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hirochan3482のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

ブーストコントローラーの制御について

こんばんは~

この前アークデザインのブーコンを取り付けましたが、いくつか動作の検証と確認をしたので共有します笑 ← どこに需要があるんだ笑

まずはきっかけにサージタンクに繋ぐホースに圧を掛けていきます。

すると、、、0.2varぐらいでソレノイドが動作する模様です。
めっちゃブルブルします笑 例えるなら水槽のポンプぐらいうるさい笑

純正との制御の違いは正圧になってから動作するということですね!

立ち上がりはそんなに変わりませんが段付きみたいな加速になります(笑)

本日はこの辺にしておきます!

皆様お疲れ様でした!


Posted at 2022/07/10 21:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月05日 イイね!

今後の予定について (カスタム予定?)

皆様、おはよう御座います。

今年は梅雨が無いのですかね。。。。??笑

暑い日々が続いており過ごしづらいですね。。。外でのお仕事の方は熱中症と紫外線に気をつけてくださいね!

ということで前座はこのくらいにしておいて。。。

本日はkeiワークス君の今後の予定について考えていこうと思います。

先日、中古部品店さんでgridのブーコン(5000yen)を購入して動作確認しましたが、、、生きておらず笑

さてさて、諦めきらない主。。。

個人的に中古品でも十分だと思いましたが、例えば有名メーカー様(HKS, BLiTZ)ですとソレノイドバルブが専用品またはステッピングモータ式だったりするので故障の時に大変だなぁ&ブーストコントローラー本体も壊れるリスクがあると思い、アークデザイン様の新品ブーストコントローラーを購入しました。

まだ届いてはいませんが、取り付ければ最大ブースト圧は変わるのでは無いでしょうか。只3方弁ソレノイドなので,空きポートは大気に解放していますので、リターンの配管は必要かなぁなんて。。。

他のカスタムとしては、、、、もういいかなぁなんて笑
エアクリも考えましたが,エンジンルーム内の熱を吸って吸気温度が上がったり低速が無くなったりしたので・・笑(納車時に感じたことです)

自分は低速レスポンスを重視したいのであえて純正チックなんですよね〜

なので次やるカスタムは壊れナビの回収と交換ですかね笑

本日は閲覧いただきありがとう御座いました!




Posted at 2022/07/05 10:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記
2022年06月27日 イイね!

アジャストスペーサーで誤魔化し、ホーンはVIP

皆様お疲れ様です!

本日は皮膚科で早起きしたのでちょっと作業しました!
この前ステアリング交換をしましたがセンターが出ないので、、、、

アジャストスペーサーなるものを購入してきました



そしてこの部品を使うと元々付属していたホーンは使えないので、(何よりホーンの精度が悪すぎるので)新しいホーンを装着。。。入らない。。




このアース金属部分が干渉しているようなので、ギコギコと。。。





できました! VIPwwwwwwwwww

エアコンが効く車はVIPなので間違いないです笑

さて。。。センターは、、、出ませんでした笑 9°が最大調整角度なので致し方ないですね

トホホ笑

それではまた〜!







Posted at 2022/06/27 17:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月27日 イイね!

ステアリング交換?しました

ステアリング交換?しました皆様おはこんばんにちは〜

最近いきなり熱くなって体が対応出来ません(泣)

と雑談はこんなところで笑

運転姿勢が悪く腰が痛くなってしまうので、今回DPレーシングというメーカーの激安ハンドルに交換してみました!

ボスはOU-232、、、、専用品は高かったので、プラスチック部を湯煎して剥がし取りました。。。(火傷した)

ディープコーンかつ細めの握り心地で結構良いカスタムでした!

それでは〜 (この後センターが出ないことを自覚する笑)

Posted at 2022/06/27 07:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月09日 イイね!

ブースト問題の完結と企業目線での考察

皆さん本日もお疲れ様です。
ブーストがかからん問題が完全解決したので記録と考察を。。。
少しでも皆様のお悩み解決に繋がれば幸いです。
冗長となりますので、お酒のお供やお時間のある際にどうぞ。。

1.リビルトタービンでブーストが0.5の原因:
 結果から言ってしまうと、タービンアクチュエーターのバネが弱いです。

2. 調査項目:
・WGV-VSV → 乾電池で12Vかけてみてエアーが通るか確認
・WGV-VSV(カプラー部) → エンジン始動時に14V来ていたことを確認
・ABV-VSV → カプラを抜いてみてブーストが変化するかを確認
・タービンアクチュエーター → 整備書から、IHI 約0.8~9 で2.0mmのストローク

3.調査結果:
タービン アクチュエーターが0.5?0.4ぐらいで既に微動していますので、2mmだと目で見てわかる程度だと既に超えているのでアクチュエーターが弱いですね。

4.対策:
「自作 強化アクチュエーター」で調べると沢山情報が出ているのでそれを参考にして、現状0.7で制御されています。※アクチュエーターの予備があるので雑に扱っています笑
EVC搭載も考えましたが、お勉強としては面白いですがハイオク入れて高回転でバンバン走る。という訳ではなく、コンセプトは純正制御にするということなので、コスパが悪いと思ってしまいました。

5.考察:
タービン保護として、ABVは恐らくハーフスロットルで多少ブーストを逃す様になっていると思います。
あとはWGV-VSVが制御しているのはあくまでブーストの立ち上がりだけなのだと考えています。
というのも、WGV-VSV、アクチュエーターを殺した時に大して立ち上がりが変化しなかったことが挙げられます。つまりWGV-VSVがあるお陰で立ち上がりが良いのだと考えることもできます。

現にリビルド等でタービンアクチュエーターの圧が弱い事例はかなりあるようで。。。リビルド屋さんがアクチュエーターバネ圧を確認していないか、ロバスト性を高めるためにアクチュエーターが早めに開いて、対策しているかもしれませんね。

ここら辺は神のみぞ知る世界だと思っています。笑
正直考えれば考えるだけ今回のブースト圧アップが間違いであったことを正当化するようで考えたくありません笑笑

最大ブースト圧でお悩みの方は一度バネチューンでブースト圧が上がるか試してみても面白いかもしれません。※自己判断でお願いします。

冗長で申し訳ありません。

では、皆さんお疲れ様でした!





Posted at 2022/06/09 15:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Keiワークス | 日記

プロフィール

「色々ブーコン試してみました。

結局ブースト0.8で4000回転ぐらいが一番速いかなぁ〜

もう10代でもないので中間トルクバンザイです」
何シテル?   07/07 19:07
1st→L150s(親車) 2nd→Vivio kk3 m300(na)(父から譲ってもらった) 3rd→Keiワークス(33マン)New!
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