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2016年09月16日 イイね!

ワイパーレバー流用 その④

ワイパーレバー流用 その④結局、MIST機能は置いておいて、アルテッツァ用を購入してみました。


結論から言うと、取り付けできませんでした。orz。


アリスト用とは、形がそもそも違っていて嵌りませんでした。




アルテッツァ用は、赤枠の部分が出っ張っていて、しかも中が見えるようになっています。

最初はこれを削れば良いかな?と思いましたが、中の可動部分が少し飛び出してしまっています。

そのため、出っ張り部分を削ったとしても、可動部分がステアリングコラム側の取り付け部分にあたってしまい、うまく行かないと思います。

あと、横幅のサイズも、アルテッツァの方が小さいため、位置合わせしなければいけません。


残念ですが、いったん諦めです。。。

また、時間と根気があれば、MR-S 用の方をかなり加工してみようかな、というところです。

んー。このボタンでウォッシャーだけがどうにかなれば良いんですが・・。

お粗末な結果になってしまいました。残念。orz。。。

Posted at 2016/09/16 21:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ
2016年09月09日 イイね!

ワイパーレバー流用 その③

ワイパーレバー流用 その③今日はヤフオクの画像を頼りにアリストにつきそうなやつを探します(笑)


条件としてはもちろんアリストに取り付け可能(できそう)なものを探します。
最低限、コネクタが昨日のブログでいうCタイプであること。

さらに、アリストのコラムに設置できるように、コラムカバーの取り付け部がワイパーレバーに無いもの。
これについては、画像を見て、コラムカバーの取り付け部が白いか黒いかで判断しました(笑)
白だといけるかも。です。

機能的に欲しいのは、PULL でウォッシャーの機能があるもの。
必要ないのはリアワイパー。
あとは、MIST があると良い。

です。


安いやつを中心に見たところ、ひとまず分類してみました。
(同じ車種でも型式で違うと思います。ヤフオクでたまたま見たやつで分類してます)

■ アリスト、チェイサー、100系マークII、センチュリー
 コラムカバー取り付け部:白… OK
 ボタンでウォッシャ… NG
 MIST機能なし… NG
 リアワイパーなし… OK

■ アルテッツァ、カムリ、110系マークII、ヴェロッサ
 コラムカバー取り付け部:白… OK
 PULLでウォッシャ… OK
 MIST機能なし… NG
 リアワイパーなし… OK

■ MR-S、ビスタ
 コラムカバー取り付け部:黒… NG
 PULLでウォッシャ… OK
 MIST機能あり… OK
 リアワイパーなし… OK

■ アルファード、ラウム、ブリット、カルディナ、オーパ、エスティマ、ヴォクシー、ノア、アベンシス、セリカ(ZZT)
 コラムカバー取り付け部:黒… NG
 PULLでウォッシャ… OK
 MIST機能あり… OK
 リアワイパーあり… NG
 アベンシスはAUTOあり … NG

■ (番外)セルシオ
 コラムカバー取り付け部:白… OK
 ボタンでウォッシャ … NG / PUSH: 油膜取り
 MIST機能なし… NG
 リアワイパーなし… OK

※ 重ね重ね、ヤフオクの画像で私がチェックしただけですので、流用可能であるかなど定かではありませんのでご注意を。


結果、希望のものがなかったです orz。


アリストの様にボタンでウォッシャは少なかったです。ボタンは今のところセダンだけ。

ステアリングコラムカバーの取り付け部がワイパーレバーに無い(白タイプ)もセダンだけで、このタイプはMIST が無い。


MIST 機能をあきらめてアルテッツァ、カムリ、マークII用を使ってみるか。。
MR-S 用を加工してコラムに収めるか。
それとも、この勢いで他社のを調べてみるか・・・。


2コイチでいけるもんかな~。

少し考えます。
Posted at 2016/09/09 04:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ
2016年09月08日 イイね!

ワイパーレバー流用 その②

ワイパーレバー流用 その②トヨタ車のワイパーレバーについて、ざっくり調べてみました。(ヤフオクの画像を中心に判断)



まずは基礎から(笑)

◆ トヨタワイパーレバーの機能


〇 ワイパー
 MIST ・・・ レバーを MIST にしている間、ワイパーが作動する。概ね上にクリックで動作。
 OFF ・・・ 作動しない。
 INT ・・・ 間欠作動(インターバル) 時間調整機能が有るものと無いものがある。概ね4段階。
 LO ・・・ 低速作動 途切れなく動くが、ゆっくり。
 HI ・・・ 高速作動 途切れなく速く動く。
 AUTO ・・・ INTが自動動作するようになっているようです。セルシオ、レクサス等の一部。

〇 ウォッシャー
スイッチをONしている間、ウォッシャー液が噴射し、ワイパーが数回作動する。

〇 リアワイパーとリアウォッシャー
概ねワイパーレバー捻ると動作。上下の端がウォッシャー。間欠機能付きもあり。

〇 油膜取り
今回初めて知りましたが、セルシオには埃や汚れを流すためのウォッシャー機能とは別に、油膜取り用液を噴霧する機能が別についてました。


◆ コネクタ形状のタイプ

出展: http://item.rakuten.co.jp/auc-partsking/wiperlever-6/

Aタイプ= ピンが1段。
Bタイプ=ピンが2段で横に2分割。
Cタイプ=ピンが2段。

これでいうとアリストのコネクタはCタイプに該当。
このほかにもあるかもしれないです。


◆ レバーのデザイン
時代によるのか車種によるのか定かではないですが概ね3タイプありました。
(鉄棒剥き出しのは除外)

① 個人的な呼称: 体温計タイプ

横にまっすぐ伸び、中央あたりが盛り上がってるやつ。
サンプル: ファンカーゴ、bB、プロボックス 等

② 個人的な呼称: ジョイスティックタイプ

可動する支点部分が露わになってるやつ。
サンプル: iQ、ヴィッツ、クラウン、ラクティス、レクサス 等
最近の車種はこれが多いみたいです。

③ 個人的な呼称: ガルタイプ(笑)

一番よく見てきたやつ。斜め上にいったん伸び、そのあと水平近くまで角度が変わってるやつ。
サンプル: アリスト、MR-S、アルテッツァ、セルシオ等

もちろん、同じ車種でも年式で違います。

書いてて気づきましたが、レバーのデザインとコネクタの形状は一対一みたいです。
例外もあるかと思いますが、対応としては
 コネクタAタイプ=① 体温計タイプ
 コネクタBタイプ=② ジョイスティックタイプ
 コネクタCタイプ=③ ガルタイプ

みたいです。(あくまで個人的な結果です)


昨日も書きましたが、アリストに流用するにはコラムカバーを固定するビスを取り付ける受け側がウィンカーレバーに無いやつを探さねばなりません。

明日はアリストに流用できそうなやつを探します。






Posted at 2016/09/09 03:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

ワイパーレバー流用 その①

ワイパーレバー流用 その①アリストのワイパーレバーには不満があります。

それは、ウォッシャーを動かすのに、いちいちレバーを逆手で握って親指でウォッシャーボタンを押しておかねばならないところです。


以前乗っていた同じトヨタ車のカレンやクオリスでは、レバーを手前に引くとウォッシャーが動きました。
ハンドルを握ったまま操作できるので便利でした。


クオリスでは上にクリックするとMIST機能が動きました。(うろ覚え)

アリストにはMIST機能も無くて、ワイパー1回だけ動かしたいときは、一度INTに落とし、動いたらすぐに戻すという操作が必要でした。


そこで、ワイパーの動作を変えられないかと思って、初めてワイパーレバーを検索してみました。


アリストでは、どうやらスバル車流用が主流のようです。でも、これだと不要なリアワイパースイッチが漏れなく?ついて来ます。
それに、トヨタ用に慣れ親しんだためか、意匠が少しチープでおもちゃみたいな感じがしますし、そもそもウォッシャーが親指で押すボタンに変わりありません。

なのでカレンやクオリスのようなトヨタ車用で探してみることにします。



とりあえず、他車のワイパーレバーをヤフオクでポチリました。

MR-S (ZZW30) 用


上がアリスト、下がMR-Sです。
無知のため、年代が近くてレバーの形が似てれば大体いけるかな?と思ってました。


案の定、コネクタ形状は同じで実際につないでみると、すべての機能が動作しました。



最初はコネクタのピンの数が違うなー、と思ってましたが、アリストのコネクタのメス側を見ると接点は6個しかなく、たくさんあるピンの半分も使われてないことがわかりました(笑)

赤丸の6つしかメス側に接点がない。



でも接点や基板が乗ってる部分のケースの形状が合わず、コラムに取り付けできませんでした。

特に違うのは、赤丸の部分(コラムカバーの固定ビスの受け部)。


アリストだと、電動チルト・テレスコのレバーが付くためか、コラムカバーの固定ビスの受け部はワイパーレバーを固定する白い樹脂の方についてます。
これが何とかなれば付きそうです。



じゃ、中身を入れ替えられないか、と思い、それぞれ3枚におろしてみました。

アリスト


MR-S


どうも、レバーの支点部分のピンの厚みが違って、カバーだけ入れ替えも無理でした。


こうなったら、MR-Sのカバーを加工して、コラムに収まるようにしようかと思いましたが、違いが分かったので他にポン付けできるものがないかを調べてからにしようと思い、いったん終了です。
Posted at 2016/09/09 02:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月03日 イイね!

UCF30 ルームミラー流用 その②

UCF30 ルームミラー流用 その②アリストからルームミラーを外しました。

あらかじめCRCをネジに吹き付け、暫くしてから外したからか、皆さんが仰るほど固くなかったです。
ネジはトルクスのT30でした。

ベランダで鏡を割ります。



取り付け部分だけ欲しいので、外します。


セルシオミラーへ取り付け、配線は取り付け部分の中に通してみました。




こんな感じで完了。
やっぱりちょっと汚い。色塗れば良かったかな。。



Posted at 2016/09/03 23:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ

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