• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukibon72の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年9月24日

リア突き上げ改善 トーションビーム1G締め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 ヴェゼルの足回りは締まった感じでスポーティですが、継ぎ目や段差で来る突き上げが気になる方にオススメするコストゼロの対策です。

【1G締めとは?】
 車は工場でリフトアップされた状態で組み立てられます。そのためトーションビームは自重で下がった状態でボディに取付けられ固定されます。

タイヤを取付け車体を地面に降ろした際にトーションビームは取付時より上側に上がるため、固定されたブッシュが常に捩れて突っ張った状態で走る事になります。

 そのブッシュが捩れて突っ張った状態を解消するために、タイヤが地面に接地した状態でブッシュの固定ボルトを緩め、ブッシュの捩れを無くした状態で締め直す作業を1G締めと呼び、サスの動きを改善します。
2
実際の作業を開始して行きます。
①車を水平な場所に停車します。
特にタイヤや部品を外す必要はありません。
必要なのは19と14のメガネレンチになります。
対象はリアホイールハウス前側にあるボルトです。
②トーションビーム前側ブッシュ固定ボルトにマーキングをしてボルトを緩めた後にマークを合わせることで元の締付トルクに戻せるようにしておきます。
③ボルトを緩めます。(ボルトのフランジが2~3mm浮く程度)
これを左右で行います。
3
④リアダンパーの下側固定ボルトにマーキングをしてボルトを緩めた後にマークを合わせることで元の締付トルクに戻せるようにしておきます。
⑤ボルトを緩めます。(ボルトのフランジが2~3mm浮く程度)
これを左右で行います。
4
⑥合計4箇所のリアのブッシュを緩め終わったら、リアゲートを開けボディ後端に体重を掛けて上下に1分間程度大きく揺すります。
※ブッシュの張り付きを取って捩れを解消するため
5
⑦ボディを揺すり終わったら、緩めた4本のボルトを合いマークに合わせる形で締め込みます。
6
作業の結果、リアの動きがスムーズになり段差や継ぎ目のいなしが笑っちゃう位に改善します。
加えて、自動ブレーキホールドの解除が非常に滑らかになります。

ヴェゼルで上質な走りを求める方に是非オススメする作業です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴェゼルe:HEV=14,998kmで夏タイヤ戻し

難易度:

ホイール交換の儀in富山

難易度:

フットライト後席取り付け

難易度: ★★

ショック交換

難易度:

KYB new SR MC に交換ヴェゼルHV

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヴェゼル良いクルマです。 http://cvw.jp/b/3450138/47677587/
何シテル?   04/25 21:21
yukibon72です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RV型 ヴェゼル ディーラーカスタマイズ項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 21:29:14
法定12ヶ月(24ヶ月)点検+オイル交換、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 12:43:39
アルミテープチューン タイヤハウス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:52:06

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルが気に入ってZ 4WDに乗っています。 乗っていると分かる、メーカーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation