またもしばらく無更新のままみんカラを放置している間に2023年も終わりに近づいてまいりました。寒くなってきましたね。
しばらく何も書いていなかったところにいきなり大きなお知らせです。
このたび、シグナスXからリード125に乗り換えました!
みんカラ上ではいきなりの報告になりましたが、実は数か月前から乗り換えを考えてはいたんです。最初に書きますが、決してシグナスを壊したから乗り換えたのではありません。
思い返せば約2年半前、周囲に背中を押されてシグナスを購入し、それからは勢いに任せて自分の思い通りの動きをするように改造と調整を行ってきました。
実際楽しかったし、最終的にはかなりバランスの取れたチューニングが出来ていたと思うのですが、私にとって原付はあくまでも燃料代を節約できる便利で楽しい乗り物という考えで、浮いたお金で車をいじろうという目的がありました。
しかし現実はどうかというと、収入の中の自由に使えるお金のほとんどは食費とシグナスに消え(食費がかさむのは自分のせいだけど)Keiワークスは今年車検があったとはいえ最近の変化としては劣化部品の交換だけに留まり、車の2台持ちをやめた割に貯金も大して増えていないという結果が残ってしまいました。
また、私の乗り方が悪いせいかうちのシグナスはマフラー以外フルノーマル(納車時点)でも実測燃費はリッター30キロ程度、ここ最近では街乗りで大して飛ばしていなくてもリッター23キロ前後で、トリップメーター上120キロも走れば給油が必要になってしまいました(他の車種の燃費をよく知らないのでこれが良いか悪いかはわかりませんが)
燃料代の事が頭にチラつくたびに遠出も避けるようになり、せっかくカッコいいバイクなのに通勤と買い物ぐらいしか出番がなくなってしまって憐れみさえ覚えてしまう始末。
そんな金銭的な事情もありここ数ヶ月間原付になるべくお金をかけたくない一心で過ごす中、考えついたのはシグナスを買う前に購入候補にあげていたリード125への乗り換えでした。
PCXと同じエンジンを搭載し、驚異の積載能力と燃費性能を誇るホンダの隠れた名車「リード125」
シグナスのローンもぼちぼち完済の目途が立ってきた頃にたまたまお手頃価格の上物を発見、シグナスを下取りに出して買わせて頂きました。ありがとう、全てのシグナスX(BGM:Beautiful world)
まだ納車されてからそんなに経過していませんが、積載能力と低振動かつトルク感のあるスマートなエンジンに驚かされています。流石はホンダのESPエンジン。
これから寒くなって路面が夜露で滑りやすくなってきたらまた原付は避けるようになると思いますが、しばらくこのニューマシンと慣れ合っていこうと思います。
Posted at 2023/12/11 00:46:07 | |
トラックバック(0) |
リード125 | 日記