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風丘のブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

友人向けNB8C現状

友人への通知用に情報まとめ
分かる範囲で記載します。場合によって追加します。


NB8C,NB1、10th、青
11万キロ



2013/09末、10万キロ位から関与。
その時点で数箇所事故暦有り。2、3件?
バンパー、ライト、フェンダー等で、フレームまで入る大きいのは無いらしい。
交換時に後期顔化。
最後の単独壁引っ掛けが修理されずそのまま。

私的に気になるのは下。
・クラッチ(レリーズベアリンググリス切れ?ギーギーギギギィ
・雨漏り(幌穴空き数箇所、サイドレインレールからだばー
・外装ダメージ(フロント左フェンダークリア禿げ、リア左フェンダー事故傷へこみ
・そろそろブレーキキャリパー要OH


●エンジン
2010頃、プラグ、プラグコード交換。(前オーナー
2014/10/8、10万キロ台、カム角・クランク角センサ交換
 夏場エンジンがかからなくなったのでディーラーでダイアグチェック後交換依頼。
2015/1月頃、10万9千キロ、タイベルセット交換。
 ベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、カムオイルシール、クランクシャフトオイルシール

●ミッション
特になし
バックが少々入りにくい。
2013/08以降でミッションオイルの交換はなし、それ以前は不明。
2014/08、ブーツ交換



●クラッチ
冒頭の通り、踏むとギーギー重い
2012、クラッチホース交換。破れによるフルード漏れ(前オーナー

●脚
純正ビル。抜けてないと感じるんですが10万キロでそれはないよなぁ、と。
個人的には突き上げなく快適です。
2014/03、バンプラバー交換
 フロントバンプラバーが社外ウレタンなのか粉になってたので、四輪純正新品に交換。




●ブレーキ
パッド残約5mm(目視
2013/11時点、キャリパーピストン錆有り、ブーツ小破れ有り


●ボデー
冒頭の通り、フロント左フェンダークリア禿げ。写真より更に進行中。
リア左フェンダー事故傷へこみ
リアトランクスペアタイヤ下錆→ヤスリ後シャシーブラック塗り
右窓下がらない→ワイヤー固定部品をタイラップで固定対応
スカトルシェイク?プルプルです。




●タイヤ、ホイール
純正ホイール、タイヤ溝残4mm(目視
Posted at 2015/09/13 20:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年07月14日 イイね!

平野の愚痴日記消していいですか?

平野タイヤ過去トラブル

ふとPVレポートとか見たら何で常時一定アクセスあるんですかね。
何となく恥ずかしくなりまして。

「遅い、壊れる、対応がひどい」と「安い」を交換してるので、どうこう言う程ではないんですね。
利用して見ないと分からないから、試したログではあるんですが。
どういう考え方が良いんでしょうか?

舌打ちしながら威圧するとか、
他所様であった破損品が到着しても対応しない、とかが許容されるかは別のテーマで。
お高くても、揃って売ってあげてる精神のトコとか
安売りでバイトや派遣でも極上の対応だったりはありますが。


定期的に半年前、1年前にネットに書いた物を見て赤面しながらのた打ち回る事が。
インターネットと言うものに向いてないんじゃないかと。発言したらボロが出るー。
多分コレも暫く後には。

まぁ、実際消すかは別として。
Posted at 2013/07/14 21:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月10日 イイね!

SW20マフラー純正戻しとAD05


煩かったのでようやく純正に。
音の主原因は別なので、期待した程の効果は無く。しかし排気自体は相当静かに。
これで周りを気にせず踏む事も。
1本出し派でしたが、ツインテールもこれはこれで。

しかし皆さんそんなに純正欲しいんですかね。
TRDとか藤壺とか純正とか、競り過ぎじゃないですか。
柿本とか5次元とかタナベとか総スルーなのに。


戻した理由は車内が煩かったから。
マフラー原因と判断したのは、APEXiから柿本変更時に振動音他色々増えたから。
しかし、純正に戻しても改善せず(軽減はした
柿本に交換後に少しずつ追加された、ってことでしょうか。現在の主原因は。
そしていつの間にかそちらの方が大きく。

振動はかなり軽減したものの、特定回転数で室内のビビリ。
それ以上に車内自体がまるでウーハーのように。
マウント類でしょうか。



それはそうと、寸法が流石純正で。
吊るすボルト通したら全ての位置がぴったりと。
柿本は中々位置が合わず、本体吊るすボルトも斜め固定だったのに。
接合面も純正はガスケットに合わせてへこんでたり、随分違うようで。



頂いた熟成済みAD05もようやく終了のご様子。

Posted at 2013/06/10 20:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

sw20異音チェック、状態チェック

一年半位放置して復活したsw。
その後3ヵ月位乗ってたら気になる所多数のメモ。


[異音系]
・リア鉄板振動音
友人助言「遮熱板が定番」
→フェニックスパワーエンジンフードは確定。他多数、多分遮熱板含む。
 見ながら聞きながら吹かしても良く分からんとです。
 助手席で聞いたらエンジンフード付近が極端に音が大きく、純正に戻したら音が一つ消えました。
 タッピングの受け側(本体)が駄目になっててゴムシート挟んだりした事忘れてました。

 A'PEXi N1から柿本マフラーに変えて以後、
 あちこちから振動音がするんでやはり最終的にはそっちかなと。
 鉄板振動音まだしてる感じですし。車体全体の金属が鳴ってるような。
 シートレールやダッシュボード、コラムカバーも鳴ってますし。

・フルステアでゴッ
友人助言「ブッシュとか」
→未確定
 ブッシュってラックブッシュでしょうか。その時聞きそびれました。
 鳴ってる側のエンドブーツが終わってたので、そちらも合わせて注意。


・左リアからガシャガシャ音
→未確定
 バネが遊んだ時のような印象。ガシャガシャ、カシャカシャ。
 でも常時じゃないし、出ないとき全然出ないし。
 (純正ケースにKYBカートリッジ、TRDジムカーナ?白バネ)


・右フロントから回転異音 ←new
→未確定
 ゴゥ・・・ゴッ・・ゴ・ゴゴゴゴゴゴゴ。ハブベアリング?
 でもまた消えた。ガタは発見できず。


[他]
・ブレーキタッチの初期が重い
 ゆっくり調整してる時は何ともなく。
 早く踏むと初期に強い抵抗があり、その後押し込めるように。
 タッチも何か分かりにくい。

 前オーナーが、「ABSユニットが死んでて外すなり修理なり」
 と言ってたような言ってないような。聞いてこよう。


・ステアが重いだけ
 何も伝わってきません。私、相当鈍いんで。
 上手い方々はアレで分かるんでしょうか?
 重ステトゥデイはアクセルもステアもブレーキも、とても分かりやすく初心者に優しく。
 いっそ、重ステラックに変えてみたい。その前に重ステsw乗ってみたい。


・ステアリングセンターズレ
 ボスでなくタイロッド側調整ですよねぇ、程度的に。
 調整ボスは好きくない。(・A

・ショックどうなの
 突き上げるから一応生きてる?オーリンズのランニングコストとかどうなんでしょう?
 4万購入、6万OH、その後6万円/2年。とかですか?

・タイベル
 交換最後いつだろう。

・スタビリンク
 ブーツ死んでたような


交換したい物リスト
・ハブベアリング(要確認
・マフラー(純正に。次点で藤壺。A'PEXi良かったけど朽ちる
・スタビリンク
・ステアラック、エンド

色々もう少し。自分が先だけど。
焦らない、急がない、頑張らない、やろうとしない、やりたいと思わない(おまじない


Posted at 2013/04/14 22:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月08日 イイね!

AEじゃないZN6の86乗ってきた

友人が買う気満々なので試乗に付いていった。
GTの6MT。箱と巨体しか無いこんな世の中じゃ。

・前席
広く、乗り降りしやすく、とても快適。
一昔前の、どんなに調整してもステアが膝に当たる車両が信じられない程に。

・リア席
意外に広い。
助手席に168cm位が乗り、左リアに173cm60kgでも不快感は無し、頭はギリで当たらない。
FD、CRZよりは圧倒的に楽。踏ん反り返れるし、物理的に頭は入るから。
多分DCや180sxとどっこい位。尻が下がってFD見たく体育座り寄りな分、狭く感じるかも。
足はシート下に入れ、がに股安定。

・アクセルレスポンス
普通でよかった。
AK12マーチ、JZX100、CRZのように反応遅くされてないため走り易かった。

・ブレーキ
大衆車みたくシビアでカックンじゃ無いので調整しやすい。
それでも軽めなので、低速時の微調整は慣れるまで気を使うかも。

・クラッチ
軽い。そんなことはどうでも良くて、
ペダルの遊びで踏み始めガチャガチャするのが気になった。
クラッチの遊びでなくペダルの方。
静か過ぎるせいか、振動がなさすぎるせいか、ミート時の回転変化は分かりにくい。
所持すれば慣れるだろうけど。

・ミッション
シフトストローク長め、はっきりガッチリ系かな。
停車時、ニュートラルから1速入れるとドンとなって振動が出る。なんだろ?
inputシャフトが止まってるoutputシャフトに繋がって、急停止させられるとかかな。
どの車でもなってるけど、カッチリしてる車は分かりやすいとか?FRは全車?
走行中1速にも入りやすかった。徐行時だけど。

・加速
混んでて分からなかった。

・足
硬い。
路面段差は軽く突き上げる。ピョコピョコでなくコツコツ。
ショック固めでつっぱり気味とか?初期ってもっと動けないのかな?素人の希望だけど。
ロールとかはしてないから分からない。



やっと選択肢が登場し始めたと言うか、2L未満NAFR4シータークーペって随分と稀少で。
NAシルビアポジションの空席がやっと埋まって良かった。
いや、アルテッツァ、インテ、セリカ、FTO、シビック、111とかの席すら空席で。
15specSって180万円で、実はとてもお買い得だったんじゃないかと。

ピーク馬力の数値だけで判断される、馬力至上主義はちょっと。VTEC好きが言うのも変だけど。
MR-Sとか1t切りで実はとても良かったんじゃないのだろうかと。乗ってみたい。
NA2L200psって実はホンダ並じゃないか。

速くなくていいから、操作したとおりに動く、でかくなくて、重くなくて、箱じゃない車が増えて欲しい。
ライトウェイトは、今はNCなロドスタや出るかわからないビートに任せて。
このご時世、ロドスタ8と2台もFRスポーツ系を途絶えずここまで作り続けたマツダに
スポットが当たらないのがイマイチ残念だったりするけど


日々の移動がキビキビ心地良く使いやすい、ってのはそれも実用性じゃないだろうか。
CRZに続きこの車が売れてスポーツ系の良さが見直されたり、
でかくて広けりゃ良い、って流れに変化が起きて欲しい。
Posted at 2012/04/08 12:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   08/24 22:35
身内練習会程度で、ジムカやらサーキットやらをぼちぼちと。 マフラーうるさい('A`;) 自分が鈍いからなのか、swが分かりにくいのか、過去の重ステが分か...
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