• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月01日

新しい日産の先陣を切るクルマ

新しい日産の先陣を切るクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート e-POWER X(1.2) (2020年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ①静粛性
E-12やC-27e-powerのような賑やかなエンジン音は全くありません。
まだ高負荷(高回転充電)は試していませんが、通常だと走行中エンジン音はほとんど気になりません。
停車中で普通のエンジン車レベルです。
音質が低くなり、路面状態に応じた充電制御や遮音と相まっての静粛性だと思います。

②加速
一瞬のベタ踏みしかしていませんが、SPORTSモードだけでなく、ECOモードでも十分な加速力があり、軽くシートに押し付けられます。
また、高速での車線変更等で用いる80キロ~100キロ付近での加速も十分でした。

③燃費
700キロ走行(うち高速約300キロ)で24~25km/l(1~2名乗車、常時シートヒーター、曇り止めで時々ヒーター)と、カタログ値(28)からすると満足な燃費です。
※オートエアコン常時使用だとかなり悪化すると思いますが。

④スイッチ類の配置等
E-12やC-27e-powerは、ガソリン車からの派生だったので仕方なかったですが、スイッチ類があちこちに散らばっている感じがありましたが、E-13はシフトレバー付近にモードスイッチを配置しているので、モード変更も容易です。
また、パワーオン時からオートブレーキホールドがオンなのもよいです。(C-27との比較ですが。)
不満な点 ①やや高い
確かに基本は220万なのですが、オプション盛り盛りだとFFでも350万あたりになります。
プロパイロット+メーカーナビや本革シート+本革ステアリング等セットオプションが多いので取捨選択ができないのが難点です。

②給油ノズルが入りきらない
タンクの位置や形状の問題かと思いますが、給油ノズルが根元まで入らず3cm程度残ります。
※自動停止はかかったので大きな問題ではないです。

②音
一点気になるのは、時々充電に切り替わった時に『ポーー』という音が聞こえることです。
決して大きな音ではないのですが、音源が何かがわからないので気になっています。
(EVモードで走行、バッテリー残量が1/4あたりに減った時に充電に切り替わり、この音が聞こえるような気がします。)

※1月下旬
1ヶ月点検時にディーラーが録音、メーカーに確認中
※3月上旬
近日、ディーラーに1日預ける予定
※4月上旬
改善(無くなった訳ではありません)されました。
総評 納車から1週間、700km走行でのレビューです。

エクステリアの評価は人それぞれでしょうが、奇をてらった訳でもなく、落ち着いたデザインだと思います。
また、インテリアの質感も向上しています。

操舵性に関しては新しいプラットホームのおかげかキビキビしていて、その中に落ち着きも感じられます。

ほぼ唯一の不満は価格ですが、名前はノートでも実際には別の車かと思える出来で、『新しい日産の先陣を切るクルマ』に相応しいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
奇をてらうことなく、それでいて未来感あるデザインで良いと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
シートに軽く押し付けられる加速とキビキビの中に落ち着きがあるハンドリングは素晴らしいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
たいていの日産車と同じで、やや硬め。
後席乗車者は気になるかもしれません。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
E-12とほぼ同等で十分だと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
燃費単体だけなら概ね満足、走行性能に対しての燃費なら満足しています。

【令和3年2月20日現在】
総走行距離:1775km(オドメーター表示)
総給油量:79,12L
平均燃費:22,43km/l
【参考:WLTCモード燃費28.4km/l】

主な用途:通勤片道15km、買い物。時々ドライブ
シートヒーター:使用
マニュアルエアコン:ほぼ不使用
オートエアコン:不使用

自宅近辺に距離約1000m、高低差40mの坂あり
登りチャージモード、下りEVモード積極使用
価格
☆☆☆☆☆ 3
このクラスで数を売るなら300万は1つの壁だと思うが、セットオプションが多いので、プロパイをチョイスすると乗りだしはやや高くなる。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/01 20:27:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電波被害報告✋3度目の不動レポート
takeshi.oさん

あっという間に壊れた B-MAX  ...
別手蘭太郎さん

自家製麺 くろ松 (高崎市)
LEICA 5th thingさん

🥢グルメモ-1,071-横堀餃子 ...
桃乃木權士さん

通勤途上…
もへ爺さん

8/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3125315/car/2756597/profile.aspx
何シテル?   11/05 17:20
DAA-HFC-27セレナe-powerがメイン 6AA-E13ノートe-powerは時々乗ります(オーナーではありません) 4AA-B45Wデイズは時々乗るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
平均燃費(備忘録的) 【令和7年7月19日現在】 総走行距離:77743キロ(オドメータ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
平気燃費(備忘録的) 【令和7年8月17日現在】 総走行距離:79916km(オドメータ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation