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CAMPINOの愛車 [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2019年11月11日

メーターバルブ 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スピードメーターのバルブが切れていたので交換します。
ちょうど モリ10さん がLEDに替えられているのを拝見し

https://minkara.carview.co.jp/userid/2776475/car/2370803/5536893/note.aspx
勝手にリンクを貼ってすみません。m(_ _)m

私も触発されてメーターバルブを
LEDに交換しようと思います。
2
水温メーターのランプ交換は
下部のボルトを外し、メーターを引き出して交換です。
純正のランプはT5サイズ 12v 1.5wとなっています。

スピードメーター・タコメーターの純正ランプは
T5サイズ 12v 3wです。
3
T5サイズのLEDバルブをネットで購入。

差込口に対して若干大きくどうしても差し込めないので
ヤスリで削り調整しました。
左が加工前で右が加工後です。
ほぼ変わらない様に見えますが
これで何とか差し込めました。
4
端子に+−があり、差込向きがありますが、
どちら向きが正しいか視認出来ません。
差込んだ後、キーをONにして点灯確認。
点灯しない場合は180°回転させて差込直して
点灯確認します。
5
スピードメーター・タコメーターは
ケースに直接差し込まれているので、
引っこ抜いてバルブ交換。
点灯確認して元に戻します。
6
イメージは濃い赤、luckystrikeの赤をイメージしたんですが
どうもピンクがかって、ちょっとケバケバしいですね。

電球色の方が良かったなー。

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