• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takutaku25の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

KYB new SR MC に交換ヴェゼルHV

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内

1
走行距離20万キロ超えのため不具合が出る前に足回りをリフレッシュをしました。
KYBの new SR MCです。
MCはモアコンフォートバルという意味だそうで、「一つ上の乗り心地、一つ上の走り」が謳い文句。 FFの設定しかないのですが、ガソリンもハイブリッドも同じ型番なので、私の4WDヴェゼルにも合うだろうと選択しました。価格は6万円程で純正品と比べると2千円程安いようです。
2
KYBの new SRspecialなら4万円程で購入できるし、Dの担当者さんからもSR specialを勧められていたので少し迷いましたが新しい方が良さそげだったので。交換に際してバンプラバーやマウント、スプリングも新調することにしました。
3
コイルスプリングについては、オークションで新車外しのパーツを探したのですが、良さそうなのは結構良いお値段だし、安価な中古品は走行距離が不明の物が多く、後で後悔したくなかったので新調することにしました。フロント12000程、リア18000円程でした。ちなみにネットで純正パーツを販売しているショップがありますが全く同じ価格でした。送料を考えると純正品はDで頼んだ方が安く上がるみたいです。
4
フロントです。Youtubeでは、 MCのインプレッションってジムニーが多いですね。脇坂寿一さんも絶賛してました。
https://m.youtube.com/watch?v=3aL5NYdHA6Q
5
リアです。純正のブーツの中に MC付属のカバーが見えます。多分、旧型ヴェゼルにnew SR MCを取り付けたという投稿は他にはなかったと思います。
6
出足が滑らかというか「え?発進からこんなに違いが分かっちゃうの?」
これが脇坂さんの言っていた「しっとり」ってやつ?
軽くその辺を走ったのですが、多少のゴツゴツはあります。
この辺は、馴染んでくれば変わってくるかな?何せスプリングも新品ですから。
今まで頭が左右に激しく振られるような路面でも挙動がマイルドになりました。
あと、ブレーキング時のノーズダイブが明らかに少なくなりました。
これからワインディング、高速道路を走って変化を楽しもうと思います。
7
追記
今朝、早朝にワインディングを走ってきました。
コーナーではロールが抑えられていて、安定してます。いつもより攻め気味で突入しても問題なく、タイヤも鳴きません。
細かい凸凹は拾いますが、かなりソフトになりました。
とにかくリアが良いですね。突き上げがかなり改善されてお尻に伝わる衝撃が緩和されました。
元々ヴェゼルは、高速域でのサスペンションの動きが良くスポーツ走行寄りのセッティングなのかな〜と思っていたで、スピードが出ている時に良さが感じられました。
 純正のザックス製ショックは、新車の時でもかなりゴツゴツしていましたが、速度を上げた時のコーナリングが秀逸でした。
MCは硬めですが純正の新品より低速域でのゴツゴツが丸くなった感じで長年の悩みが解消されたと思います。
8

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】ブレーキパッドの消耗度(優秀報告)

難易度:

洗車日和ー

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

【洗車34回目】水洗いジェット+下部洗浄

難易度:

初オイル交換

難易度:

アウタースカッフプレート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

takutaku25 です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROTAGE Honda VEZEL 専用保護フィルム2分割タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 07:49:45
ホンダ(純正) RS用パフォーマンスダンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 07:49:48
ホンダ(純正) RS用パフォーマンスダンパー(リア)取付 (2/2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 07:49:32

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation