• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月24日

修理&遠征準備

修理&遠征準備 来月は車検があり、また今週末には群馬まで走る予定があるため(関東セリカday)、セリカの気になってた部分の修理を実施しました。走行には支障ない程度のオイル漏れで、車検時にも汚れた部分の清掃で難なく合格できるレベルですが、元・整備業の身としては「漏れた状態で乗る」のが何とも気持ち悪く、でもなかなか時間がなかったので退職したこの機会にゆっくりとしかし確実な整備を施したかったんです。


オイル漏れ箇所はクランクプーリーの所のオイルシールと、ステアリングギヤBOXのセクタシャフトのオイルシール部の2ヶ所。
クランクプーリーのシール(チェーンカバーオイルシール)は2013年にO/Hしたから12年経過してるのでよく持った方だと思います。
コイツを交換するにはプーリーを外しますが、ラジエターを外さないとスペースが確保出来ません。
どのみちクーラントの交換時期でもありましたのでラジエター取り外し&クーラント交換を実施します。


抜いたクーラントは4年前の物。トヨタのスーパーLLCですが、ほとんど劣化していません↓

普通のLLCは2年毎の交換指示があり、それでも茶色に変色劣化し金属腐食を発生させるのに対しスーパーLLCは4年毎の交換指示で金属腐食やシール類の攻撃性はほぼ皆無。しかも冷却性能も高く価格も通常のLLCと大差無いので、特にブン回し系のエンジンには最適です。

ラジエターを外すとようやくプーリーリムーバーのSSTがセット出来るスペースが出来ます↓

車両下部から見た図↓


プーリーが外れた状態↓ 外す前に周囲を軽く清掃したのでオイル漏れしてないように見えますが、ジワジワ漏れたオイルに汚れが付着していてオイルパン周辺が湿っている状態…こ~いうのが何とも我慢ならんのです、元メカニックとしては(^^;


ここのオイルシールは純正新品がまだまだ入手出来ます↓


オイルシールリップ部にグリスをしっかり充填(今回はシリコングリスを使用)して組付けます↓


こうやって写真を見る限りは単純な作業ですが、セリカに18R-Gエンジンは結構スペースが狭く、何をやるにしてもやり辛いです(泣) 気持~ち2T-Gの方がスペースにゆとりがあります。

さてせっかくラジエターを外したので、ついでにフィンの洗浄を実施します↓


自分のセリカはA/C付なのでラジエターのフロント側にはクーラーコンデンサーがあり、こんな機会でもない限りちゃんとした掃除ができません。ラジエター前側は結構なゴミが引っ掛かってます↓


スチーム洗浄機を使いますが、ラジエターに対し垂直に吹き付けないとフィンが簡単に潰れてしまうので気をつけて…↓


このクルマは以前2.2リッターのチューニングエンジンを載せていたのでラジエターは容量アップの3層コアに改造してあります↓

ついでにフィンピッチも詰めて放熱面積を上げたつもりでしたが、フィンの隙間が狭くなり、尚且つ2層コアから3層コアにしたため風の抜けが悪くなり、冷却効果は思ったほど上がらず…この加工を施した場合、風量もアップしないと意味がありません。
そこで18R-GU以降はファンの羽根の枚数が1枚多くなっているのを解説書で見つけたのでこれを機に付け替えてやろうと思ったものの…↓

カップリングのサイズも違い、ファンブレードの交換は諦めました(カップリングのマウント方法が18R-Gと18R-GUとでは全く異なるため)

お次はステアリングギアBOXのオイルシール交換に移ろうとフロントタイヤを外す時、なにげなくタイヤを回したら左側と比べてちょっと回転が重く感じたのでブレーキキャリパーを疑ってバラしてみたら…↓

やっぱり腐食してたか… 当然キャリパー側も↓


ピストンには腐食でカジリ痕も↓


これじゃあ戻りが悪くて当然です。AE86の足入れたのは17~18年前。もちろんO/Hして使ってたんですが、雨天もほとんど乗ってないにもかかわらずこんなにサビるんかいな…
幸いAE86のパーツは潤沢に供給されてるのでピストン&リペアキット交換にて難なく修理できました。



キャリパー側もシール溝はしっかり研磨して↓…(ダストブーツ溝は完全除去に至らず。程度のいいヤツを探さないと)


ダストブーツを先にキャリパー側にセットしておいてからピストンを押し込んで…だったっけかなぁ~…なんて思い出しながらO/H完了。キレイなのはやはり気持ちいいです♪↓



さてピットマンアームを外すにはSSTが必要です。別に取り外しが出来るプーラーを使えばいいんですが、ここはかなり重要な部分なので衝撃を与えたり変形させたらマズいですから正しく専用工具を使用する方が無難だし何より安全で時間も最短で出来ます。
しかし現在店舗でまずこれを使用する車両が入庫してこないため、どこの店舗も持っていないのが現状。発注しようと当時の修理書で品番を確認するもすでに製廃。
しかしトヨタモビリティパーツに代替品を調査してもらったらメーカーに在庫があるとの事で早速入手(定価 税抜き¥6930)↓



こんな感じでセット↓


ここのシールはおそらく新車時の物↓ 圧が掛かる部分ではないのとステアリングの回転速度なんてほとんど無いに等しいので50年持ったんでしょう。


こちらも純正新品が供給さてれるので普通にチャチャっと交換します↓


これにてオイル漏れ修理は完了しましたが、今週末は真夏日の気温予想なので、クーラーシステムも点検します。
クーラーガスが減ってたら足してやろうと思ってましたが、ガス量はバッチリ入ってました↓



エアコンが純正品で、20年以上前にデンソーSS店でコンプレッサーのO/Hとホース類を新調してあるのでガス漏れはこれまで全く発生してないので助かります。
(この時デンソーでもレシプロタイプのO/Hはこれが最後だよって言われて「じゃあ完全O/Hしといてください!」ってお願いしたのが良かったと思います)

このテの旧車はバラしたついでに関連個所もO/Hしとくと後々ラクになります。
何度も同じような作業は時間も費用も結局無駄になりますから(^^;

これからはSSTを元いた会社に借りに行くのは極力避けたいので必要と思われる工具は買っておきました(とりあえずリヤアクスル整備に必要なこの2点↓)


さて関東セリカday、晴れでありますよ~に…(^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/24 17:04:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>ラジエターフィン修正、完了
ritsukiyo2さん

<FD>エンジンOH連絡♪
ritsukiyo2さん

タイミングベルト交換準備(EJ20 ...
ロスレガさん

やっちまった😅
o2k7さん

患部
ケンタツキさん

オイル漏れの原因究明中!
highmt_hideさん

この記事へのコメント

2025年6月24日 19:07
素晴しい解説付きの日記は大変読みやすく勉強になります。
純正部品も出来るだけ使いたいのですが、我が家近くの部品屋さんは対応が良くなく、一般客には「めんどくさいなぁ~」って感じで在庫確認の返事は遅いし、現金前払いで2度も行かないと頼めないので社外品を使ってしまいますが耐久性もイマイチで、悩むところです。

セリカdayは楽しみですね~宜しくお願いします。
コメントへの返答
2025年6月24日 22:42
お褒めの言葉、恐れ入ります(^^)
今、読み返したら誤植だらけで恥ずかしい…(>_<)
いっぱい訂正しました、すみませんです…!

20系セリカのパーツカタログはたぶんどこのディーラーにも残ってないんで調べるのは面倒なのは確かです(悲)
そのあたりのお話は週末のセリカdayの時にでもまた…。

29日は天気良さそうですねぇ~♪
こちらこそよろしくデス‼
2025年6月25日 16:36
お久しぶりです。
ご無沙汰しており申し訳ありません。
伊香保の件、私も「燃費 5km/L」としてエントリーさせていただきましたのでその節は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2025年6月27日 0:39
みん友nikoponさんの東北セリカdayのレポートに、オレンジのRA23が写ってたので、152E搭載が完成されたのを確認しております♪
ご無沙汰しております!

29日のセリカday参加はダメ父ちゃんさんの152Eを是非拝見したいという目的もありますので、こちらこそ当日はよろしくお願いいたしますっ‼
2025年6月25日 22:15
最近、ピットマンアーム付近が濡れてるのが気になってますが…そういえばステアリングギアボックスからのオイル漏れということを忘れてますわ(汗) まだ部品が出ますか、このシール?!
さっそく確認しますね!!

では週末は楽しんできてくださいませ!
私は…いまだ安心して走れる状況ではないんです。。。
コメントへの返答
2025年6月26日 0:12
めったに整備する事がない部分ですが、さすがに50年経過すれば漏れますよね…(^^;
オイルシールは安いのでスペアも是非(^^)

関東セリカday、退職してようやく日曜日に自由に行動出来るようになったので、早速参加させていただきました♪
初めてお目に掛かる20系セリカがたくさん参加されてるので楽しみです!
2025年7月3日 16:12
失礼します
私の現役時代のSSTは、タガネとハンマーでしたので
ピットマンアームは、ナットを緩めて面にして
抜ける方を下にして盤木の上に置いてピットマンアームを上からプッ叩く…
部品虐待な作業ですね、整備に忠実な工場長さんには
本当に感謝しています、これからも正しい整備を
お伝え下さい
もう素人のレベルになりましたので、色々アドバイス頂けたら幸いです
コメントへの返答
2025年7月3日 21:11
ご無沙汰です(^^)
60歳を迎え、ついにプ~太郎になりました!

その方法だとセクタシャフトのギヤに負担掛かるので確かにヤバい抜き方ですね(^^;
まぁピット長のセリカはもうリサーキュではないのでこの作業は無いので安心ですね(笑)
また最近のチューニング事情のお話、ゆっくりしたいですねっ♪

プロフィール

「このストーブで暖が取れるのはいいですね♪ うちのガレージはスレート剥き出しなのでジェットヒーター使って何とか過ごせるレベルです(>_<)」
何シテル?   01/27 10:57
ニックネーム、戻しました!(改名後、あまりシックリ来ない…と言われてたので) 趣味で車両のメンテを自宅ガレージで楽しんでいます。 旧いクルマが好きなので、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
友人から譲ってもらってから35年所有しています。 エンジン、ミッション、デフ、何度となく ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
友人が「もう乗らないから捨てる」というのでタダで譲ってもらってから20年乗ってます(^^ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation