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イイね!
2009年10月25日

サージタンク交換

サージタンク交換 やっとこバフがけしたサージタンクに交換しました。

サージタンク裏の微妙に手が届かないあたりに配管がありすぎて非常にいらいらしましたw

しかもサージタンクを留めている2個のナットと3本のボルトがやたら硬い上に、手持ちの工具ではエクステンションが短すぎて届かないorz
ということで、シルビアはバラシ中なのでチャリンコで近くのホームセンターに行き、150mmのエクステンションを急遽購入www

これなら余裕だぜ!と思ってたんですが、一番バルクヘッド側に近いナットがやはり硬い・・・。
気合い一発!バキッとな!!




スタッドボルトごととれて来やがりました_| ̄|○ il||li
おかげで取り付け時にガスケットを固定しにくいったらありゃしない。

ま、なんとか無事に終わったんでよしとしよう。

エンジンかけて最終チェック・・・ぶはw LLCの配管射すの忘れてたwww
エンジン周りが飛び散ったLLCで緑色です(汗)

今度こそ大丈夫だろう!と思って終了。エンジンかけてもLLC吹き出さないw


友達に呼ばれてちょっと離れたショップに行くことに。
発進して気づきました。

ブースト計動いてない_| ̄|○


配管をあっちゃこっちゃしてるうちに三つ叉が外れていました。



組み付けは皆様、慎重に確実にwww
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Posted at 2009/10/25 21:04:56

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この記事へのコメント

2009年10月25日 21:29
おお。バフがけですね? バフがけといえば、今日自家塗装したロードスターをポリッシュしたら、塗料が溶けました笑。おかげでせっかくのツヤツヤボディがボロボロに・・・

と前置きはともかく、とても綺麗に仕上がってますね。工具や機材はケチるとそのまま帰ってくるもんです。なかっちさんを見習わなければw
コメントへの返答
2009年10月26日 14:23
全然お金も手間もかけてないですよ~!
片手間にちょちょっと作業してただけです。

塗装は1週間くらいはきっちり乾燥させたいですね(汗)あといきなりポリッシャーだと確かに剥がれちゃいそうです(;´Д`)

工具はいつかはいいもの揃えたいですね!
2009年10月25日 22:25
あいや~!
やっぱかっこいいわ!

妄想から現実になりそう・・
コメントへの返答
2009年10月26日 14:25
たはっちさんもどうでっか??(・∀・)ニヤニヤ

取り外したサージタンクが部屋に転がってますので、着払いで良ければ加工用に差し上げますよ♪
2009年10月26日 18:16
綺麗に光ってますね。まぶしいぃ(笑)

にしても取りつけ後の確認は大事かもですね。

自分もついつい取り付け終わってほっとひといき安心が・・・
( ゚д゚)ハッ! っとすることがあります。

お互いゆとりをもって確認するようにしましょう^^;
コメントへの返答
2009年10月27日 0:00
ありがとうございます!

ホントに大事ですね。指さし確認とかも必要かもしれません。

あと思ったのが「取り外す前にその状態をデジカメに撮っておくこと」ですかね。
どの配管がどこにいくのかわからなくなっちゃいそうでしたので・・・。
小物を分解するときはよく使う方法なんですが、クルマも然りですね。
2009年10月26日 18:17
カッチョ良い~!!

しかし、意外とサージタンクを固定しているナット&ボルトが鬼門になりますね(;´Д`)ノ
私も中央の長いボルト用のネジ穴を1箇所ダメにしちゃったし...

なかっちさんは、スタッドボルトは如何しました???
私のはネジバカを放置してますが、なんか、アイドリングが高くなったような....orz
コメントへの返答
2009年10月27日 0:08
あざーっす!
萌え色係長さんのサージタンクの鏡面加減には及びませんが、ぱっと見ならこれでもそれなりにいけますw

確かにサージタンクのナット&ボルトはやっかいですね・・・。結構奥まってるし、とれたスタッドボルトはLLCが触れるのかわかりませんが、若干緑がかって錆?てるような感じでした。

交換?いやいや!
スタッドボルトの予備なんて持ってませんでしたから、とれたのをそのまま通常のボルトのようにねじ込みましたよwww

俺はブースト計につながる三つ叉がとれてたんでアイドリングが若干不安定になりましたが、取り付け直すと元に戻りました。

アイドリングがあがったのなら、きっとAACバルブ周辺じゃないでしょうか?ガスケットを新品にした影響とか・・・?

真ん中のねじ穴はふさぎましたか?もしかしたらその穴はサージタンク内部につながっていて、2次エアをすっているかもしれませんね。

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ホンダCR-Zのα、ストームシルバーに乗っていました(2014年12月まで) 今はMAZDA CX-5です。契約した日に2015年のビッグマイナー発表で、情弱...
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