• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

の り た まの愛車 [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2022年8月24日

STUDIO RS501 アクセルペダル角度補正/嵩上げスペーサー [GJ-N-W]  

評価:
5
studio rs501 アクセルペダル角度補正/嵩上げスペーサー [GJ-N-W]
2022/09/06追記
再レビューをあげるほどのことでもないかと思い、ここに追記しておきます。

もともとの悩み事としては、ブレーキペダルが手前に、アクセルペダルが奥にある「ように感じる」ため、両ペダルの踏み変え時に足首の角度がしんどかったりペダルに引っかかったりするのがイヤや~ってことでした。

で、アクセルペダルに厚みを加えることで、ペダル位置が手前にシフトしたのと似た効果がある(イコールではない、支点位置がそのままなので)のは事実。

ただ、色々厚みや角度を試してみて思ったのですが、この方法でどのセッティングにしても完全に違和感が消えることはなさそう。

アクセルペダルはオルガン式、踏むと下方向に沈む。
ブレーキペダルは吊り下げ式、踏むと前方向へ遠ざかっていく、なおかつストローク量がとても大きい。強く踏むとかかとごと持っていかれる、かかとをフロアに固定したまま強いブレーキをかけるのはたぶん無理。

ブレーキの手前側(浅めのブレーキ)に合わせるのなら、アクセルペダルの嵩上げは厚めにしたほうがよい。ただし、ブレーキをガッツリ踏んだ状態(i-stop状態とか)からアクセルに踏み変えるときに「あれ、アクセル位置が近いな…」ってなる。

ブレーキを強く踏んだ状態の位置に合わせるなら、アクセルの嵩上げは薄くしたほうが(あるいは何もしないほうが)よい。
強いブレーキを多用する人やi-stopを常用する人はこっちのほうがよいかも知れない。
マツダとしてはこっちに合わせてペダルを配置しているのかも知れない。

とりあえず10mmフラットで使っているけれど、気が向いたら5mmとか0mm(嵩上げなし、もともとの状態)も試すかも知れない。
結果的に「これ要らなかったな…」ってなる可能性もあるけれど、試さずに不満を持ち続けているよりも、経験を買ったと思えば納得感はあり。

===================
ブレーキペダルより奥に設置されたアクセルペダルの扱いづらさを解消するためのスペーサーです。

こちらは純正アルミペダル非装着車用。
純正アルミ装着車用バージョンもあるみたいで、たぶん付属の細かな部品が違うみたいです。
スペーサーの穴位置は共通みたいなので、非装着車用を買って後から純正アルミを上から取り付けることもできるようです。

アクセルユニットの取り外しは工具があれば誰でもできるかと。

電動ドリルを持っていません、使ったことありません…という人はちょっと気をつけたほうがいいかも知れません。
ホムセンで板の切れ端とかもらってきて練習してからでしょうね。
あるいは慣れてる人にやってもらってご飯をごちそうするほうが安上がりで安全です。

ペダル素材がそこそこ硬く、厚みがなく、8mmとそこそこ大きな穴で、裏面に保護用(?)の板とかも付けづらい感じなので、不安定な状態での穴あけになります。
開けて突き抜けた先にアクセルユニットの土台もありますしね。

穴を開けたあとは、プラスドライバー1本でスペーサーのつけ外しできますので、簡単にいろいろ試すことができます。

https://rs501factory.thebase.in/items/21901986
※たぶん在庫はしていないと思いますが、問い合わせると作ってくれるかも知れません。自分は再入荷通知のリクエストをしておいたら何日か後にメール来ました。
  • 左1 一番上のフラットスペーサー
    2/3 5mm厚フラット
    4/5 +3°スペーサー(かかとが厚く)
  • 装着バリエーション
  • ペダルに足裏全体を乗せる人は、フラットで厚くすると、たぶん足首の角度が窮屈になります
  • 角度つきスペーサーを使うほうが、足裏全体を乗せる人は操作しやすいと思います。ヒールアンドトゥする人も
  • フロアにかかとをつける人は、角度つきスペーサーにすると土踏まずで踏む感じになります。わたしはこれ無理
  • わたしは10mm厚フラットに。かかと位置で足首角度とブレーキとの位置調整、拇指球でペダルを踏みます
定価4,500 円
購入価格4,500 円
入手ルートネットショッピング ※BASE上の御本人の販売サイト
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SAMURAI PRODUCE / アルミペダル 2点セット

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:31件

CUSCO / スポーツアクセルペダル

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:1079件

R's Racing Service / RRP / RRP スポーツアジャストクラッチペダル

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:102件

ALPHA / RIGID / アクセルペダルカバー

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:57件

Audi純正(アウディ) / RS5用アクセル&ブレーキペダル

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:71件

スバル(純正) / アルミパッド付スポーツペダル

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:102件

関連レビューピックアップ

LEXLEYS ペダルカバー

評価: ★★★★★

DUCKS GARDEN アルミペダルセット

評価: ★★★★★

BYOUS アルミ ペダルカバー

評価: ★★

AutoExe Sports Damper

評価: ★★★★★

ZOOM ENGINEERING スマートフォン ホルダー (車載ホルダー)

評価: ★★★★★

ワークマン グローブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tomii さん。自分が頼まれてコードを書く側の場合は、手戻りが面倒なので「最初から全部仕様を書いてくれー」と思うのですが、頼む側からすると少しずつ積み上げていくやり方のほうがラクですよね。この画像のような指示の仕方があるのですか?試してみます!」
何シテル?   08/18 17:19
音楽聴きながらのドライブが好きです。 クルマ自体やパーツ類のことはよくわかりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北の大地へ 2025 夏 7日目・8日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 13:12:41
【限定10名】マンツーマン・ドライビングポジション講座@十勝スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 23:02:02
番外 ウオッシャーモーター構造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 07:13:56

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 色はディープクリスタルブルーマイカです。 ※オーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation