メーカー/モデル名 | トヨタ / マークX 250S(ECT_2.5) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
V6+FR+セダンと言うパッケージ FRならではの素直なハンドリング オルガン式アクセルペダルの扱いやすさ フロントのデザインは、3連✕2の6眼ライトが、シャープでスポーティな雰囲気をだしている 華やかさの中にも大人の落ち着いた雰囲気を醸し出す「ダークレッドマイカメタリック」 希少性もあり最も気に入っている |
不満な点 |
出足の悪いエンジンンフィールとアクセルレスポンス(ECO及びNormal mode)
ナビの音声検索と言うか音声認識が微妙 細かなところの造作が安っぽい内装(全体の印象は良好) |
総評 | スポーツセダンを謳う動力性能と、セダンならではの高い居住性を備え、日常使いから、長距離移動まで不足なくこなせる1台 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
全体的に「スポーティーさ」を強調したデザイン。
特にフロントマスクのデザインや、3眼プロジェクター式ヘッドランプは、唯一無二のデザインだと思っている。 トヨタの高級セダンとしては初採用された、バンパーとマフラーのテールエンドが一体化したディフューザー構造も、スポーティーさを際立たせる。 見た目の好き嫌いが分かれるという意見もあるが、その個性が好きな人にはたまらない魅力となる。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
V6 2.5Lエンジンは、NAらしく癖無く回る。
ECO・Normal modeでは、出足のレスポンスと吹け上がりが悪い。一転、Sport modeになると、レスポンス良く回りだすエンジン。 圧倒的とは言えないが、十分なパワーとトルクはストレスを感じさせる事なく走ってくれる。 最新の電動パワステのような過敏さは無く、FRらしく自然な操舵感が特徴。過敏すぎず、しかし正確なノーズの動きには安心感があり、長距離ドライブでの疲労軽減につながる。 コーナーでは、FRらしい駆動力を活かした粘り強い旋回性能を見せ、アクセルオンで姿勢が安定する。 Toyota Safty Sense Pによる恩恵も大きく、特にレーダークルーズコントロールは、高速長距離運転時の疲労感・ストレスを軽減してくれる。 全幅1795mmで回転半径5.2mは小回りが効き、住宅街の狭い路地でも扱いやすい。 VSC&TRC&ABCによる姿勢制御システムにより、雪上などの低μ路であっても、ドリフトさせてくれない(笑) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
足回りは、硬すぎず、かと言って柔らかすぎる事はない。路面の凹凸をうまくいなし、不快な突き上げはあまり感じない。
高速域での安定性は高く、ついついアクセルを踏み込んでしまう。まさにグランドツーリングサルーンとしての資質を証明している。 一方で、ワインディングロードでの路面追従性も高い。ロールを適度に抑えながら、タイヤが常に路面とのコンタクトを保っている。確かなグリップ感が安心感に繋がる。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
479Lと言われるトランク容量は、大きな荷物も十分に積み込める。可倒式リアシートとの組み合わせで、長尺物も積み込めるのはありがたい。
フロントシートがフルフラットとなるため、車中泊も可能(笑)
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗りでは8km/Lで、郊外を定速で走行する機会が増えると9km/Lとなる。
高速道路では13km/L程度までは伸びる。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
イイね!0件
【OPENCAFE GARAGE】 ロードスターRF用ウインドブロッカー (ミスティースモーク) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/14 14:25:11 |
![]() |
K'spec SILK BLAZE リアウイング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/14 14:03:07 |
![]() |
ルーフドリップモール取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 12:12:17 |
![]() |
![]() |
Rossina (トヨタ マークX) 2018年6月7日に契約 10月7日に納車 長かった4ヶ月 納車されてしまえば あっとい ... |
![]() |
Mansikka (スズキ ジムニー) 2024年12月17日 1年半の納車待ちを乗り越え納車された。世間のジムニー人気は衰え知 ... |
![]() |
ダイハツ ムーヴ 市内をちょこちょこっと走るのに使用 家族共用で、扱いが雑になりがち(汗)だが、頼りになる ... |
![]() |
三菱 ミニカトッポ 155からGTVへ繋がる空白の半年間 この車で、往復1400Km超の道のりを何度も走った ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!