• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬききちろうのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

新型プレリュード

新型プレリュード検索してみたら近くの店舗にあったのでいざ試乗へ

シビック、それもタイプRと共通するパーツ、機構が多く、乗りこんですぐ自分の車のように落ち着く感じでした😁

運転席からの目線は低めではありますが、タイプRとあまり変わらない気がしました。

先入観との対比になりますが、静粛性は想像よりも良くなく、乗り心地は想像よりしなやかで良かったです。

内装のビビりが出るとこもタイプRと共通なんでしょうか(笑)

リアハッチを開けたときの開口部の面積、すごいです。

S+にして、金属製のパドルでシフトすると擬似的に有段ミッションのような振る舞いで、ここは良くできているなと思いました。
無駄にシフトチェンジしたくなりますね。

ブレーキシステムがタイプRと共通なのですが、正直ここはもっと普通のブレーキシステムにしたほうが扱いやすく、キャラクタに合うし、コストダウンにもなったのではないでしょうか?

クーペのスタイリングは魅力的ではありますが、同じ金額なら自分はやっぱりタイプRを選んじゃいますね~
Posted at 2025/09/28 12:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月20日 イイね!

ゴルフTDIで平日ドライブ


せっかくの平日の休みを利用してホットドック目当てに以前から行ってみたかった山奥のソーセージ屋さんへGo

お天気も良く最高のドライブ日和
サンルーフを開けて走ると気持ちイイ!

alt


A4からゴルフTDIに乗り替えて1年少々、走行距離は1万3千キロくらい

今までのVW車、Audi車は3万キロ超えたあたりで足回りが化ける瞬間がありましたが
今回のゴルフは今までより随分早く、1.1万キロを超えたあたりからシットリした良い感じに変化しました。

しかしながら標準のコンフォートモード設定だと揺れの収まりが若干遅く、落ち着きがない感じで、7.5GTIと比較すると「柔らかいくせに乗り心地が悪い」印象なのですが
DCCの設定をコンフォートとスポーツの中間付近にすることで、乗り味もフラットでしっかりショックが効いている感じになり
低速域でもコーナーが楽しめる自分好みのセッティングになっています。

alt

年式やグレードにもよりますが個人的にはDCCを付る事が出来るのであれば付けておいて損はないと思いますし、中古車で買う時も付いた車両をオススメします。
過去A4の時に可変ダンパーを付けなかった事を激しく後悔していました。



TDIは初ディーゼルだったので乗り換え時にセールスの方から「本当にディーゼルで大丈夫ですか??」と再三確認されましたが
試乗も数回させていただいた上で納得して選んだので今も後悔はありません

走行性能にかかる部分では
アイドリングストップ状態 → エンジン始動 → 発進
がガソリン車より遅く、右折時など不意にアイストが入るとモタつくところが不満箇所です。
(走行性能以外の問題点はありすぎなので諦めモード)



A4アバントと比べると車体が小さくなり駐車場のサイズを気にしなくて良くなったことと、燃料代を気にせずに出かけられるようになり、TDIになってドライブの機会は各段に増えました。

今回の燃費
alt


メーターではなく車両情報から確認すると詳細では20.2km/lでした
今までの一般道での最高燃費は29km/lで燃費に関しては文句のつけようがありません。

これをタイプRと比べる事自体無意味なのですが
参考までにシビックで同じ経路を同じペースで走ると恐らく9km/l行かないくらい(恐らく8.7~8.8くらい)で、燃料代の差額でホットドックとソーセージ代が出てしまう事を考えるとなかなか複雑です。。。


Posted at 2025/05/20 14:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

パサート試乗


新型パサート(B9)に乗ってみました。

eTSIのR-LineのDCC Pro非装着モデル
本当は評判の良いDCC Proを試してみたかったので残念
装着車に乗れる機会があればぜひ乗ってみたいです。

まず走り出して一発目、おや?
なんだか発進時のDSGのクラッチさばきがいまいち下手というか、ゴルフTDIと比較してなめらかでないのはeTSIのせいなのか、個体差なのか?もしかしてパサートのDSGって乾式なの??

ボディサイズはかなり大きい部類だと思いますが、運転してみるとそんなに大きさを感じません。
感じないだけで5m近いボディはやはり巨大です。近くで見るとホイルベースの長さに圧倒されます。

DCCなしの個体だったため、低速域では乗り心地がやや硬く、路面の凹凸にしっかり反応しており、個人的にはDCC付きのゴルフの方が乗り心地も脚の動きも好きです。
DCCは選択可能であれば積極的につけるべき装備だとあらためて思いました。

車格的にもかなり静かなのだろうなという先入観で乗りましたが、ロードノイズもそれなりに入ってくる感じでした。とは言え、さすがにゴルフとは比べる対象にならないくらい静かです。
過去に乗っていたaudi A4との比較ではA4のほうが静かですね。あえてaudiよりは静かにしないのかも。

ナビのモニターは大きくて解像度も高く、ゴルフ8.5ではゴルフ8の10インチで設計された場所に無理やり大型モニターを着けた感がありますが、こちらは最初から大型モニターありきで設計されているようで視界の邪魔にもならず、自然な感じで溶け込んでいて非常に好印象でした。

内外装の高級感や装備の充実もあり、価格レンジもボトムはゴルフと被っているくらいなのでお買い得感がかなりありますね。

では次車として今のゴルフTDIからの乗り換え候補になるか?というと、残念ながら今の私にはならないです。
普段使いする車としては大きすぎるので、最大でもゴルフヴァリアントくらいが良いです。
タイプRを手放した後の選択肢としてはありかも。






Posted at 2025/03/09 18:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月29日 イイね!

ブラック?

ディーラーから連絡があり
FL5にブラックなんとかが追加?
出るの?出るんですか?
現在納車待ちの人しかオーダー不可という噂
Posted at 2024/11/29 22:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

落雷とか


先日、雷落ちました。

それを聞いて、思うのは「怒られたの?」が普通かと思いますが

盆前にリアル雷が落ちまして

一瞬にして70万円相当の家電がおなくなりになりました。なーむー
NTT光のONUやPS5も無事にあの世行き

買ってないのに勝手に当選する逆宝くじみたいな感覚 泣


そんなこんなでネット環境の復旧から始まり、どうにか通常営業に戻りつつのところでして、クルマいじってる暇はない・・・

のですが、夏休みの宿題だったタイプRのホイールをせっせと修復中



私は乗っていませんでしたが道路上に落ちていたブロック状の何かに接触したらしいです
4分の1周に渡る大手術は初体験。


倉庫から超ビンテージなアルミパテを持ってきて使ったのがマズかったようで、パテが硬化しない問題が発生して無駄に時間がかかってます。


完成したら整備手帳に上げたいと思います。

Posted at 2024/08/15 21:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たぬききちろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ歴は7 GTI Performance → 7.5 GTI Performanc ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半待ってやっと納車されました。奥様の通勤スペシャル号。 とんでもブレーキダストだった ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
8K → 8Wに乗り替え君。 8Kでも素晴らしかったが滑らかさは更に増した。 静けさと ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4 アバント (ワゴン)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation