久しぶりにご近所のウエストに行ってみました
すごく変わっていました
注文が券売機方式に変わっていた
店内も改装されテーブル席が区切られていた
席数は地味に減ったと思う
カウンター席
そして、地味に値上げしていたw
いつものいか天うどん+ワカメにかしわおにぎり1皿だと80円くらい
で、到着
天かす
うどん
かしわおにぎり
総評
値上げ自体はよいと思います
テーブル席を仕切るのも顧客ファースト的によいと思います
ただ、少しやってることが目的からズレてる気がする。。。
IT化やパーティションは、恐らく資さんを意識してのことだと思います
後は従業員の負担軽減が目的、人でしかやれないことに注力すればよい
目的自体は素晴らしい
でも、従業員の数は券売機導入前から減ってないように見えます
そして従業員は食券を受け取るためだけに
じっと券売機前の客の様子を眺めながら、ただ待ってますw
それ以外にもお水はセルフになったので
客は最初のお冷も、おかわりのお冷やも
ディスペンサーまで歩いて取りに行きます
その間も従業員はじっと立ってるだけです
だったらポットを配置しませんか?
10人の団体客は10個のコップを運ぶのでしょうか?
資さんの良いところは、客は空いた席に座り
タブレット端末もお水のポットも常備されているため
そこで注文も飲食も動かずに出来るところです
はっきり言って、券売機の前に客も従業員も立って待たせることの
非効率さに気がつきませんか?
案の定、食事中に10人の団体客が高齢者、子供も含めて来店しました
券売機の存在を聞かされると軽く拒否反応がw
そして、そこから10分以上券売機を占有ですよ
そりゃそうです
メニューを選ぶ、食券を買う×10人分繰り返すのですから
高齢者や子供はメニューを選ぶのが遅いものだから
通常よりも時間はかかりますよね
退店時に見ると、団体客の後に10人くらい並んでいますよw
夕方の18時ですよ、まだ混む時間帯の前でこうです
店内はガラガラのままですw
問題は最初の注文がシリアライズされるため、滞留が起こると
それが解消されるまで
他の注文
調理
食事
会計
が全て止まることにあります
一車線道路で違法駐車された車両がいなくなるまで
渋滞が解消されないようなものです
何でこんな設計にしたのか?謎ですw
後、ウエストは夜は飲酒メインとなり、鍋やオツマミの注文が増えます
毎回、テーブルから入り口前の券売機に移動して
アルコールやツマミを券売機で買うのでしょうか?
そして従業員は、ただそれを手持ち無沙汰に眺めて待っている
サービス業として成立してますかね?
そんな居酒屋にあなたは行きたいですか?
全ては資さんのように券売機ではなく
タブレット端末での注文に変えれば解決です
客はまずは席に座る、そこで各テーブルごとにマイペースで注文すれば
よいのです
入口に無駄な行列を作る意味は全くないです
ウエストと資さんの差が付いた大きな要因は経営センスの差だと思います
正直言わせてもらえば、ウエストやばい
ウエスト うどん 針摺店 (うどん / 朝倉街道駅、天拝山駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.3
Posted at 2024/05/22 11:03:22 | |
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