
2月の冬大会に続いて、10時間耐久の夏大会に参加してきました。日記風に綴っていきたいと思います。最後までお付き合いください。
参加チームはもちろん、566号車 H1racingです。
ホンダS660の車両もパワー系がリファインされました。過給機がブロー気味な我が初号機百式タービンから、オートクラフト製に換装されました。パワー感が戻りましたが燃料消費の計算がぶっつけ本番です。
8/13(前日)
チームが集合する日でした。朝からスポンサー様やチームのスタッカーを車両に貼りハリ。昼からバタバタと基地を準備して、参加受付けしてチームミーティングや16時から参加ドライバー4名の走行練習しました。私も含めて燃費とタイムの両立が難しいですね~
この日には5時間耐久がありました。我々は見るだけでしたが観ているだけでもワクワクします。5時間と10時間のダブルエントリーの方もいらっしゃるようで💦タフですね〜
前日の走行練習が終わったのは18時! ケータリングで晩御飯を頂いて、片付け終わってホテルに戻ればもう20時。さっさと風呂入って、SNSチェックしてたら22時過ぎ~やばい、早く寝ないと。。。
8/14(当日)
3時にホテル出発、4時サーキット入りなので2時半起きでした。(睡眠時間3時間ほど。。。眠い)
夜中に雨が降ったようで、前日に準備したテントの屋根にできた水たまりの重みで一部崩壊!! うす暗い中でみんなで補修&準備の早朝でした。
車両はチーフメカニックのt-racing社長とメカニックサポートが淡々と進めていただき、時間通りに給油&車検。給油は指定場所へ車両を移動して、みんなでゆっさゆっさと揺らしながら燃料タンクにきっちり詰め込みます。
その後、隣りにある車検会場へ移動ですが、、、車検会場で下回りの確認用の溝を通るのは落ちそうで怖かったですね~トレッドがギリですから。
車検も問題なく通過して、ピットに戻ったら朝食。そして公式のリーダーミーティング&チームミーティングへ。これでもまだ朝の7時前なんですよー。ねむーぃ。
ピットレーンでは公式YouTube用のドローン撮影も始まっていましたね。ちょっとだけ映ってました。
今回の10時間耐久を走るドライバー紹介です👉️
1st sigesheru
2nd ユウタ
3rd パスタさん
4th 通勤快足GTR
5th いしかわ
6th ハピワン
前回冬大会からの引き続きなメンバーに加えてH1cupでお馴染みなメンバーです。
H1cupで積み重ねた経験値を活かした走行に期待できますね。
ピットから出たらグリッド整列のため1周してスタート定位置へ。否が応でも気分は高まります。
ところでスタート方式はいままで経験したことがない、ルマン方式なるものと。
バイクレースでは「ライダーがコース向かいから走って跨ったらレーススタート」なんですが、このK4GPではスタート要員がコース向かいから走って車両フロントウィンドウに貼ったシールを剝がしたらレーススタートになります。
H1racingのスタート要員は、、、千と千尋の神隠しでお馴染みの「カオナシ」です。真っ黒な衣装に白いお面は朝でも不気味です。そんな衣装で他チームのおこちゃまを追いかけないでぇ!!
ギャン泣きさせてごめんなさいね。すべてはカオナシが悪いのです。
そんなおこちゃまがギャン泣きするようなカオナシが車両に貼っているシール剥がしに全速力で走ってくるんです。まさしく油屋で追かけられる千尋に私がなったような疑似体験。。。
そうそう、奇跡的に千尋のコスプレした方が!記念に逆ナンされて撮影してました。(フロントガラス越しにピースしてるんですが、、、ドライバーはまったく見えないですね)
1st sigehseru
開始5分前にはピットサポート達はグリッド退場。1分前にエンジンスタート。
無事にカオナシにシール剥がされエンストすることなくスタートできたのですが、前方GP2クラスでエンジンストール車両のため渋滞に。衝突は回避できましたが前が塞がって停止したので大きく出遅れました。なんとか抜け出して2列編隊でスタート直後は3周SCによるローリング。シグナルグリーンで一斉に猛ダッシュ。
皆さん、燃費考えてますか~的な勢いでした。
5周目あたりでクラス6位?でしたが、団子走行もバラけてきて徐々にペースを戻してましたが、後ろからロータスセブン車両が!めちゃ迫ってきます(笑) 前が空いたので逃げてたらチームの当日ファステストになってました。
ここで私の任務は終了に。(周回数34周)
2nd ユウタ
若手のホープです。H1cupでのワンメイクレースでも上位の常連です。
さすがのドライブでしたが19週目(全体53周目)でSCからの赤旗でグリッド再整列に。うまくSCカーに近い前半でキープできていたのは大きいラッキーでしたね。サーキット側のシステムエラーも重なって1時間ちょっとの中断。そして40分のチェッカー順延が発表までも。
そんな中、ペースを乱さず無事に完走。(周回数26周)
3rd パスタさん
広島の星~。年始に手術されてからの参加で心配でしたが、全然安定した走りでした。(1回、コカ・コーラの出口でスピンしてましたけどね~)
ただパスタさんのスティントでSCが3回ありました。クラス順位も6位→5位まで上がってきてました。最長1時間50分間の走行でした。お疲れ様です。(周回数37周)
4th 通勤快足GTR
遠方 愛媛からの参加です。軽トラでに備品運びもご苦労様でした。
そんな方ですから3時間、4時間の走行なんてへっちゃらなんですかね~。
同クラス4位から6位は接戦です。ちょっとペースアップを指示して調整対応いただきました。このスティントはSCなしでしたから伸び伸び走っていただけたでしょうか。(周回数28周)
5th いしかわ
さぁここからがプッシュスティントです。ヴィッツレースやカートレースでも活躍されているいしかわさんです。もちろん燃費はキープしたまま2分30秒/周ラップを指示。結構詰まりながらですがいいペースでプッシュできてクラス4位へアップ。
同クラス上位も燃料量の調整でタイムが伸ばせない状況に。流石に1位、2位は安全牌っぽいですね。表彰台への期待をアンカーへ繋げます。)(周回数30周)
6th ハピワン
アンカーです。クラス4位でつなぎました。燃費走行しながらも8周目で前走者を抜いて3位へアップ!
表彰台だぁ〜このまま無事に走り切ってくれぇ~って祈りながらラップを見つめます。18:40のチェッカーまでが長いです。
周囲も暗くなりヘッドライトをつけて走る集団はカッコいいですね。ピットで燃料キープしていた他チームの車両も終了間際には皆コースインして台数が増えますが、SCも無く無事にチェッカー🏁(周回数30周)
合計10時間40分(185周)、皆さん、お疲れさまでした。
GP-3Fクラスで3位、総合30位でした\(^o^)/
走行後に表彰式へ。満員のグランドスタンド(?)とYouTube視聴者の世界120万人(?!)に向かって満面の笑みで応えます。
やったど~\(^o^)/
初10時間のルーキーでしたが表彰台に登ることができました! とても大きな経験でした。
このような機会はご支援頂いたショップの皆さまあってのこと。ありがとうございます。
t-racing様
オートクラフト様
SIGMATEC様
SSGWORKS様
J.I.O CREATE様
そして、前日、当日とサポートいただいたサポートメンバー皆さまのチームワークあっての完走でした。改めましてありがとうございます。
ふくぴょんさん
Good.3さん
Kentoさん
かっ飛びセブンさん
masaさん
ジャスミンさん
ハピワン家の御二方
次回もやろうよ! もっと上を目指そう!
(チームオーナー!よろしくお願いします)
さぁ、君も仲間にならないか。
最後までお目を通していただき有難うございました。