メーカー/モデル名 | スバル / レヴォーグ STI スポーツ EX ブラックインテリアセレクション_AWD(CVT_1.8) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
幼い頃からステーションワゴンに憧れていたことに加えてVMの頃からレヴォーグが好きだったので、個人的にはステーションワゴンの完成形だと思っています。 伸びやかなスタイリング、車中泊も余裕で出来る満足の積載性、四駆でターボという走行性能…どれも私にとって大満足です! |
不満な点 |
やはり燃費の悪さは挙げない訳にはいきませんね…(苦笑) どんなに頑張っても最高で14km/lくらいで、夏場の街乗りメインでは11km/lで保てれば良い方だと思います。 あとは、購入しただけでは見た目・性能面で若干の不満があったのでカスタムしながら補っています。 (良く言えば、伸び代があるクルマ?) |
総評 |
長時間乗っていても疲れを感じないクルマなので、日帰りで横浜↔︎仙台の往復が出来てしまうくらいロングドライブ向きなクルマだと思います。高速ではアイサイトXに手伝ってもらえるので、遊び疲れて帰る時も安心して走れます。 2020年の日本カーオブザイヤー優勝、JNCAP総合評価で最優秀賞受賞、グッドデザイン賞受賞と、三冠王であることを知っているとオーナーとして誇らしく思えます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
近年のスバルデザインの中でも群を抜いて研ぎ澄まされたデザインだと思います。ヘッドライトまわりの造形は好き嫌いが分かれますが、見慣れてしまえばカッコよく見えます。後期型になっても顔が変わらなかったのは自信の現れかもしれませんね。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シンメトリカルAWDの安定性は一度味わうと他に移れなくなる程に頼もしいです。高速走行時や雨天時でのブレの無さは凄いと思います。
(雪道はまだ未体験なので走らせてみたいです) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
STI Sportはドライブモードセレクトで足回りのセッティングを変幻自在に変えられるので、長時間乗っていても飽きないしカスタムも出来て楽しいです。
補強パーツを入れることで更に良くなっていく「沼」でもあります(笑 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今ではほぼ唯一となってしまった国産の純粋なステーションワゴンなので、積載能力は群を抜いていると思います。組み立て式家具を買ってそのまま積んで帰れるのは助かります!
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
季節や走り方にもよりますが、夏場の街乗りが1番燃費が悪いです。代わりに春秋あたりの高速走行では最高17km/lの成績を叩き出したので、乗りこなせばそこまで悪くない燃費性能で乗れると思います。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
D型以降は標準装備になったものがいろいろ増えたこともあり、本体+必要最低限のオプションでも500万円は超えてしまいます。でも、安全性と性能を考えれば個人的には妥当かバーゲンプライスだと思います。
|
故障経験 | 突然の故障経験は幸いにも無いですが、エンジンからのオイル滲みが発覚したので、約20,000kmの時点で保証でエンジン交換になりました… |
---|
イイね!0件
S207シートベルト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/16 11:19:56 |
![]() |
エアロ再塗装(ボディ同色へ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/29 17:22:21 |
![]() |
テールゲートランプ増設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/28 14:15:21 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ 数年前から長いこと欲しいと思い続け、D型に黒内装が追加されたことを機にレヴォーグSTI ... |
![]() |
スバル フォレスター ハイブリッド 令和元年9月8日にフォレスターAdvanceと出会い、レジャーや引越しなど頼もしく活躍し ... |
![]() |
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ1.6 STI SportのWRブルーパールに乗っていました。 メーカ ... |
![]() |
トヨタ ブレイド オーリスのボディに大排気量エンジンが載っていて、レクサス並みの高級内装に一目惚れして買い ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!