• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍵さんのRP3の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

パーツレビュー

2024年4月13日

サンキューカーズ  Puchico  

評価:
5
サンキューカーズ Puchico
本当は、でんすけさん※ がパーツレビューされていたので、続報を待っていたんですが、待ちきれずに、入手しちゃいました。

ミニコは使ったことないので、それとの比較はできませんが、とりあえず、今の状態のStepWGN※ に装着しても、効果は明らかにありました。

・低回転域のトルク感が増します。
・滑走感が上がります。
・アクセルオフでも、パーシャルかっ? ていうほどの押し出し感があります。

もうこれだけで充分ではないでしょうか。
私は、さらに、サルフェーション抑制効果を期待していますが。(笑)
(これに関しては、ブログでの後報※をお待ちください。)

ただ、

・低(水)温時の燃調が、以前より濃くなったようです。(笑)

短距離の走行が多い私には、不向きかもしれません。(笑)






※でんすけさん => https://minkara.carview.co.jp/userid/2512529/car/2941447/12685413/parts.aspx
※今の状態のStepWGN => https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/47562649/ 
※後報 => https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/47652676/
入手ルートその他 ※通販?(笑)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KITACO / 電源取り出しハーネス

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:138件

パーソナルCARパーツ / 車速感応ドアロック装置

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:561件

DENSO / オルタネーター

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:91件

CEP / コムエンタープライズ / ワンタッチウインカーキット

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:106件

ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:166件

ジーユニット / アイドリングストップキャンセラー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:36件

関連レビューピックアップ

不明 オプションカプラー 分岐タイプ

評価:

不明 電源取り出しハーネス

評価: ★★★★★

ネットで購入 アイストキャンセラー

評価: ★★★★★

Kaedear ジャンクションパワーリレー

評価: ★★★★★

ピカイチ オプションカプラー

評価: ★★★

eBi-eye S505

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月13日 22:28
こんばんは〜
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
プチコの続報を待っていらしたんですね💦
知らないとは言え、とんだ失礼をいたしました。
あの〜実はですね…エンジン周りにプチコを取付けていないのですよ〜
私のGK5は3Q/ブレーキパッド(80)を組んでいまして、コントロールし易く凄く効きが良く止まる様になったのですが、元々GK5のブレーキペダルのタッチが踏み始めると少し引っかかる様な感じがしており(3Q/ブレーキパッドが効きが良すぎて尚更、カックンブレーキの様に感じます)なので、物は試しでプチコをブレーキ/マスターシリンダーの取付けボルトに接続しました。
M8メス→M6オス変換ボルトを変えしてプチコの赤ケーブル➕を変換ボルトに青線➖をB.Tの➖/ターミナルへ接続しましたら、何と!ブレーキペダルの変な引っかかり感が無くなり、コントロールし易く成りました。
私の想像なんですが…多分ブレーキマスターバック(ブレーキ/マスターシリンダーの後ろに有る黒い丸形状)の動きがスムーズになったからだと思っています。
それと3Q/南部師匠からのヒントも有りましたので…
そんなので続報は書かずにいました。
コメントへの返答
2024年4月14日 7:41
おはようございます。でん介さん。
勝手にリンク貼っちゃってすみません。
皆さんの感じ方と私感じ方を比べながら楽しんでいましたので、まあ期待するところはあったんですが、それぞれ事情はあるでしょうし。(笑)
それより、ブレーキマスターシリンダー周りに憑けても効果がある、ということの方が、目から鱗です!
ブレーキの引っ掛かりとか効き始めのタッチみたいなものは、物理的解決を図るもの、みたいな思い込みがあって、puchicoを繋ぐ発想はありませんでした。う~ん、分かるような判らんような、解らん。www
ということは、ショックアブソーバーの付け根に憑けても、効果あるのかな? でん介さん、試してみませんか? (笑)
これからも、新しい試み、期待しています。
2024年4月14日 8:53
鍵さんのRP3さん
おはようございます☀
勝手に貼ってもらっても、全然構わないです。
プチコ含めてモリコシリーズは、エンジン周り以外でも何かしら効能はある様です。
3Q/南部師匠曰くショックアブソーバーのロッドシャフト頭に取付けると…
と言う謎解きを、以前からアドバイスされております。
B.Tの➕ターミナルに繋げるモリコシリーズと➖ターミナルに繋げるモリコシリーズでも効能は、其々違う様です。
➕と➖の雑電をバランス良くB.Tへ戻すのが良いみたいですよ〜
なので、ブレーキマスターシリンダー取付けボルトには、敢えてプチコの➕赤ケーブルを繋いで➖青ケーブルをB.T➖ターミナルへ接続したのです。
そのうち➖青ケーブルをB.T➖ターミナルへ、➕赤ケーブルをB.T➕ターミナルへ接続して検証したいと思っています。
なかなか時間が無くて出来ないのですが、
ショックアブソーバーにも取付けしたいですね。
因みにショックアブソーバーロッド頭に3Qの金袋レアナットを既に装着済みです。これがなかなか良い感じなんですよ。
そこへ、何のモリコシリーズが良いかは分かりませんが、取付けたらきっと良い方向に向かうと妄想しています(笑)
コメントへの返答
2024年4月14日 10:01
こんにちは、でん介さん。
赤線でバッテリー(+)ターミナルへ、青線でバッテリー(-)ターミナルへ、反対側を作用点に接続、なるほどです。作用点には黒線、という固定観念が出来上がっていました。(笑)
やっぱり、ショックアブソーバーにも効果がありそうなんですね。是非、試してレポートしてください。(笑)
今の処、私は、金ナット/moricoを付ける⇒動きが良くなる⇒柔らかく(感じるように)なる、という図式が浮かんでいて、見送り中です。。
とりま、unit-D辺りでいかがですか? (シランケド w 
2024年4月14日 10:14
早速のお返事ありがとうございます。
御存じだと思いますが、一応念の為に書かせてもらいます。
モリコシリーズの➕赤ケーブルと➖青ケーブル(黒ケーブル作用線を含)を決して
B.T➕ ➖ターミナルへの逆接続はしないで下さい!
厳禁🚫です、一瞬でご臨終します⤵︎
以前にモリコの接続を変更中にやらかしましてモリコを瞬殺した事が有りますので、くれぐれもお気を付けて下さい。
コメントへの返答
2024年4月14日 18:27
おぉ、そんなことがあるんですね。
瞬殺ですか? 痛かったですね。
今の処は、固定観念の中で動いていますので、大丈夫とは思いますが、新しいポイントを探したり、moricoの裏効能を探したりしているうちに、やらかしてしまうかもしれません。(やらかしてしまいそうです。(笑))
情報、ありがとうございます。

プロフィール

「昨日、夜間走行したら、

【補充電後、24日後】
SOH  73%   SOC  98%
CCA  470A   int.R 6.35mΩ
状態  バッテリー良好

内部抵抗値が改善している!
心配しなくても、何とかなる、ということか。(笑)
😅」
何シテル?   05/06 17:02
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンキューカーズ KM-R(かまくら)+電ブラ(もどき)を憑けたんだけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 19:14:42
サンコーワークス ネオチューン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 19:26:15
スタティック ディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 11:31:51

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 ホンダ車は、前車FREEDに続いて、2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation