• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月02日

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2

330e アクティブハイブリッド3の車検代車-2
2日目の印象です。

昨日、高速を走って帰った第一印象は、F30より安定感はかなり向上している感じで、静かさは明らかに、ワンランク上に感じました。車格は確実にワンランクアップしたように感じます(実際に大きくなっている)。


翌日は330eでちょっと走ってきました。



プラグインでの充電はしていませんので、今日もやや重い普通のハイブリッド(プラグインハイブリッドではなく)車としての印象記です。

alt


この車は、200Vの普通充電専用です。
我が家にも200Vコンセント自体はありますが、エアコン用に設置してあるコンセントだけです。
当然車両に付属しているコードは届きませんので、どこかで充電しない限り320iの少し重いハイブリッド車ということになるのだと思います。

充電スタンドをネットで検索してみると田舎でも結構あるのですね。
ただ、ほとんどが自動車ディーラーで、もちろん充電カードも持っていませんし、このクルマで他のディーラーに充電だけにいくのはちょっと憚られます。

(貸していただいた車についていましたが、登録が必要)
alt

将来のことを考えると、電気自動車を経験する良いチャンスです。

調べてみると、スーパーのイオンはWAONで決済できるようです。

5日も330eを使えますので、これは後日ということにしてとりあえず普通のハイブリッド車として乗ってみました。

車検の日数がかかるのも良いものだと思いながら、330eを楽しみます。



過去には代車に借りた116iMスポーツで食わず嫌いだったMスポの概念を払拭でき、それどころか、たいへん気に入ってしまい、同じクルマを買ってしまったこともありました。
(当時の1シリーズのMスポ足は相当硬く、旅行の時、空港まで116iMスポでいき、旅行先ではポルシェボクスターを借りたのですが、帰りに乗り換えると自分の116iの方が硬いのに驚いたことを思い出しました)

ところで、この330eですが、初日はMスポ、ランフラット19inタイヤなのに乗り心地の良さに驚いていたのですが、2日めに街乗りするとやはり硬いです。
ちょい乗りでの試乗では舞い上がってしまって感じ取ることができないこともじっくり乗れると少し冷静に判断できるようになってきます。330eというクルマを知るほんとに良い機会になりました。

(ところで、先の1シリですが堅さに閉口したということはありません。結局今でも唯一無二の車だったなあと思っています)


(夜間の演出も抜かりはありません)
alt

alt
(いやらしさのない絶妙な上品さだと思います)
alt

なにげに便利な機能としては、ドアのスマートキーですが、ノブに触れなくてもキーを持って近付くだけで、ロック・アンロックできるようになっていました。


alt

クルマを離れる時に閉まったか不安だし、開ける時はどうせ最終的にはドアノブを持たなければならないのだから別にどちらでも良いのでは?と思っていましたが、使ってみると望外に便利です。

この機能、実はハリアーにも隠し?機能として装備されています。
初期設定ではOFFにしてあり、ディーラーでONにしてもらえます。
ただし、ハリアーの場合確認音が必ずでてしまいこの音をオフにすることができません。
330eは逆に確認音を出すことができないみたいですが、私的には、ピッピとならない方がいいと思います。

なので、便利さを実感したのですが、ハリアーではこの設定をONにはしてもらわないつもりです。


ところで、今日は普通のハイブリッド車としてつかったのですが、PHEVでなくても充分過ぎる早さです。
エンジンとモーターの切り替えもエネルギーモニターをみないとわからないレベルまで来ています。


alt


PHEV走行ではないといっても、発進はほぼモーターだけの強力なトルクで走り出しますので、パワーがあるように感じてしまいます。

昨日高速で走った時も、法定速度内なら、加速が不足する場面は全くといってありませんでした。
高速道路でも早いという印象でした。

また、高速道路でもエンジンで走っているのかモーターで走っているのかもうほとんどわかりませんでした。
そんなことを気にすること自体が意味がなくなっていると感じます。


これが、3シリーズ?と思ってしまいます(良い意味でも悪い意味でも)

ブログ一覧 | 代車 | クルマ
Posted at 2021/09/02 18:42:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激遅・オフ会報告
Ocean5さん

おはようございます!
takeshi.oさん

北関東カーオーディオオフ会定例会
rescue118skullさん

着弾〜備蓄米
gonta00さん

解約〜その①
よっさん63さん

夏、一番乗りっ (≡゚∀゚≡)!!
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2021年9月2日 20:07
こんばんは。
やはり、乗り馴れた車と比較しちゃいますね。
チョコ父も330eを代車で乗りました。
同じコンフォートモードでも330eの方が硬く感じました。
加速についてもチョット、スムーズさに欠けた印象がありました。
電池に寄った制御してるなぁ、と。
AH3のようにエンジンの走りに寄った車と比べると違和感がありました。
コメントへの返答
2021年9月2日 21:00
こんばんは。

アクティブハイブリッド乗りに330eを貸し出すというのは、BMWの戦略のようですね。

PHEVは解ってくればくるほど、どうしても中途半端ですね。
やはり過渡期の技術なのでしょうね。政治的理由が大きく絡んでいるように感じます。
2021年9月2日 20:43
こんばんは。ActiveHybrid3乗りにはやはり330eを積極的に薦めるようですね。わたしも昨年1月に、担当営業君に試乗を誘われましたので、1959bokuさんのインプレを興味深く読ませていただいています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2197251/blog/43637928/
試乗した私の印象をブログに報告しましたが、家に充電スタンドを用意するなど積極的に電気自動車として使わなければ、電池スペースが大きくなった分だけ普通のハイブリッドより不利になると思いました。AH3より燃料タンクが小さく、トランク容量も小さくなったことに気がついたところで私の選択肢から落ちました。

担当君は330eをあきらめたようで、今度はX1 xDrive18dを代車に貸してくれました。xDriveという機構の素晴らしさにノックアウトされました。しばらく夢に出てきそうで困っています。
コメントへの返答
2021年9月2日 21:11
こんばんは。

実は330eはすでに返却して、アクティブハイブリッド3も帰ってきています。
ブログの内容自体はリアルタイムで書いていましたので、その時に感じたことそのままの印象なのですが、アクティブハイブリッド3に乗りかえた直後にAH3の良さをあらためて気づかされています。

xDriveはじっくり乗ったことがないので、今度体験してみたいと思っています。

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation