KENWOOD KFC-ST01 ツィーター設置
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
●選定
今年2012年3月発売モデルです。
この価格でMAX160W/定格40Wって
凄いですね!
やはり今年5月発売のカロのチューンアップ
トゥイーターTS-T410にするか検討しました。
が、インピーダンス6Ωに対して
KFC-ST01は4Ωで
BOSE非対応車4スピーカ車は
こちらがよい様です。
また前モデルKFC-ST1と比較しても
HPF(ケミコン3.3μF)が配線途中に在ったのが
スピーカー内蔵に変更されているので
配線の取り回しが楽ですね。
※フィルムコンデンサへいずれ代えるにしても
本体側にある方が良いです
2
●接続諸先輩方とちょっと異なる?点は
TAJIROさん/こたろうさん方式です
・配線
スピーカ側は純正のまま。
付属品のスピーカーネットワークケーブル(2m)
は未使用
※単なるスピーカ線で
ネットワークケーブルでは無いですね。
ネットワーク(HPF:電解コンデンサ)は、
本体内マイナス側にあります。
車体側のハーネスをスピーカー用
平型端子にする方法をを選択。
(スリーブがついているので絶縁も
確実にでき、防滴の効果も)
・購入品
・スピーカー側でHPF込みで平型端子が
装着されているため
エーモン2812カプラー用端子セットではなく
1113汎用平型端子(スピーカー用)へ
・エーモンS742取付金具
296mm 1つで左右分きっちり足りました。
3
●使用工具・購入品・未使用品です。
ショートスタッビドライバは必須です。
ツィーター用の配線に接続したので
スピーカー付属のネットワーク線は未使用
●使用したパーツを含むと以下の通り
・エーモン S742汎用取付金具 x1 \201
・エーモン 1113汎用平型端子(スピーカー用) x1 \151
・KENWOOD KFC-ST01 x1 \4,430(送料\600含)
合計 \4,782
4
ショートスタッビドライバは必須です。
5
取り付け手順は他の方の整備手帳に
詳しく載っているので割愛。
ツィーターBOX内のケーブルのカプラを
取って平型端子に付け替え。
1113汎用平型端子(スピーカー用)
これによりスピーカー側は全く加工せず
そのままポン付けできます。
・写真と極性色
左:助手席側:+茶 -緑
右:運転席側:+青 -薄緑
緑はマイナスと覚えておけばOKですね
6
エーモンS742取付金具は296mm 1つで
左右分きっちり足りました。
取り付け時の板金形状と寸法です。
穴ピッチ120mm
7
助手席側
接続して音が鳴るか?一応確認
1113汎用平型端子(スピーカー用)にしたため
スピーカー側は全く加工せずポン付け。
右上は裏面から。
ネットワーク(HPF:無電極ケミコン3.3μF)はココ
マイナス側に直列で接続されています。
8
運転席側 最終取り付け
●交換後音質
・高音独特の「キンキン」音も少なく、
比較的マイルドな感じ
足下から前方定位の音域へ
・女性ボーカルやニュースのアナウンスが聞き
取りやすくなったし、
音楽も低音から高音まで幅広く出ている
感じになりました。
・前モデルKFC-ST1でのフィルムコンデンサ
チューンと同様、後日KFC-ST01でも
実施してみる価値はありそうです。
交換比較をするためにもまずは純正のままで
ツィーターの有無ほど劇的に違いが
わかるものではありませんが、
透明感のある(濁りの少ない)高音が
期待できるかも
●泥沼オーディオへ?!
炎天下オーディオ系着手を躊躇っていましたが
(涼しくなって。。から)
これは日陰駐車+エアコンON+座ったままのまま
作業が出来るのでイチ押し!
(このため平均燃費0.6km/L落ちました。。。)
同スペックの他社と比べても
かなり値段が手頃なのにも関わらず、
これを追加するだけで、
純正スピーカーでも全然違います。
しばらくデッドニングしなくてもいいかな。
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