2025年12月18日
これを見て脳汁が出た人は多分ダメな人たちです。
パチンカス時代には恋姫無双でこれが出て曲を歌ってたまでありましたわw
さて、「Vを狙え!」というのはもう一つの意味があります。
それは、激Vカットを狙うという意味です。
意味わからない方に解説をすると、、、
鉄道マニアの間では、最高の瞬間を見た時に「激V」などと言います。
主に撮り鉄と呼ばれる人らがこれを使ってるみたいです。
今の鉄道事情ではそもそも被写体がVではないので、激Vなんてのは遥か彼方になっちゃいますが、私は今まで見向きもしていなかった普通列車で激Vを狙おうと思っています。
年末にもなるのに何言ってるんだろうと思う方が多いですが、鉄道の撮り納めを激Vカットで締めくくり、その上コミケで可愛いお姉ちゃんの激Vカットも決める。
そして、年明けに一年の始まりとして激Vカットを撮ることにより、一年が良い年であることを祈るということをやろうと思います。
去年はというか、ここ数年はなあなあでやり過ごしてきたんですが、今回ばかりはこのような年越しをしてみようと思いました。
最近鉄道写真を撮っていて久々に楽しさみたいなのが湧いてきたところだったので、その情熱の炎を消さないように保っていきたい次第です。
Posted at 2025/12/18 23:22:22 | |
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2025年12月18日
重い腰を上げて慌てて夏タイヤから冬タイヤに交換したというのに雪が降る気配が全くありません。
これではせっかくの冬タイヤもただただ摩耗するだけのゴム製品になってしまいます。
せっかくなのでサーキットリベンジ目的で28日にまたサザンサーキットに行こうかなあと思っているところではあるのですが、今週末別件で宮城まで走ることから、行く意味ないのかなあと思っているところです。
併せて、先日那須のエロ本屋へ行った時にめでたく10万キロを迎えてしまったことから、イグニッションコイルあたりを変えなければなぁくらいの気持ちでいるところです。
最近寒い&たまにしか乗らないこともあってか、エンジンの朝一発目の始動が悪いこともあって、またバッテリー交換かなぁと思っているまであります。
でも、バッテリーの電圧はちゃんと12V後半くらいあるんですよね。
なんとなく電圧低下の理由はドラレコなんだろうなあと思っているんですが、今更別配線を買う気にもなれないので、とりあえず現状維持で行こうと思います。
もう一つの要因はイグニッションコイルなのかなぁと思っているところです。
多分前オーナーは購入から一度も変えてないでしょうし、高電圧を扱う部品の寿命的にもそろそろ交換しても良いんじゃないかなあとも思っています。
3月に不動になった時にショップの社長に画像だけで判断してもらった感じですが、コイルは無事とのことだったので安心はしていますが、いかんせん10万キロを超えたあたりでは、変えたほうが良いのかなあと感じるくらいです。
なので、とりあえずコイル一式すでに発注しましたが、納期がなんと年明け・・・。
年内に間に合うのであれば、コイルを交換してからサーキットでも行こうと思ったんですが、それができないみたいなので、年末は大人しく(?)コミケに参戦してその後ご満悦状態で実家に戻るということをやってみようと思います。
あくまでも予定ではありますが、もし参加できるとなれば久しぶりの冬コミ参加です。おそらく8年ぶりくらいです。
一応東日本に戻ってきてからというもの、夏コミはなんだかんだで参加できたんですが、冬コミだけは前職時代はそもそも仕事で行けないということもあったんですが、東京勤務になってからも何かと予定が噛み合わなかったんですよね・・・。
なので、今回はなんとか行けそうな感じですから、参戦しようと思います。
コスプレ撮るのがメインなんで、サークルとか回らないでコスプレエリアうろつこうかな・・・。
自分が学生時代に参加していた時はいっぱいコスプレエリアあったんですけど、最近ではだいぶ縮小したみたいですこし悲しいです。
私が知っているのは防災公園とか、埠頭公園のほうまであった時代です。
Posted at 2025/12/18 23:13:09 | |
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2025年12月08日
鉄道マニヤネタで恐縮ですが、世間では山形線に新型車両が導入されるらしく、ついに東北から211系顔と呼ばれている719系が消滅します。
なんか様々なメディアが煽っているんですが、地元民のである私からすると「何を今更焦っているんだい?」って引きつって笑っています。
散々走り散らかしていたでしょうに、なんで今まで見向きもしなかったんだろうかしらねえと。
こちらからしたら、本番前の練習電みたいなものだったのに、いざ廃止になるというと、マニヤが殺到してマナーを地に落として行き、地元の人たちがそのマニヤで迷惑して、鉄道会社が絶対に撮らせないような対策をするという悪循環に陥っています。
もっともな話、遂に719系もそこまで落ちぶれちゃったのか~って悲しささえ覚えてしまいます。
簡単に言うと、いままで散々乗るだけ乗っておいて、いざランエボの部品がほぼ出なくなってから慌てて、全部リフレッシュします!って言ってるようなものですよ。
マジで見ていて滑稽とすら思えてしまいます。
鉄道マニヤの皆様方におかれましては、せいぜい板谷峠とその地域で散らないようにと熊に食われないようにだけしていただきたいです。
かくいう私は、山形新幹線のア◯ルトビデオを作成する名目で現地に行くんですが、それを719系目的の人と同じ目で見られるのは嫌ですねぇ~・・・。
にしても719系が珍しいなんて、時代ですね。
Posted at 2025/12/08 00:45:24 | |
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2025年12月01日
先日判明したことですが、メインカーのランエボ9が私の保有した車両史上最長記録を達成しました。
これまでは車を取っ換え引っ換えしていたんですが、遂にその呪縛から逃れることが出来ました。何ていうんでしょう、こういうのでいいんだよっていうのが今のランエボには揃っているので、これからも壊さないように丁重にぶん回そうと思いました。
あと、数年前にランエボ8でサザンサーキットを走った時にあったモヤモヤ感を消し去ることが出来たので、ある意味ではすごい車ですね。
本当に前のランエボ8が霞んで見えるくらいに今のランエボ9はいい車なんだと思えました。
今のところ早急に対応が必要なのは、F側ハブベアリングの交換くらいなので、来年はその辺りを整備しようと思います。できれば足回りのフルブッシュ入れ替えとデフブッシュの入れ替えくらいはやりたいと思います。
ここ2年はやっつけたら致命傷となるであろう、電動ファン/ラジエーターメインファン/ファンコン、エアコンコンプレッサー、ISCサーボ、タイベル一式は交換したのでなんとか生き延びることが出来ましたね。
もうすぐ10万キロなのと、カスみたいな走りを行っているので、イグニッションコイル辺りも次回のプラグ交換時に変えようかなと思っています。
にしてももう10万キロかぁって感じです。
手元に来た時点では68000キロだったのに、そこから2年で3万キロも走った計算になります。
駆動系は今のところ先日のリアブレーキ固着以外に大きなトラブルはないのですが、これも経年劣化により出てきそうなので、これからも基本メンテナンスはしっかりしていこうと思います。
Posted at 2025/12/01 22:00:24 | |
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2025年11月29日
週休4日ほしいです。
先日車が戻ってきてからというもの、固着対策で毎日乗っているんですが、やっぱりランエボは良いですね。通勤時の渋滞でもイライラしません。
それに、自然と時間にゆとりを持って出ることが出来ます。
しかしながら、せっかく良いタイヤを入れたのにもかかわらず、多忙&いつも行くテストコースが熊大量出没のため、なかなかガッチリした試運転が出来ません。
その上、もう時期雪が降るということも相まってか、冬タイヤに変えるタイミングがなかなか掴めていないのである意味ストレスフルです。その上、繁忙期なので週1でしか休みも取れませんし、鬱憤がたまる一方です。
なので、今週末に10月下旬に予定していたサーキットフラグをせめて回収してこようと思います。本当は鉄道を撮りに行くか家でダラダラしてるか考えたんですが、一発走って、自分の気持ちに踏ん切りを付けた上で心置きなく冬タイヤに変えて、年を越そうと思いました。一応、今度行くサーキットは年末にも走行枠みたいなものがあるので、最悪現地でタイヤ交換検討で行こうかなあと思っているところではありますが・・いかんせん荷物見てて~とかができる友達がいないので、現実的にはちょっとなぁと思うところがあります。
Posted at 2025/11/29 00:23:11 | |
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