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cartvalleyの"BUCCANTCHES Rits" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2011年4月9日

『修正版』ハイビームインジケーターの復活!(^^)!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライトのHID化に伴い不点灯になったハイビームインジケーター

市販品でもいいのですが…
簡単な回路で解消できるるのでサクッと自作(#^.^#)

取付のポイントを紹介します

写真は…
運転席側がノーマル55Wハロゲン球
助手席側が首振りタイプの55WHIDです
(バラストは35Wですが(^_^; )
2
車両側のカプラーの番号は…

3番がヘッドライトの電源
1番がロービームのスイッチ側
2番がハービームのスイッチ側です
3
自作したこの回路で説明すると…

赤の配線を3番へ
茶色の配線を1番へ
橙色の配線は2番へ接続します

追記
回路に不具合が見つかりました( ̄▽ ̄〃)

ON電源(写真では赤配線)に1Aの電流制限ダイオードを入れます
そうしないと車両のライトヒューズがすぐに切れます(^_^;)
写真内の回路図を加工してダイオードを書き入れましたので参考に!
4
実車で検証します

ライトスイッチオンでカプラーの3番に電圧が発生します

因みに…
テスターのマイナスはボディアースに接続しています
5
ディマースイッチは”ロー”のポジションで…

テスターのマイナスを1番に接続で14Vが出てます
(エンジン始動済み)
6
ディマースイッチは”ハイ”のポジションで…

テスターのマイナスを2番に接続で
↑の写真と同じ電圧が出てます
7
あとは市販のカプラーを介して自作回路を結線して完了です

無事ハイビームインジケーターが復活しました(*^^)v
8
”3”を車体で実施すると…

赤のケーブルの熱収縮チューブのところにダイオードが入ってます
これでヒューズ切れはなくなります(^_^;)

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