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イイね!
2008年09月20日

減衰力調整

減衰力調整 今日、自分なりにイロイロ走ってみて、自分が思うような足に仕上げたくて試行錯誤しながら調整してきました(ー▽ー)





って、活字で書くと大げさでかっこよく聞こえますがw

Zの特にリアの動き方がずっと気になってたので、今の足で出来る自分なりのポイントに近づけただけです♪



36段階中・・・

以前→F:5モドシ、R:18モドシ(だったかな??とりあえずリアが結構柔らかめ)
現在→F:6モドシ、R:10モドシ。



と、リアを堅めにして一番気になってたバウ~ンとしてたリアの挙動を少し抑えてます。
フロントは微小な差ですが、1段階ソフトにすることによってスムーズに路面処理してくれるようになりました。

実際、効果としては、リアの大幅調整より、フロントの1モドシの方が絶大でした(^^;ナゼ??

まだリアは改善の余地ありだと思いますが、自分のカーライフに合わせてまだ調整ポイントを見つけていくつもりです。足が足なんで、当然限界はありますが今はいい勉強させてもらってます☆

・・・それにしても・・・
オーリンズ車高調は純粋に乗り心地良かったし、メッチャしなやかでヨカッタな~(=.=)。。。
ま、まぁ~今のZ生活の領域で「今の足ではも~限界ダー!!」となり、必要とあらば即買い替えます!!
でも現状は今の足で問題ないし、初心者にはいい教材やなって位置づけです☆

あ、それから、リアもこんな簡単に減衰力調整できるようになったのもこの方のおかげでし☆ホンマいつもなにかとアリガット(^0^)♪
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/09/20 22:00:34

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この記事へのコメント

2008年9月20日 22:08
前愛車に使っていたクアンタムのフルオーダー車高調は、減衰力は16段階でしたが、一番硬くしてから数段階までがとっても繊細で、4分の1回転動かしただけでもかなり変わっていました。

それをサーキットで使いこなせていたかどうかは秘密ですが…(笑)
コメントへの返答
2008年9月20日 22:20
クアンタム!!ですか~!!??
俺には勿体ない一品です。そして超贅沢品です(汗

確かz-oneさんもその足でしたっけ?

体感したことは無いですが、素晴らしいんでしょうね~☆☆☆

おれが足の違いがわかる男になるまで、そしてなにより財力がつくまで長~いお預けですw
2008年9月20日 22:13
車高調は入れてみたいけど

調節が大変そうで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
コメントへの返答
2008年9月20日 22:23
これだけは走ってみなわかりませんしね~汗
おれ、こういうことをきっちり出来ない人なんで、感覚でとりあえずリア硬く!いや、次はチョイ柔らかく!あ、その前に前!

・・・って四苦八苦でしたw
2008年9月20日 22:19
ラルグスの65Φ仕様で脚回りのせっちんぐぅの泥沼化しそうだったからあまり弄りなし走り込んでいますよん~!藁
コメントへの返答
2008年9月20日 22:27
オングさんの足と、おれの足じゃ、これまたフィーリング全く違うんでしょうね~(^0^)
65Φ仕様、一回お勉強がてら乗っけてもらって違いを見てみたいです☆
2008年9月20日 22:39
今はエンドレスのジールに交換してますよ。
私もベストのセッティングって、よく解りません。(汗)

色々試してみると良いですね。

でもサーキットでは乗りやすいがタイムに繋がらない事もあります。
奥が深い(笑)
コメントへの返答
2008年9月20日 22:46
ですよね~(^^;実際グリップ力重視にポイントしぼっただけでも調整変わってくるでしょうし☆
z-oneさんはその辺熟知されてるでしょうし、、、それでもベストセッティングって難しいんですね~汗

奥が深い(シミジミ)
2008年9月20日 22:49
ワシの脚はNISMOなので減衰調整ありません!

だから悩む必要なし(笑)
コメントへの返答
2008年9月20日 23:14
NISMOのベストセッティングってわけですもんね☆

確かにそれならビッグネームがバックに付いてるわけですから心配もなし!

おれは逆に試行錯誤する必要大いにあり!w
2008年9月20日 23:27
あと車高も変えると・・・ワケが判らなくなる(爆)

まぁいろいろ試してみて(^w^)
コメントへの返答
2008年9月20日 23:35
お、おぉ~ぅ!!汗

と、とりあえず、しばらくは減衰イジリオンリーで(^^;

いつもありがとね(^▽^)♪
2008年9月21日 0:09
どこをいじったらどうなったかをメモしながらやるといいですよ。
自分好みになるころには腕もあがってるはず^^

ってワタシは言うだけですが‥(汗)

コメントへの返答
2008年9月21日 0:16
あ、それめっちゃ参考になります☆
おれテキトーなんで、前どうしてたなんて気持ちいいぐらいスッキリ忘れますから~(^_^;)ハハハハハハ八八 /( /( /(…
2008年9月21日 10:14
オーリンズいいですよね~(´▽`*)

あれ乗って車高調の常識が覆されました(笑)
コメントへの返答
2008年9月21日 10:55
あの足はホンマよかです(≧ε≦)
値段が高いだけのことはありますよねー☆素人のおれでもわかる違いでした(≧∇≦)
2008年9月24日 23:46
お盆にめ~くんのZに乗せてもらった時に自分と同じ足でも減衰の調整でかなり違うなぁと思いました!

今日自分も少し変更したらとてもいい感じになりました♪

め~くん仕様とは全く逆のサルーン仕様です(笑

純正よりきっとしなやかだと思います^^v

機会があればサルーン仕様にもご乗車下さい!
デートにはちょうどいい足ですよ☆
コメントへの返答
2008年9月25日 11:55
おお~☆また乗っけてください(≧∇≦)
デートにちょうどよい仕様ですか~☆

ヘンなシミを作らないので貸してください♪(爆)

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