BRZドアミラー自動開閉ユニットの交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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スバル純正ドアミラーオートシステムはアンロックでオープンしない!ACCでオープンする仕様なので、交換しました。
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購入時にオプションで取り付けてもらった、
純正ドアミラーオートシステムの取り外しからの作業になります。
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まずは、純正オプションのドアミラーオートシステムを取り外しするために、ディーラーに取付マニュアルを頂きました。
取付マニュアルの逆順で取り外しました。
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取り外した純正オプションのドアミラーオートシステムの全体です。
今回購入した社外品と比べると流石に純正オプションは良い造りです。
内張りの防水ブチルゴムが、べっとりと納豆の様に伸びて手やハーネスに取り付きます😱
ガムテープでペタペタとネチャネチャのブチルゴムを取っていきました。
ガムテープでペタペタすると、結構楽にきれいにブチルゴムが取れました🤣
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製品同封の接続表ですが、別売りのコネクター割込ハーネスを購入しなければ、9ヶ所接続しなければなりません😓
しかし、別売りコネクター割込ハーネスを購入すると車への接続線は下から3列の3本です。
一番下の白色の配線接続の写真は取り忘れてしまいました?😅
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マニュアルは、わかりやすくカラー写真入りでした😁
しかし車側配線が太くAWG20か18ぐらいだったので、エレクトロタップも配線の太さに合うモノにしました。
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ドアの後ろ側にあるコネクターから出ている線から電源信号を取り出しました。
コネクターを外せば接続は簡単です。
車側配線色(赤色/青線)アンロック12V
ユニット配線(紫色)を接続
車側配線色(青色/赤線) ロック12V
ユニット配線(橙色)を接続
を行うだけでした?
車体側の大きい操作パネルのコネクターの赤色線(常時電源)に、ユニット側配線白色を接続して常時電源を取るのですが、写真を撮り忘れしたのか?
記憶が無いのです?😅
でもちゃんと、アンロック時に動作してるので、電源はとれています。。。
※後日メーカーに問い合わせしたら、ZD8/ZN8には、常時電源がコネクター内にきてるので、やはり白色配線接続は不要でした🤣
記憶力が低下してる。。。
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ブチルゴムに気をつけながら、配線をまとめて、ユニットボックスの取付位置を白丸の扉側にあるスポンジのブロックに固定して、そこに届く位置にコネクターを出すように、配線をまとめました。
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ほぼカーテシーランプのコネクターと同じ位置にユニットボックスのコネクターを出しました。
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私は、大きなミスをしていました。
配線をきれいにまとめるのに、夢中になって、運転席のミラーやパワーウインド、ドアロックスイッチ関係のコネクターを一緒に縛ってナイロンの防水カバーの中に😱
そのまま全て取り付けて、家路に向かって走り出していました😭
そして数分後、、、
パワーウインドが動かない😢
おかしい事に気が付き作業場に戻って、ドア内パネルを外したときに、やらかしたことに気づきました😅
コネクターを外に出すように配線をやり直しました。。。
またまた、ブチルゴムが手にくっ付いてしまいました😤
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ドア内パネルのグレーのスポンジに、ユニットボックスを2本のインシュロックで縛り付けました。
以前、メーカーは違いますが、同じ機能の商品で、コネクター部分上向きにしたことで、コネクター部分に水が侵入して接点が錆び付いた不具合の書き込みを見たことがあったので、
水が侵入しない下向きに取付ようと思いましたが、今後ドア内パネルを外したとき、下向きではアクセスしにくいので、横向きにして取付ました。
水侵入は、後日配線が出てくるビニールの穴を補強しようと思います😅
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今度は、内張りを取付る前に全てのコネクターを差込確認して取付ました。
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キーで、ロック、アンロック
ドアノブで、ロック、アンロック
ちゃんと、、、
ドアミラー開閉動作ができました😁
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