メーカー/モデル名 | ホンダ / ヴェゼルハイブリッド e:HEV Z プレイパッケージ(CVT_1.5) (2024年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
■ホンダ公式の前期→後期の変更点 EHEV改良 燃費向上 バッテリー使用領域アップ トラフィックジャムアシスト(全車速) パワステ改良 サスとダンパー改良 静音性向上 テールランプLED化 センターコンソール部分改良 メーターインフォメーション改良 リアヘッドレスト大型化 リアアームレストベルト リアシート傾き変更 上記の中で、大きな実感と満足感があるのは、乗り心地向上と、静粛性向上と思います。 Zグレードを試乗した時、それらを実感したのですが、実際に納車されたPLaYだと、それほどの差は感じられないのが正直な感想です… まぁ、これらホンダ公式の改良点を信じて前向きの捉えるしかないですね…笑 |
不満な点 |
■2000km程走行し、前期→後期の不満点 パドルシフトでダウン時の回生ブレーキが、前期と比べて効かなくなった。ブレーキを踏む回数や強さが変わったのを実感するので、確実だと思う。 アクセル離したとき、前車ではすぐEVモードになっていたが、今回はなかなかEVにならない。 アクセルのオンオフとEVモードはリンクしていない感じで、その為と思われるが燃費が格段に下がった。 ゴルフの為、高速道路や郊外道路を多く走るが、前期では、23km〜25kmという高燃費を叩き出していたが、後期では同じ経路、同じ乗り方をしても21kmがやっと、という状況… 市街地では、16km〜17kmくらい。 前期での市街地は18kmくらいだったと思うので、これも少し悪くなった気がする… 自分の運転が後期のEHEVに合ってないのかな… それとも個体差の可能性は? いろいろと気になってるので、同じ前期→後期のオーナーさんがいたら是非感想を聞きたい! あと、後ろのサブウーファーからほとんど音が出ていないので、ディーラーの1ヶ月点検で確認する予定。 後日追加: 燃費は、エアコン切ると格段に上がるので、エアコン使用時の燃費が前期後期で変わったのかも。 荷室のウーファーは、ちゃんと音が出てました。利用していた音源の問題でした。m(_ _)m あと、スタイリングは細かいところが、前期の方がカッコイイとは思います。 |
総評 |
モータージャーナリストさんのレポートを見まくって、乗り心地、静粛性、燃費が向上してるという点、スレートグレーがカッコ良い!という点が、乗り換えた理由です。 ただ、燃費が悪くなったり、回生ブレーキが効かなくなったのは、結構ストレスですね… 乗り換えた結果が、100点満点では無いというのは、残念です…😢 |
デザイン |
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走行性能 |
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乗り心地 |
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積載性 |
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燃費 |
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価格 |
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