• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fidの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2017年4月15日

リチウムイオン電池のSOC

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
200V普通充電により、82%程度で充電完了となる。急速は8割程度で止めると認識していたが、普通でも満充電にしないのですね。

ここからの航続可能距離は60km に欠ける表示(17インチ仕様)。実際に走行すると40km程度かな。

2
EVモードで走行し、電池を使い切っても10%程度をウロウロ。加速時にエンジンは始動するも強制充電はかからず、アイドリングはしない模様。検証しきれてませんが、そうだとしたらこれまでの不満は相当解消されそう?
3
チャージモードで走るとSOC値が徐々に上がっていきます。満充電にするぞと意気込むが、いつの間にかHVモードになり「あれ?」と。再度チャージモードにと試みるも、「充電完了のためチャージモードには出来ません」と。68%程度で充電受け入れを止めるようです。もっと充電されても良いと思いますが、電池は結構大事にされているようです。
4
チャージモードに切り替え出来ない状態
5
峠の上りをチャージモードでSOC70%まで回復。下りの回生でどこまで充電できるか試してみました。SOC83%程度でエンジンが回り始め、回生放棄になると思いきや徐々に増えて行き、画像の通り88%まで到達。ここで下り終了となったため、これ以上試すことは叶いませんでした。この先どうなるのかご存知の方いますかね?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

駆動用電池の劣化状況測定(24年春) 

難易度:

6kW充電(はできません)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

初 補給バッテリー交換

難易度:

駆動バッテリーに温度計設置

難易度:

ワイヤレスバッテリー(キーレス電池)交換(納車整備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月7日 8:17
失礼しますm(__)m

私の場合だと200V普通充電でも100%
充電出来てます。

chargemodeだと80%で終了でした。

Dラーさんもその様に説明して
くれましたが本当でした。

回生ブレーキでも100%まで
充電した事があります(^w^)
コメントへの返答
2018年2月7日 23:08
アナザージジィーズMissionさん

コメントありがとうございます。
また、貴重な情報もいただき感謝します。

私は普段車載のメーターでは充電状態を見ておらず、OBDより情報を得ており、今回はその報告となります。普通充電における満充電時、車載メーターを確認したところ100%表示だった記憶があり、OBD
とは差異を設けているということを知りました。

アナザージジィーズMissionさんは、普段情報を何で見ていますか?個体差もあるかもしれないので、情報ありましたらまた教えてください。よろしくお願いします!
2018年5月1日 17:14
はじめまして、お邪魔します。
OBD2からの表示とのことで、非常に分かりやすいですね!
現在50系ではUPITERU Super Cat Super Cat A320暮らしか知らないのですが、これはSOCが表示されないようで購入に至りませんでした。
こちらは何をお使いになっていおるのでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月1日 22:46
コメントありがとうございます!

プリウスは30からとなりますが、エンジン回転や燃費を確認したく、レーダー探知機を活用しています。

52でもSOCは確認したいと思い、このレーダーを選択しました。セパレートタイプのものですが、型式覚えてません・・・。

OBDアダプタを介せば、SOCが見られるはずと記憶してますが?

ご要望であれば後日掲載します!
2018年5月23日 7:13
ありがとうございます。
ユピテル製品のレーダーとお見受けしますが、AプレミアムにA730でしょうか?
適合表に※マークが沢山あり正常に動くかよくわかりません(^o^;)
型式を教えていただけたら幸いです(^_^ゞ
コメントへの返答
2018年5月24日 23:39
コメントありがとうございます。ご返事遅くなりました。

はい、その通りユピテルのA720となります。
OBDアダプタを介し動かしています。

私の場合、これを装着したままDCMの登録を試みたところ、登録に至りませんでした。外せば問題は無く、登録の際は外すことが必要のようです。

装着し1年を経ますが、問題は出ていません。
便利に使用しています。参考になれば幸いです!
2018年5月25日 7:38
コメントありがとうございます‼️
バッテリーのセル欠けが知りたくて、PHVに専用ワットメーターをつけてSOCをみています。
やはり毎回表示できないかと思っていました。
参考になります(^.^)
コメントへの返答
2018年5月25日 7:49
セパレートなので表示部を好みの位置に設置できるのも良いと思います。おススメします!

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV リチウムイオンバッテリーの制御 http://minkara.carview.co.jp/userid/301518/car/2347505/8392497/parts.aspx
何シテル?   04/16 00:37
車・バイク好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
人も、車も出会い次第。 116との思わぬ出会いがあり、新たな世界を垣間見ました。BMW ...
ドゥカティ S4R テスタストレッタ ドゥカティ S4R テスタストレッタ
以前から憧れであったDUCATI、リターン後、丸4年間を過ごしました。 再びバイクに乗 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
これまで触れたトヨタの車の中で、ボディーサイズ・走行性能・積載能力のバランスに優れ、目だ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1代目がお別れになったため、同じ仕様の車を探した結果、色違いを見つけ導入。2代目のE46 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation