2025年12月12日
バッテリー上りでジャンプスタートしたら、
IPのパワーコイルマルチスパークが一発死んでぐんにょり。
まあ、そのおかげで以前つけてた
オカダのプラズマダイレクトに一時的に戻しているので
パワーコイルマルチスパークにする前、
オカダのプラズマダイレクトにいま戻している状態で比べた感想メモ
・プラズマダイレクト
低速トルクに効くというのが、昔からの話だが、
パワーコイルマルチスパークと試すとわかるけど、
上までよく回り、低速より中高速のほうが伸びる感覚がある。
アイドリングは安定はしてるけど、排気でポツポツ言う。
80000円超えは高い。
仲のいいメカニック曰く、プラズマダイレクトの故障でめちゃくちゃ入庫して修理してるから、あの値段の価値はないの言葉もらう。(苦笑)
・パワーコイルマルチスパーク
これはおおってくらい低速で効くし、低中速でどかってくる。
ドリフト界隈でめちゃ使われているのも納得いった。
ただ、低中速でどかってくる分、高速では物足りない感がくる。
アイドリングも安定するし、自分が気になる音や振動はない。
今回のジャンプスタートでの故障はイグニッションコイルであるあるらしいから、
2年くらいしか使ってないし、耐久性はまだわからない。
このご時世でも53000円で買えるのは素晴らしい。
総じて、耐久性さえ間違いないことがわかれば、
性能と価格で、個人的にはパワーコイルマルチスパーク一択かな。
新品のパワーコイルマルチスパークももう買ったから、今度戻す予定。
Posted at 2025/12/12 04:32:05 | |
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2024年07月20日
オカダのプラズマダイレクトを使ってたけど、
仲の良いメカニックから結構長くつけてません?と言われ、
そういや、60000km超えてたわと思って、
変えることを決意。
プラグは100000km超えてのエンジンブローのときに変えたので、
このままでいいや。
で、今回はイグニッションプロジェクトのアイピーパワーコイルマルチスパークにすることに。
どっかの記事で見たか、車業界の人に聞いたかでIPの人は元オカダの人だったはず。
USAじゃ、なんでかIPでプラズマダイレクトを売ってたりもしてたしね。
クスコのOEM元もIPなはず。
メーカーが謳う機能は
プラズマダイレクトが点火パワー純正2倍、全回転域で1/100秒単位でマルチスパーク(3回以上?)
パワーコイルマルチスパークが点火パワー純正46%増、低中回転域までは1/1000秒単位で4回のマルチスパーク、高回転ではシングルスパーク
金額比較
プラズマダイレクトが定価約105000円(実売約82000円)
パワーコイルマルチスパークが定価約55000円(実売変わらず)
ハイスパークがOEM元のハイスパークイグニッションコイルが実売約43000円
純正コイルが4本で約44000円
日立の純正互換が約25000円
怪しい中華っぽいのが15000円~20000円
まあ、この辺から、いろいろ聞き及ぶ不良品リスクも合わせて考えると
パワーコイルマルチスパークでいんじゃねって思ったということで。
どっかタイミングで作業してみます。
Posted at 2024/07/20 12:36:41 | |
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2024年05月09日
ドライブシャフトブーツメモ
なぜかVM系とVAGには純正パーツリストに
フロントドライブシャフトブーツのアウター側がない
ただ、28396SG010が使えるっぽい
少なくとも、BRG、SJGはこれ。
海外でもこれで交換してるっぽいから合ってる気がするんだけど。
社外分割式
ミヤコ M-611G
Speasy BAC-SB05R
Posted at 2024/05/09 04:58:10 | |
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2024年02月04日
ボンネットインシュレーター
90815VA000
ボンネットフード
VMG C型まで
57253VA000
VMG D型以降
57253VA031
Posted at 2024/02/04 14:03:28 | |
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2024年01月24日
B型
フロント
R 20310VA270
L 20310VA260
リア
20365VA071
D型
R 20310VA530
L 20310VA520
リア
20365VA460
Posted at 2024/02/04 14:03:58 | |
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