROVAのブルーミラーに交換します。
まず初めに純正ミラーの状態です。

*作業と撮影の都合で運転席と助手席の画像が混ざります。ご了承願いますm(_ _)m
2
最初にミラー面を手で動かして、下に隙間を作ります。
その隙間からミラーを掴み、引き上げるとミラーの嵌合部が外れます。
3
嵌合部が外れてもミラーヒーターの線が繋がっているので脱落しません。
この配線を抜くのですが、端子抜くのがめっちゃ固いw 壊れるかと思った(-。-;

ミラー側に埋まってる端子を押さえながら、抜いた方が安全です。
4
ミラー面が外れたら、次はミラーカバーを外します。
内張剥しの位置に爪が見えますので、押して解除。
あとは表から慎重に外します。
5
次は赤丸位置のプラスネジを外し、下側のカバーを外します。
見えないところに爪があるので、気をつけて外します。
6
下側のカバーが取れたらウインカーを外します。
赤丸2ヶ所のプラスネジを外すと、ポロっと外れます。
7
ウインカー裏にカプラーがあるので抜きます。
ここに新しいミラーから来る配線を繋ぎます。
8
ここで新しいミラーを用意します。
取説にも書いてありますが、ギボシ線を繋ぐと通常点灯で、抜いた状態でシーケンシャルになります。
どうせシーケンシャル一択なので、余分な配線を削除しましたw
9
そしてハメやすい様に、嵌合の爪部に薄くグリスを塗りました。
10
ミラーヒーターの端子ですが、少し広げないとキツいですね。
PROVAのミラーの端子の方が少し分厚い感じです。
ここは細いマイナスドライバーで軽く広げました。
11
新しいミラーにヒーター線を差し込み、赤丸の穴から配線を通します。
それから爪位置を合わせミラーをハメます。
しっかり押し込み、爪がハマっているから確認して下さい。
ハマっていないと走行中ミラーが脱落しますw
先程外したウインカーのカプラーにミラーから出ているカプラー配線を割り込ませ、点灯確認。
問題無ければ外したカバー類を元に戻して終了です。

作業時間は20分位ですかね。
12
保護フィルムを剥し完成!

後続車のライトの眩しさを低減させつつ、ドレスアップ効果もあるので、ブルーミラーは大好物です\(//∇//)\
13
ウインカー点灯状態。
内側から流れるシーケンシャルウインカーですので保安基準適合♪

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この記事へのコメント

2023年8月10日 17:39
こんにちは😊

いいですね👍

私もいつかはと思ってるんですけど、まだ手が出ません😁
車検もOKなんですね❗️
コメントへの返答
2023年8月10日 18:28
こんにちは!

コメントありがとうございます♪
ブルーミラーが欲しくて我慢できませんでしたw

車検に関してですが、保安基準に則った点灯パターンの様ですが、検査員次第って感じだと思いますf^_^;

ちなみに前車で同様のミラー付けてましたが、陸運局で車検OKでした。
地域によって判断基準が違うので、困りものです😅

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2025年08月14日09:29 - 15:38、
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