• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anonymous_NDRFのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

250用タイヤ・ホイールセット

タイヤ・ホイールは発注済み!


◯ホイール



出典 https://www.rayswheels.co.jp/products/brand/detail/254

Rays D9 SPEC-M

ポイントは、インセットが+55だというところ。
スペックMではないノーマルは、Rays Daytonaの他のモデル同様に、インセット+52なのに、だ。
+52だと、もう一つ大きい275サイズを履くと、はみ出すはず。
(ご存知クラフトでは275/70R18が決定版だとしているが、これはディーラー目線ではない・・。)

わざわざ3ミリおとなしいモデルを出したということは、その「苦情」がかなり来ているのではないだろうか。「トヨタDで拒否られたぞ」と。
そこで、おとなしめの+55で、文句無しでディーラーOKのツライチですよと。

純正が7.5Jのところ、Daytonaシリーズはどれも8.5Jばかり。
8Jだともっと余裕なのだが、250用のホイールは8割以上は8.5Jという感じ。

ただし、カラーがかなり曲者・・。
スーパーダークガンメタというが、茶系の雰囲気。
だが、ワタシ的にはこれしかない的なものでもあるし、心中するつもり。

このホイールで、形状は派手だけれど、色目はおとなしめでエレガントな感じになるので、タイヤはAT4で合うだろうということにもつながった。


◯タイヤ





出典 https://www.webcg.net/articles/gallery/50173#image-8

ヨコハマタイヤ
GEOLANDAR AT4
265/70R18

サイズについては、何十時間も悩んだ挙げ句これにした。
純正車高+純正フェンダーで8.5Jのインセット+55、ディーラー通い、という環境内での最適解。

銘柄は、一番好みというものがない中、X-ATはどうしても違和感があること、
LTよりもPCにしたいこと、AT4が性能はかなりガチで良いこと、などから、これを選んだ。

アウトライン・ホワイトレターではない真っ黒なのだが、ホイールにリムガード風のアクセントがあり、バランスはとれる。

ぷっくり膨らむGEOLANDARで、さらに風船のように膨らむサイズ(予定)。



今回は、安く買える大手ショップを利用した。

 
次は、ナットで悩んでいる・・。
相変わらずKYOーEI一択なのだが、それでもM14は選択肢が少ない。

 
Posted at 2025/11/03 22:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

次の車(増車)がいよいよ決定!

増車予定だったが、悩みに悩んでいたというお話だったところ、
この夏、さらに悩みに悩んで、そして、決まった。









ランドクルーザー250
VXディーゼル(確定)
丸目 ブロンズ(予定)



※イメージ図(トヨタ公式より拝借)


話せば長い話だが、聞くほどのことはないつまらない経緯の話は割愛。

おかげでWranglerRubicon '41edition 買いそこねたな・・。
これでWranglerとは一生縁がなくなった気がする。

2026年2月納車予定。

ともあれ、ランクルオーナーとしての自覚を醸成中です。


こんなものをAIに作らせてみたりして。
タイヤとホイールの選定を練り直してる。




またブログのタイトル変える日がきたな。


なお、ロードスターRFは壊れるまで乗り潰すので、あと4,5年は2台体制です。

今後も

1 スポーツカー
2 クロカン4x4

の2刀流でいきます。

1 ケイマン
2 Defender
とか

1 911カレラ
2 ジムニー
とかもありかな

 
Posted at 2025/10/20 17:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月16日 イイね!

タイヤ空気圧センサー TPMS

タイヤ空気圧モニターを買った。



センサーというか、読み取り部分は、タイヤバルブにはめるタイプ。
後付で、ただつけるだけ。

それを車内でモニターで表示させる。

3,780円くらいで、Amazonではおそらく廉価品の中では一番評価が高い。

読み取りが5分おき位でかなり間隔があり、
常時モニタリングというわけではないが、
それでも把握している安心感はかなり大きい。

重量バランスが崩れるのは御愛嬌。

センサーはボタン電池式なので、いつまで持つかなというところ。

なお、RFが高めに出るので、ロイ‐テーションしてみて、センサー自体が他よりも少し高めであることを確認した。
実際は4輪全てざっくり同圧といったところ。

買ってよかった。

 
Posted at 2025/10/16 22:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月11日 イイね!

Odo 111111km




キリ番。

ではなく、ゾロ目。


その後、11万7000kmで5年目の車検を終えた。
Posted at 2025/09/11 01:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

修理完了

昨年末のもらい事故の当日以来、マツダDに修理のために預けていたところ、本日、修理完了で引き取り。

意外にもフレームの損傷はなく、後部のチョコチョコとした修理と部品交換だけ。

総額約30万円。

久々に乗るRFは、代車のマツダ3とは比較にならないほどソリッドでダイレクト。

これだよ、これ。


ホイールアライメントをやってくれていた。
またしても、相手方保険会社は1万円しかもたないとゴネたにもかかわらず・・。


保険会社との協定も結んだということで、これで物損は決着。
次は、人損だ。

こちらは、まだまだリハビリ中。
週に3回ペースで通っている。

事故後30日くらいから良くなりだして、40日でかなりよくなった。
どうやら障害は残りそうにないため、なにはともあれ、一安心。

◯概算
1 医療費 一括対応
2 通院慰謝料 45日経過中 60日通うとして、別表Ⅱだと40万弱だろうか
3 休業損害 最初の一ヶ月+週3✕N週 60日だと150万超える?! これは相手方保険会社と揉めそうなので、この際、いきなり訴訟かな。親に形だけ代理人になってもらえば、弁護士費用分を10%プラスできるし。
4 交通費 これは不要。めんどくさいだけ。

  
Posted at 2025/02/15 21:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル交換(初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/3082116/car/2697780/5235238/note.aspx
何シテル?   03/28 23:30
みなさんの愛車を拝見することを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF]REAL シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 21:18:21

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
普通車AT限定解除してひと月で購入契約した車! グレードはRS。 流麗な姿にNAでMT。 ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
VXディーゼル ブロンズ
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ (CBA-ZC33S-VBRK-JM) 運転免許を取得して3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation