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style_plusの"WPアイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

大人の遊び。機械式VVC導入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
BLITZ SUS POWER AIR CLEANERをインダクションボックス化したことにより得られたトルクに更なる+αのモアパワーを目指し、基本的に一度セッティングを済ませてしまえば、ほぼ変えることがないため、今回はシンプルな機械式VVCを導入

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/3416057/7661216/note.aspx

取付場所は室内エンジンフード上へ

*矢印の向きは関係ありません
2
同梱されていた付属の三又コネクタを使用し

1.アクチュエーター
2.タービンコンプレッサー
3.ブーストコントローラー

の3箇所へ配管を分配

取付に際し
*コネクタ内のボール&スプリングは不要なため取外し
*各ホースコネクタ部はシールテープで緩み&エア漏れ対策
*タービンコンプレッサー側へコネクタの細穴部を配置
*矢印の向きは関係ありません
3
配管レイアウトイメージ

ブーストコントローラー側からは
赤:エアクリーナー
青:三又

の2箇所へ配管

*上部ダイヤルを回すことでセッティング(流入空気量)を変更できるシンプル設計
*側面の2mm(ヘキサゴン)でダイヤルの完全固定が可能
右(時計回り):ブーストアップ(開放)
左(反時計回り):ブーストダウン(絞り)

今回はダイヤルを右に8ノッチで固定

ブースト0.8(オーバーシュート時0.9)で一発OK!安定のセッティングが完了

時にアナログな調整も面白い

ECUのセッティングと合わせて
2号機が2WDの軽さを活かした
街乗りお手軽ブーストアップチューン仕様になり、また次の走りのステージが楽しみ!

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