タコメーター装着《 前編 》回転信号線接続
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さんの投稿を参考にさせていただきまして'23.09.23 ~ '23.09.24 に" AUTO GAUGE / タコメーター 360TA "を装着しました…
作業日から時間が経過しており、撮り溜めてある画像を見て思い出しながら記事を作成しましたので、記憶が曖昧な部分もありますがご了承ください…
2
構成部品です…
・タコメーター 360TA本体
・メーターカップ
・メーターフード
・クッションテープ
・スタンド
・英語版取扱説明書
・電源リンク用共有ケーブル
・スタンド固定用両面テープ
・電源ケーブル
・固定ネジ( メーターカップとスタンド )
・回転信号線
・ロゴステッカー( 撮り忘れてます )
3
ECUユニットに接続されているカプラーから回転信号線を拾いますので、運転席シートを外して作業を行います…
レバーを引き上げながらシートを最前端まで前進させます…
4
ストラップを引きながら背もたれを前へ倒します…
5
外側シートレールの後部を固定しているスクリューボルトを12mmソケット+ラチェットハンドルで緩めて抜き取ります…
6
同様にセンターコンソールカバー付近の内側シートレールの後部を固定しているスクリューボルトを緩めて抜き取ります…
7
レバーを引き上げながらシートを後退させます…
8
タイヤハウス上の外側シートレールの固定ボルトを緩めて抜き取ります…
9
同様にセンターコンソールカバー付近の内側シートレールの固定ボルトを緩めて抜き取ります…
10
運転席シートを持ち上げて外し、荷台に乗せました…
11
予め助手席側フロアラバーマットは外してあります…
センターロアカバーの助手席側は2箇所のクリップナットで固定されています…
指で摘まんで反時計回りに緩めて外します…
12
運転席側フロアラバーマットも予め外してあります…
センターロアカバーの運転席側は2箇所のブラッシュクリップで固定されています…
上側のブラッシュクリップ付近のセンターロアカバーを摘まんで、ブラッシュクリップが少し動く程度に引っ張ります…
13
センターロアカバーを押し戻すとブラッシュクリップが少し浮きます…
" エーモン / 内張りはがし ( L ) No.1495 " を隙間に差し込んでブラッシュクリップ抜き取ります…
14
下側のブラッシュクリップ付近のセンターロアカバーを摘まんで、ブラッシュクリップが少し動く程度に引っ張ります…
15
" エーモン / 内張りはがし ( L ) No.1495 " を隙間に差し込んでブラッシュクリップ抜き取ります…
16
センターロアカバーを引き出して外します…
17
付属の回転信号線はECUユニットまで届かない長さですので、" エーモン / ダブルコード No.2572 "にて回転信号線の延長線とアース線の延長線を作ります…
ECUユニットカバーからセンタートンネル経由AM/FMラジオまでの間にダブルコードを這わせた長さで切断して、保護用の" エーモン / 配線チューブΦ5 No.1115 "に通します…
センタートンネルのサービスホールに" エーモン / 配線ガイド No.1161 "の先端を前方に向けて通します…
配線ガイドの後端のワイヤーループに先程作った配線チューブを被せたダブルコードの先端を絡ませて、養生テープを巻いて外れない様にします…
センタートンネルを通している最中に配線チューブを残してダブルコードが抜けてしまわない様に、境界にも養生テープを巻いておきます…
18
配線ガイドをビニールフロアマットの下を通すのですが、センターコンソールに圧迫されて行き止まりとなりますので、その先へ送る事ができません…
センターコンソールの左右の固定ネジを緩めて外します…
センターコンソールを少し持ち上げながらビニールフロアマットの下に配線ガイドを通して引っ張り出し、配線チューブを被せたダブルコードを通しました…
19
センタートンネルを通したダブルコードの反対側の端末処理を行います…
" エーモン / 配線チューブΦ5 No.1115 "を被せていない部分のダブルコードを引き裂いて赤線と黒線に分けます…
それぞれの線に保護用の" エーモン / 配線チューブΦ3 No.1120 "を被せました…
黒線には" エーモン / クワ型端子セット No.274 "で端末処理を行い、センタートンネルのサービスホール上のサイドブレーキのマウント金具を固定しているスクリューボルトを利用して接続します…
赤線先端側の配線チューブには" エーモン / 結束テープ No.N855 "を巻きました…
20
ECUユニットはカバーで覆われており4本のプッシュクリップで固定されています…
21
プッシュクリップのセンター部を+ドライバーの先端などで押し込むとロックが解除されます…
同様に残り3箇所のプッシュクリップのロックを解除します…
22
カバーを取り外すとECUユニットが現れます…
23
左側のカプラー配線の下側に回転信号線がありますので、作業がし易い様にカプラープラグを外す事とします…
ロックを解除しながらリリースレバーを手前に倒すとカプラープラグが抜けます…
24
カプラープラグを裏返して見える青線( #30 )が回転信号線です…
" エーモン / 防水配線コネクター No.3349 "でダブルコードの赤線を回転信号線に接続します…
配線コネクターを噛ませ易い様に結束しているビニール保護テープを若干解いた気がします…( うろ覚えですみません )
カプラープラグを接続してECUユニットカバーを被せ、センターコンソールを元に戻します…
" タコメーター装着《 後編 》各種配線接続 "へ続く…
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