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つぼの愛車 [マツダ CX-5]

KENWOOD KFC-ST01 ツィーター設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月26日
1
●選定
今年2012年3月発売モデルです。
この価格でMAX160W/定格40Wって
凄いですね!

やはり今年5月発売のカロのチューンアップ
トゥイーターTS-T410にするか検討しました。

が、インピーダンス6Ωに対して
KFC-ST01は4Ωで
BOSE非対応車4スピーカ車は
こちらがよい様です。

また前モデルKFC-ST1と比較しても
HPF(ケミコン3.3μF)が配線途中に在ったのが
スピーカー内蔵に変更されているので
配線の取り回しが楽ですね。

※フィルムコンデンサへいずれ代えるにしても
 本体側にある方が良いです
2
●接続諸先輩方とちょっと異なる?点は
 TAJIROさん/こたろうさん方式です

・配線
 スピーカ側は純正のまま。
 付属品のスピーカーネットワークケーブル(2m)
 は未使用

 ※単なるスピーカ線で
  ネットワークケーブルでは無いですね。
  ネットワーク(HPF:電解コンデンサ)は、
  本体内マイナス側にあります。

 車体側のハーネスをスピーカー用
 平型端子にする方法をを選択。
 (スリーブがついているので絶縁も
 確実にでき、防滴の効果も)

・購入品
 ・スピーカー側でHPF込みで平型端子が
  装着されているため
  エーモン2812カプラー用端子セットではなく
  1113汎用平型端子(スピーカー用)へ

 ・エーモンS742取付金具
 296mm 1つで左右分きっちり足りました。
3
●使用工具・購入品・未使用品です。

ショートスタッビドライバは必須です。
ツィーター用の配線に接続したので
スピーカー付属のネットワーク線は未使用

●使用したパーツを含むと以下の通り
・エーモン S742汎用取付金具     x1 \201
・エーモン 1113汎用平型端子(スピーカー用) x1 \151
・KENWOOD KFC-ST01 x1 \4,430(送料\600含)
合計 \4,782

4
ショートスタッビドライバは必須です。
5
取り付け手順は他の方の整備手帳に
詳しく載っているので割愛。

ツィーターBOX内のケーブルのカプラを
取って平型端子に付け替え。
1113汎用平型端子(スピーカー用)

これによりスピーカー側は全く加工せず
そのままポン付けできます。

・写真と極性色 
 左:助手席側:+茶 -緑
 右:運転席側:+青 -薄緑

緑はマイナスと覚えておけばOKですね
6
エーモンS742取付金具は296mm 1つで
左右分きっちり足りました。

取り付け時の板金形状と寸法です。
穴ピッチ120mm
7
助手席側
接続して音が鳴るか?一応確認

1113汎用平型端子(スピーカー用)にしたため
スピーカー側は全く加工せずポン付け。

右上は裏面から。
ネットワーク(HPF:無電極ケミコン3.3μF)はココ
マイナス側に直列で接続されています。
8
運転席側 最終取り付け


●交換後音質
・高音独特の「キンキン」音も少なく、
 比較的マイルドな感じ
 足下から前方定位の音域へ

・女性ボーカルやニュースのアナウンスが聞き
 取りやすくなったし、
 音楽も低音から高音まで幅広く出ている
 感じになりました。

・前モデルKFC-ST1でのフィルムコンデンサ
 チューンと同様、後日KFC-ST01でも
 実施してみる価値はありそうです。

 交換比較をするためにもまずは純正のままで

 ツィーターの有無ほど劇的に違いが
 わかるものではありませんが、
 透明感のある(濁りの少ない)高音が
 期待できるかも

●泥沼オーディオへ?!
炎天下オーディオ系着手を躊躇っていましたが
(涼しくなって。。から)

これは日陰駐車+エアコンON+座ったままのまま
作業が出来るのでイチ押し!
(このため平均燃費0.6km/L落ちました。。。)

同スペックの他社と比べても
かなり値段が手頃なのにも関わらず、
これを追加するだけで、
純正スピーカーでも全然違います。

しばらくデッドニングしなくてもいいかな。

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