メーカー/モデル名 | ボルボ / V60 T5 インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2018年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
納車して1000km走りました。 気に入って購入した車なので、良い事ばかり書いてしまいますがご容赦ください(^^; 走行性、安全性、質感に加え、5年保証など、あらゆる面で隙がない。 そしてやっぱりかっこいい! ロングノーズと低いルーフは、みてて惚れ惚れしてしまいます。 254馬力、最大トルク350Nmのエンジンはパワフルでスムーズ。 このエンジンは2リッターの2輪駆動としてはトップクラスの性能。 (アウディA5、A4のクワトロですら252馬力なので単純に凄い) 街中で走っていても、まだあまり被りません。 ボルボはXC系をちょくちょく見かけますが、運転している人も落ち着いた雰囲気♪ クリスタルホワイトパールの塗装が綺麗。 内装は北欧テイスト満載で、欧州車では味わえない質感。 後室、荷室とも相当広く実用性が高い。 運転席、助手席ともマッサージ機能付き。 安全重視のボルボだけに、ボディが頑丈で乗っていて安心感がある。 (軽くコンコンとたたいてみると、板金が厚い事がわかります。) などなど、Dセグのステーションワゴンではライバルを抑えダントツではないでしょうか。 アウディA4、メルセデスCクラス、BMW3シリーズとの競合でしたが、同じ装備をオプションで付けることを考えると価格的にも満足です。 |
不満な点 |
ドライブモード4種類を選べても、エンジン始動のたびにデフォルトのコンフォートに戻ってしまうので、いちいち切り替えなければならない点が不満。 Dへ要望出しましたが、今後のアップデートに期待。 |
総評 |
カッコいいだけでなく、高い実用性を備え趣味も家族構成も選ばない車だと思います。 平成の最後に生まれたステーションワゴンの名車ではないでしょうか。 ボルボの本気を見たような気がします。 これから末永く付き合っていこうと思います。 |
走行性能 |
無評価
下のトルクが結構ありますので、ちょっとした上り坂でもスムーズに走ってくれます。
高速を走っても十分なパワーで、踏めば踏んだだけリニアに加速してくれる感じです。 日常、エコモードですが、全く不満を感じません。 |
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乗り心地 |
無評価
非常にフラットで、街中をだらだら走っていても実感できます。
コーナリングの際など、サスの味付けとしては、ややスポーツ寄りと思います。 ただ18インチだからかもですが、乗り心地は良く、ロードノイズも静かです。 私のように見た目より乗り心地を犠牲にしたくない方は、標準18インチをチョイスするのがベターかもしれません。 |
積載性 |
無評価
リアハッチのDピラーが立っているデザインなので、荷室容量が大きく確保されています。
v60の529Lは、Cクラス ステーションワゴンの460L、3シリーズ ツーリングの495L、そして、A4アバントの505Lを超え、クラストップです。 |
燃費 |
無評価
燃費については現代の車としてはあまりよくないかもしれません。
それでも街乗りメインで10~12ℓ/km、高速では14~15ℓ/km位出ているようで、このクラスのガソリン車としてはかなり頑張っています。 カタログ値は12.9ℓ/kmなので、国産車より控えめのカタログ値なのでしょうか。 燃費については走り方でかなり変わると思いますので、もう少し走り込んでみたいと思います。 ただ燃費を気にするより、それ以上の期待に応えてくれる車だとは思います。 |
故障経験 | 電動テールゲートのダンパーオイル漏れがあるようで、バンパーにシミが出来ました。他のオーナー様でも発生しているようですので、ディーラーに報告済み。目立たないので、とりあえずこのまま乗りますが、対策品を待って塗装してもらいます。 |
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