• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

0.9L&5MTのルノー・ルーテシア・ゼン試乗 [10枚]

投稿日 : 2015年05月11日
現行ルーテシアの登場時、ベースグレードのゼンは1.2Lターボ&6速デュアルクラッチのモデルしかありませんでした。

今回のモデルはフランス本国でも最もベースグレードだと言われる、0.9Lの3気筒ターボに5MTを搭載したもので、フランス車らしい素の良さが凝縮されていると好評を得ているものです。果たしてその乗り味とは?!

写真一覧

チーフデザイナーのローレンス・ヴァン・デン・アッカーがまとめたデザインはやはりエロイです。
イイね!
タイヤは195/55R16のミシュラン・エナジーセーバー

ブラックに塗装されたホイールは欧州車特有のブレーキダストを誤魔化してくれそうです。
イイね!
サイドビューではドアアンダープロテクターもピアノブラックで塗装されメッキ加飾までされています。
イイね!
スペアタイヤがボディー下に装着され、トランクは思いの外深さがあります。
イイね!
同クラスの国産車と比べたら狭いレッグスペースの後部座席ですが、座るとクッション性が良く思いの外悪くないです。
イイね!
いよいよ運転席に乗り込みます。後部座席同様シートはクッション性が良く、同クラスの国産のベースグレードにない座り心地です。
イイね!
樹脂パネルの質感は良いものではありませんが、ハンドルは本革巻きで、ピアノブラックがアクセントになってます。
イイね!
シフトノブも本革巻きで、このあたりは国産のベースグレードにも見習って欲しいです。シフトストロークは長めですが、確実に入っている感がある節度あるタイプで好感が持てました。
イイね!
低回転域はもっさり感はありますが、1500回転を過ぎたあたりからトルクが強まり、その後はNAエンジンのような気持ちよさが5000回転過ぎまで味わえます。
イイね!
市街地をたった4kmほどの試乗でしたが、静粛性、乗り心地、回頭性の良さ、エンジン特製の奥深さに強い興味がわきました。…ハイオクだけど0.9Lだし、ミライースに代わる通勤車には楽しいかも♫
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

2015年5月11日 13:17
ベースグレードとは思えない装備・質感ですね!
コメントへの返答
2017年8月8日 21:01
これより高価な1.2Lのゼンは、ホイールもシルバーだし、ドアアンダープロテクターも樹脂丸出しなんで、本当にお買い得感があります。

そうそう、雑誌Tipoを立ち読みしてきましたが、シトロエンC5特集を後半で2Pやってましたよ。
゚+.゚(*´∀`)b゚

プロフィール

「ここで一句「ドラゴンで 締めのラーメン 黒豚骨」…香ばしいマー油入りの豚骨スープに絡まる麺が最高!」
何シテル?   12/30 15:33
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台、再び国産車に戻り、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 KCR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 20:09:03
チャーキンさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 23:10:29
ひろ430さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:03:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
CopenRobeでの1日100km通勤も9年目20万km突破しました。ボタン一つでオー ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
妻のメインカーであり、休日の家族5人(時々両親を含め7人)乗りのファミリーカーとして購入 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation